※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
お金・保険

都内在住の女性が、家計をやりくりするのが難しく、旦那に追加の生活費を頼まれて困っています。子供に財布を漁られて家計簿が続かず、どうやってやりくりしているか知りたいと相談しています。

生活費について

都内在住で大人2人、子供1人(1歳6ヶ月)で
食費、雑費、生協などの支払いを
月5〜6万旦那に生活費貰ってやりくりしてます。

ですが毎月足りなくなってしまい、
追加で貰うことが多くなってます。

その度旦那に、毎月そんなにかかるの?って
何にそんなにお金かかっているのか内訳全部だして。と
冷たくいわれてしまいました。

確かに私はやりくりするのが上手ではありません。
家計簿も付けていたのですが、子供に財布を漁られてレシートを紛失したりと続きませんでした。

皆さんどのようにやりくりしているのでしょうか?
とても落ち込んでしまってどうしたらいいかわかりません。

コメント

専業主婦で貧乏です(笑)
1週間1万で、食費と日用品 やりくりしてます💦
もちろん足らんので毎日見切り品やシール貼ってるやつしか買えないです
旦那も私も食えたら何でもいいタイプなので助かってます✨
果物とかは高くて買いません❗️お酒も飲みません😫
外食もしません…

退会ユーザー

足らんってのは日用品が一気になくなって新しく買わないといけない時だけですね…🤔
    基本は1~2000円余って、へそくりにしてます😅
    日用品に娘のオムツも含めてるのでそれを買う時は特に見切り品とか多めに買ってます笑

• 12月2日

我が家は夫婦と2歳の娘
外食費込みの食費だけで8万かかってます😅
我が家はパルシステムとヨシケイ併用してるのでかなりかかってますが、、、
娘が果物大好きで毎日食べるので果物代もかなりかかってます😅
日用品もいれるともっと生活費かかってますが、、、。
ちなみに、、、私はPayPayとデビットカードで主に支払いしてるので、レシートなくても内訳管理できてますよ😊月初に決めた金額しか入れないで買い物してます✨

ポポラス

5〜6万て、雑費込みならロクなもの食べられないですよ。。田舎住みで米は親から送られてきますし野菜もちょいちょい貰いますが食費週1万じゃ足りないです。牛肉とか刺身なんかはほとんど買いません。
日用品1〜2万、食費(外食別)5万くらいは最低でもないと厳しいと思います。

インスタとかで見る節約献立は私には野菜とか少なすぎて無理です😅それでOKなタイプなら足りるのかな?🧐娘さんにおやつや果物など一切なし、外食もお酒も一切なしにするレベルの予算ですね。。

都内だと近くに激安スーパーとかないとキツそうですね😳💦

生協は割高なので節約するなら使わない方が良いかと思います!

でも内訳出して納得してくれるなら、家計簿1ヶ月だけでもつけて、見せてあげたらいいと思いますよ🙂
アプリでつければすぐ付けられますし、良いですよ🙆‍♀️

やりくりはうちも5万でやりくりしてるので、週11500円だけ財布にいれて過ごしてます!🙋‍♀️

ママリ

生協はつかってません😣

生協使うのは時間をお金で買いたい人向けだと思ってます!

ママリ

そもそも食費、雑費、生協の支払いで5~6万は結構きついと思います。
年末年始、旦那さんが休みなら1週間分の食費渡して買い物してもらって実感してもらえば、キツい予算であることがわかると思います、、、😅

ぴっぴ

日用品込みなら5〜6万円はつらいです。
お子さんのオムツ代とかも入れてってことですよね。

家計簿はレシートの内訳までつけるのはお勧めしないです。食費でいくら、日用品でいくら、で大丈夫です。買ったらすぐにレシートの写真撮ってレシートは捨てます。溜まるとモチベーション下がるので😅

私も都内ですが、子供1人だと業務スーパーとかはサイズ大きすぎて買いづらいですよね。
とりあえず、スーパーは週1〜2回にしてまとめ買い。
献立はできれば事前に立てて食品ロスを減らす。
それくらいですかね。

月5〜6万円はかなり少ない方ですから落ち込まないでください😖💦