※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

新ママが赤ちゃんの授乳や寝かしつけに悩んでいます。授乳や寝かしつけについてのアドバイスや疑問を持っています。授乳時間や寝かしつけ方法、赤ちゃんの太り具合について心配しています。

0ヶ月、新ママです。

子育てとは何なのか、
わからなくなりました😱

3600g越の大きな赤ちゃんを出産、
実家で里帰り育児をしてます。

⑴起きる泣く
⑵おむつ
⑶授乳5〜10分(朝晩ミルク追加)
⑷寝かしつけ
のサイクルなんですが、
⑶〜⑷の流れが上手く行かず、
延々と授乳と寝かしつけを繰り返したり、
添い乳をして半強制的に寝かしつけてます。
その場合、何十分と吸ってます。

トントンおひなまきスクワットぜんぶ効果がなく、
寝かしつけ=おっぱいになってるんですが、
みなさんはどんな風に寝かしつけてますか?
授乳にどのくらい時間かけますか?
授乳後うとうとしますか?

寝ると、大体1時間半〜2時間ぐらい寝てます。
それ以上はあまり寝てくれません(>_<)
お腹空いてるんでしょうか?

授乳から寝かしつけの間に、
泣いてぐずる時もあれば、
静かにバタバタしてる時もあります。
5〜10分程で泣きだしますが、、

最近あきらかに太ってきて
ぶくぶくしてます。
生後22日ですが、4500gぐらいです。

泣けば授乳、寝ないなら添い乳、と
授乳ばっかりしてるんですが、
大丈夫なんでしょうか?😱💦
ぶくぶくしてるんですが、、

まだ遊んだりもできないし、
ひたすら⑴〜⑷を繰り返してるのですが、
吸わせるか寝かしつけるかしかしておらず、
子育てってこうゆうもん⁉︎と
分からなくなりました💦
まとまりのない文章ですみません。


①太ってるのに授乳ばかりして大丈夫でしょうか?

②みなさんは授乳にどのくらい時間をかけますか?
また、授乳後はうとうとしますか?

③寝かしつけはどんなことを
どのくらいの時間しますか?

④赤ちゃんが泣かずに起きてる時間ってありますか?
その時はどんな風に接してますか?


コメント

ましゃまゆ

①母乳であればあげすぎ増えすぎはないと
病院で言われました☺️
うちも2992gで生まれたのに
1ヶ月で4646g(61g/日増)でした!
なので増加が順調であれば
1ヶ月検診でミルクはいらないと
言われるかもしれないですね♪
②授乳は新生児のときから
左右5分ずつの10分です!
終わりの方はもううとうとして
ただ咥えてるだけって感じでした(笑)
③1ヶ月半?ぐらいまで寝ぐずりが
ひどかったので
ひたすら落ち着くまで
抱っこして歩いてました!
日によりますが早いと10分ぐらいで
長いと30分ぐらいだったと思います。
④新生児の時は起きてる時は
ほぼ泣いていたような気がします(笑)
もうすぐで3ヶ月になりますが
今は1人で指をしゃぶったり
声を出したりして遊んでいます👶🏻💕

最初の1ヶ月は一番辛いとおもいますが
だんだん変化が出てきて
どんどん可愛いくなりますよ☺️
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

  • こーま

    こーま


    入院中は、左右5分+ミルク追加
    うとうと→抱っこ→寝る、
    とスムーズだったんですが
    退院してから全部変わってしまって💔

    母乳はぼたぼた溢れる感じで、
    あまり張らないので多分差し乳かと、、
    けど、足りてるかわからないので
    朝晩だけミルク追加してます。
    でもぶくぶくで、、😭
    ミルクは1ヶ月健診で確認ですね💦

    あまり長く吸わせても
    赤ちゃんはずっと吸うので疲れるし、
    疲れて眠くなるor満腹で眠くなる
    と聞いたんですが、
    自分で休憩しながらずっと吸ってて😱
    あれ⁉︎眠くなるんじゃないの⁉︎と💦
    寝起きの授乳、繰り返し授乳、添い乳、
    トータルすると、凄い時間
    吸ってると思います、、😱

    寝かしつけできるの羨ましいです(>_<)
    おっぱいしか効果がないの辛いです(T_T)

    • 10月17日
まうたん

①授乳はしても大丈夫ですが、赤ちゃんもずっと寝てる訳じゃないので、泣いてないなら添い乳してまで寝かせなくても良いと思いますよ(もちろん寝クズリして寝ないとか、夜が辛いとかなら、添い乳は賛成派です)
②その頃は何時間も授乳しっぱなしとかもありましたね(^^;;
うとうとするときもあれば、機嫌よくぱっちり起きてることもあります!
③添い乳です。
時間は寝クズリしてるときはながーくかかりますね(´・∀・`)
④もちろんありますよ!
新生児の頃は1日数時間の貴重な時間なので、写真撮ったり、話しかけたりしてました☻

  • こーま

    こーま


    授乳は30分内で済ませたが良いとか
    母乳は何回でもあげて大丈夫とか
    よくわからないことだらけで😖💦

    私もできることなら
    10分ずつで授乳完了して、
    赤ちゃんもうとうとして、
    あとは抱っこして寝かしつける、、
    ってパターンが良いですが、
    10分ずつでもうとうとしなかったり
    うとうとしても覚醒しちゃったり
    添い乳じゃないと寝なかったり😖

    新生児って寝るものだと思ってましたが、
    乳首か泣くか、な気がしてきました😱💔

    • 10月17日
ななみ

母乳なら欲しがるだけあげていいと助産師さんから聞いたので、泣いたら母乳あげてました。だいたい生後1ヶ月で1キロくらい増えていないといけないので母乳でしっかり育っている証拠です!!大丈夫。

授乳30分してるときもありましたよ!!欲しがるから!授乳後はうとうとして一緒に寝たりぐずぐずするならずっと吸わせてました。

寝かしつけは抱っこ。母乳だとすぐ起きるから、全然ねれなくて添い寝がほとんどでしたけどね!!それで赤ちゃんが寝てくれるならそれでいいと助産師さんに言われました。

泣かずに起きている時はだいたい話しかけています。サイレントベビーになることが怖くてとにかく話しかけていました。だいたい寝てたけど。。

  • こーま

    こーま


    起きてる間は泣いて、
    あとは吸うか寝るか
    だと思ってたんですが、
    謎の覚醒タイムがあって😳💦
    え、何して欲しいんだろう⁉︎と
    オロオロして様子見してます、、
    サイレントベビー、、😱💔
    話しかけるようにします(>_<)

    母乳の出がぼたぼたって感じなので
    足りてるのかよくわからないです💔
    でもデブだから足りてるのかな💦

    • 10月17日
  • ななみ

    ななみ

    初めてのお子さんでわからないことだらけで辛いですよね。
    私も娘が新生児の頃わからないことがたくさんで大丈夫かな?と心配になって毎日泣いてました…😱
    ネットの内容に沿って育てようとしていたからでした。
    十人十色、という言葉があるように、普通は人それぞれ違います。
    お子さんの一番ベスト👍そしてみさっちゃんさんの一番ベストが重なり合うところを見つけられたらいいですね😊💓

    今だからこんな余裕もっていえるけど、今を楽しめるように悩まずに…👍です!

    • 10月18日
hannnna

①うちの子は4200超えて産まれてきましたが生後17日で既に5100gまで増えてましたよ~(笑)でも欲しがるだけあげてました!そのうち動き回るようになったら細くなってきますので欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

②右左を5分5分で飲ませてました!飲んでる最中にうとうとし始めたら口から出そうとしたらまた吸い始めたりするので吸う力が弱くなってきたな~って頃にそーーーっと口から出してました!
でそのまま少し寝かせてあげてから下ろしてあげてました!

③寝かしつけは最初の頃はひたすら抱っこで寝かせてました!長い時は2.3時間かかることもありました😅寝たと思って下ろしたら泣いての繰り返して😅あとは添い乳してました!早い時は授乳してる間に寝てそのまま抱っこで寝かせておいてしばらくしてからおろしてあげたりしてました!

④ありました!赤ちゃんの目の前でおもちゃ動かしてみたり声かけてみたりしてました!

  • こーま

    こーま


    欲しがるだけあげることにします!
    おそらく差し乳なので
    どのくらい出てるのか、
    いつ出てるのか、
    よくわからなくて💦
    咥えてる間は出てるんですかね?
    それとも吸ってる時のみなのか、、

    5分ずつ吸わせても
    全然眠そうにしないで
    吸い続ける時は、
    そのまま吸わせてあげましたか?

    • 10月17日
ぴーちゃん

母乳であれば、いつあげてもいいとは言われますが、吸わせすぎたらいつまでも飲むので太りますよ😅
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、うまく寝れないのは生まれたばかりだからです☆
このまま添い乳が気にならないのであれば続けても栄養面的には問題ないですが、太る一方で、寝つきも悪く浅い眠りにはなります😅
泣くことで肺が鍛えられるし体力消耗してよく寝るようになりますよ!

授乳は10分ずつ吸わせたら終わりにして抱っこでウロウロ狭い部屋を歩きながら歌いながら寝かせてました☆
時には一時間くらいかかりましたが、3ヶ月くらいからリズムができてきた時には抱っこしたら10分くらいで寝れましたよ😄

赤ちゃんが泣かずに起きてるのって3ヶ月くらいからで、それまでは寝るか飲むか泣くかだった気がします☆

  • こーま

    こーま


    時間で測って授乳を切ると、
    眠くなってない時は
    ギャン泣きになります、、😖
    上手く行く時もありますが、
    90%の確率でギャン泣きで💔
    授乳で眠くなってくれることも
    あまりなく、、(>_<)
    添い乳が一番効くので
    添い乳してます、、

    時間で授乳を切る時は、
    うとうとしてましたか?
    その後ギャン泣きになったり、
    ギャン泣きした後も抱っこで
    あやす→寝かす、とできましたか?😳💦

    • 10月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ギャン泣きなら反対をもう少し吸わせましたが、ウトウトして吸うのは明らかにおしゃぶりにしてるので、寝かせる時はゲップさせてから抱っこで揺らして寝かせてました😄
    寝るのを覚えるまでおしゃぶりさせてもいいかもですね!

    • 10月18日
きりんさん27

①母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので大丈夫かと思います。

②20分を目安にはしていますが、母乳の出が悪いので途中で寝なければ寝るまであげています。
乳首に限界(吸われすぎてヒリヒリしてきます)がきたらミルク足してます(笑)

③色々やってみましたが、母乳あげているうちに寝るのか一番寝てくれるので、そうしています。

④まだほとんどないです(´Д` )

  • こーま

    こーま


    私も授乳は最大10分ずつ、を
    心がけてはいるんですが、
    眠くなってくれることがあまりなく、
    うとうとの段階で離すと覚醒します💔

    差し乳なので、出てる出てないとか
    よくわからないし、、(>_<)
    母乳も、ピューピューじゃなく
    乳首がツーンとした後
    ぼたぼたと落ちる感じで、
    タイミングもまちまちです💦
    だから、授乳=出てる、なのか
    自分じゃわかりません(>_<)

    結局添い乳が一番スムーズに
    寝てくれるので、添い乳です、、

    • 10月17日
❤︎男女ママ♡

①体重増加スピードはそれぞれです。その子その子の成長曲線があるのでそれに沿ってるなら大丈夫ですよ

②助産師さんからおっぱいは両方で10分。それ以上は赤ちゃんが疲れるので足りないからミルクを足せと言われてるので、長くても10分にしてます
新生児の頃は、満腹にさえなればうとうとしてくれました

③ゲップ、室温、おっぱい、オムツさえ完璧なら新生児の頃は寝かしつけはいりませんでした

④一ヶ月頃からそうゆう時間ができてきました◡̈その時は、ひたすら話しかけたり、あやしてます◡̈

  • こーま

    こーま


    おっぱい+ミルク追加でも、
    寝ないことが多いです(>_<)
    不機嫌ではないけど覚醒していて、
    泣く前に抱っこでトントンしてますが
    やがて泣き出して、あやせばあやす程
    ギャン泣きがひどくなっていって
    最後はエンドレス授乳か添い乳に💔

    新生児ってもっと寝るもので、
    抱っこであやすと泣き止むものと
    思っていたんですが(T_T)

    • 10月18日
かりんママ

もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています( ^ω^ )
何だか、懐かしくなってきて思わずコメントしました。

①生まれてから1ヶ月くらいまでに1000gくらい増えます( ^ω^ )
たくさん飲めている証拠ですね。

②私は母乳の出が悪く、片方5分ずつ、その後にミルクを足していました。
授乳中からウトウトしたり、授乳後は寝たりしてましたけど、すぐに目を覚ましている事もありました。

③この時期は赤ちゃんの体のリズムに合わせていました。
寝かし付けとして、抱っこしてゆらゆらしたり、縦抱きスクワット、家の中を抱っこで探索したり……。
でも、寝なかったら寝ないでいいやと諦めて歌を歌ったり話しかけていました。

④泣いている事が多かったように思いますが、泣かずにぼーっとしてる時もありました。
ご機嫌良い時は、抱っこして窓から外の様子を見せたり、暖かい時に外気浴していました。

今はまだ、お腹の中にいた頃のリズムでいるので、昼夜関係なく寝たり起きたりしてます。
もしかしたら、ママのお腹の中とは違う場所にいる事がわかり始めて不安なのかも?
もう少しで生活リズムが整ってくると思うので、徐々に落ち着いてきますよ( ^ω^ )
無理せず、休める時は一緒に休んで下さいね(о´∀`о)

  • こーま

    こーま


    お腹の中と違う場所と
    わかり始めて不安、
    なんとなく納得しました😳
    最近、泣き方とタイミングが
    意思があるような感じで😑

    私も母乳がよくわかりません(>_<)
    滅多に張らずに、ツーンとした後に
    ぼたぼた溢れる感じの差し乳?で、、
    だけど授乳中にツーンってやつを
    感じたり感じなかったりで
    出てるのか出てないのか、、😳💦

    とにかく今は赤ちゃんに
    合わせるしかないですよね(°_°)💦
    がんばります!

    • 10月18日
うみzzz

私も3700越えの大きな赤ちゃんを出産し、里帰り育児中です!
生後24日目です!

①分かりませんが、母乳はどれだけあげてもいい!と言われてます!
うちもぶくぶくしてきてます( ̄▽ ̄;)
私の母親曰く、肉がつかないと、縦にも伸びないとのこと、今は、気にしなくてもいいのかも?

②母乳は片方5分ずつを長くても7分ずつにしています。
10分試したら、寝てしまったので、バランスよく両胸あげることができないので( ;∀;)
飲むと、うとうとするときが多いですが、降ろすと起きることもあります。

③特に寝かしつけはせず、飲み終わると目をつぶっていて、そのまま10分くらいだっこしていると(背中スイッチが入らないようにガーゼケットで体を巻いてます。)布団に降ろしても起きないことが多いです。
また、日中は寝なくてもいいと思っているので(夜に寝て欲しいので)日中は特に寝かしつけはしません。

④言い方悪いですが、そのまま放置のこともあります。
関われる時間があるときは、手足を持って動かしたり、歌を歌って聞かせたり、まだ見えないだろうけどと前置きしつつ、今、蝶が飛んできたよ~とか、周りの状況を伝えてみたり、自分の行動を伝えてみたり話しかけてます(^-^)

  • こーま

    こーま


    飲み終わると目を瞑ってるなんて
    なんてやりやすいお子さん(T_T)✨
    うちはいつも開眼‼︎って感じです、、
    眠る気ゼロというか、、

    10分ずつでも寝ない時も
    よくあります(-_-)💔
    寝てくれないのも困るので
    欲しいだけあげることにします!

    • 10月18日