※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が前歯を2度ぶつけて出血があり、歯医者からは固定不要と言われました。神経への影響は経過観察が必要か悩んでいます。同様の経験の方の体験談を聞きたいです。

3歳の息子が2週間前に遊んでて唇と前歯をぶつけてしまいました。その時は歯の動揺もなく、レントゲンとり、歯医者さんからも、「そこまでの前歯へのダメージはないと思いますが、経過観察していきましょう」と言われ、虫歯にならないように気をつけて歯磨きを継続していたところでした。

ところが、昨日遊んでて床に転び再度前歯をぶつけてしまい、前歯の歯茎から出血がありました。動揺あり、レントゲンをとってもらったら、「乳歯の透過性?の問題でそう見えるのかもしれないけど、うっすらヒビが入っているようにも見える。」「ただ、歯を触っても痛がっている様子もなく、元気だから、固定するまでしなくていいでしょう」と言われました。

もっと気をつけていれば、防げたかもしれないという思いが強く、子供には申し訳なく思ってしまいます。

「歯の動揺は1週間経てば治るでしょう」と言われておりますが、やはり神経への影響は経過観察してみないと解らないものでしょうか?

同じようなご経験の方、その後どのように経過されたか、もし良ければ教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もスーパーで抱っこをせがまれ私が拒否した拍子に転んで前歯を床に打ちました💦
歯茎から血も出ていたのですぐ#8000に電話して対応を聞いたら様子見で大丈夫と言われましたが月日が経つにつれ変色してきました😭
歯医者で診てもらいましたが神経まで行ってるらしく感染症にならないように消毒、治療してもらいました…
乳歯なので永久歯への影響はまだ分からないと言われ自己嫌悪です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己嫌悪してしまいますよね。。
    もし、差し支えなければ、教えてください。
    息子さんは痛がっていましたか?
    どのくらいで変色し始めたか?
    神経までいってるというのは、どういった点で判断されたのでしょうか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打った時は凄い痛がってました💦
    確かな期間は覚えてないですが2ヶ月位経ってから変わってきた気がします😭
    歯医者でレントゲン撮って判明しました!
    治療は歯の裏から穴を空けて薬を入れて菌を殺すと言っていました💡治療は終わりましたが歯の色は変色したままです💧

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    ご回答ありがとうございました。治療についても教えてくださり、ありがとこざいます。どんな治療になりそうなのか、事前にわかっていた方が心の準備ができるので、ありがたかったです!
    あとは歯医者さんのアドバイスや治療方針に従って親が出来ることをやっていくしかないですね。ありがとうございます!

• 12月15日
K

今まさに同じような状況で経過観察中です
2歳の娘が同じように2回上の前歯ぶつけて歯医者行きました
神経までダメージがいってるが乳歯なので様子見でいいと言われました
乳歯の神経と永久歯の神経は別とのことです
今は3ヶ月毎に検診兼ねて通ってます
ですがぶつけた前歯は黒ずんできています
たまに痛がってます
次1月に検診なのでその時にまた聞くので結果論ではなくて申し訳ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    経過観察、大事ですね。
    ちなみに、いつ頃ぶつけられたのでしょうか?痛みはぶつけた直後からでしたか?

• 12月2日
  • K

K

下に返信してしまいました…

• 12月3日
みみみ

3歳の男の子ママです!
息子は、保育園の室内遊び中(追いかけっこしてたらしいです)
床に置いてあった段ボールで足を滑らせ
顔面から転んだらしく、前歯から血だらけ+唇も腫れ上がってました😅
歯の動揺強めで、日が経つにつれて前歯一本
神経が死んでるのが目に見て
分かるくらい黒くなってきました、、💦
今、神経治療をするために
器具に慣れるよう通院中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。もし良ければ教えてください。翌日から、歯の変色が始まったんでしょうか?神経治療というのは、どんなことをするんですか?

• 12月3日
  • みみみ

みみみ

2.3日消毒と経過観察に通い、抗生物質も処方されました!
    一週間開けての通院時に、色がうっすら変わってきてる気がするねー。と言われ、その何日後かに
    私が見ても分かるくらいに変色してました😅
    今は、写真を撮ってもわかるくらい
    明らかに変色してます💦

神経治療は歯の裏側から穴を開けて、そこから神経をとるそうです!
    虫歯で神経までやられた時と同じ治療と聞きました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました!
    治療に関しても、どんなものか事前に知っていた方が心の準備ができるので、ありがたかったです。
    歯医者のアドバイスは治療方針に従って、親の出来ることをしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました!

• 12月15日
K

今年の4月にぶつけました
1回目は浴室で滑って強打
その時は出血もし少し歯がぐらついていましたし、本人も痛がって泣いていました
2回目は翌日の保育園で転倒して同じところをぶつけたそうです
同じく痛がって泣いたそうです
数日以内に歯医者に行き診てもらいました
変色してきたのは2ヶ月程経ってからでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり、2ヶ月くらいたってからじゃないと神経までダメージがあるか解らないのですね。うちの場合、レントゲン撮ったのですが、経過観察しないとわからないと言われています。
    毎日、また同じところを怪我しないようヒヤヒヤですが、怪我しないよう、虫歯にならないよう、気をつけてあげることしかないですよね。
    娘さんもお大事になさってください。
    ありがとうございます。

• 12月4日