※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん
お金・保険

楽天証券でつみたてNISAを始めたいけど、手数料や窓口とネットの違いが分からない。手数料はかからないと聞いたけど、具体的にどうなのか知りたい。窓口とネットの違いも気になる。

つみたてNISAを初めようとと思い楽天証券で口座開設しました!
が、はじめ方が分かりません。
やはり、こういうときに相談できないのは辛く、
ネットをみて損益に一喜一憂するのは嫌だとおもい
ゆうちょ銀行の窓口に行こうと思います。

質問なのですが楽天証券は手数料が安いと
言われてますよね??
ネットではつみたてNISAでは手数料がかからないと
書いてありました。
なんの手数料がかかるのでしょうか??
また、窓口とネットでは具体的にどのくらい違うのでしょうか?

コメント

ママリ

楽天証券では、良い銘柄があるのがメリットです。つみたてNISA自体には手数料はかかりませんが、投資信託する上で、運用会社に支払う(厳密には勝手に取られる)信託報酬という手数料があります。
良い商品とは、信託報酬(これはどの投資信託でもかかります。)が安くて、投資家から集まった純資産額が100億円以上の安定した銘柄がたくさんあります。地方銀行だと、信託報酬が2倍、4倍とかかる商品しかなかったりします。

はじめ方は、YouTubeに画面付きで載ってますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

ちなみに楽天証券は、楽天カード決済がお得です。
    証券口座への入金の仕方も楽天証券のホームページに載ってますが、難しければ、なかなか良い商品はありませんが普通の銀行の方が良いのかもしれませんね💦

• 12月2日
まる

つみたてNISAには手数料はかかりません。
(もしかして税金のこと??)

つみたてNISAという枠の中の銘柄(投資信託)にはそれぞれ手数料が掛かります。

この手数料がゆうちょや銀行、店舗があるような証券会社だとかなり高くなります。

楽天やSBIなどのネット証券はかなり良心的かと。

正直、『投資初めてであまりわからないです💦』っていう状態でゆうちょや銀行でつみたてNISA始めない方が良いですよ。向こうが売りたい商品を買わされるだけです。鴨ネギ。

楽天証券のやり方はネットでいくらでも見られるので、まずはやってみては?!
案ずるより産むが易し✨

• ふみちゃん

ふみちゃん

ありがとうございます✨
    なんとかやってみました!!
    これは、ゆうちょから自動で
    引き落とししてくれるということでしょうか??

• 12月2日