※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

4歳の息子は控えめで恥ずかしがり屋、泣き虫。新人の先生から発達障害かもと言われ、悩んでいる。性格は家庭や慣れた場所ではやんちゃで、音楽会や運動会でも頑張っている。

うちの息子はめっちゃ控えめで恥ずかしがり屋で
泣き虫な4歳児です(笑)
今日懇談でそういった性格が発達障害じゃないか?
みたいなことを新人の担任の先生に言われました。
具体的にきくと、みんなでおりがみで3角におりまーす!
と言ったら、うちの子だけぼーっとしてるらしいです。
分からない時も、先生に大きい声でわからないと
言いに行けないらしいので、先生が近くに行って
どうしたの?と聞くと、ちゃんと理由を言うようです!
だけど年少に比べてめっちゃはしゃぐようになってきたし
家や慣れたところだと控えめの性格が嘘のように
やんちゃ坊主です。音楽会や運動会もしっかりみんなと
同じことできています。
発達障害ではなく控えめなのは性格だと思うのですが
先生に言われてめっちゃブルーになって帰宅しました。

コメント

ママリ(26)

先生ってすこし違う所、苦手な事があったらなんでも障害にしたがる生き物ですよね~🤔先生全員ではないですが。色んな子がいるのが当たり前なのに。わたしの弟は先生に発達障がいだと言い張られて母が違うということを証明するために検査にしに行った所、やはり違いました。ですが、先生はその結果はおかしい!と言い張ったそうです。おかしいのはどっち?って話ですよね😓😓

  • 。

    そうなんですよ。なんか最近ってすぐ発達障害って言われがちじゃないですか?!
    あんまりむやみやたらに子供のこと発達障害と言われたくないです💦💦ただの性格だと思うんですよ。年少くらべたら結構元気に登園してるので嬉しかったのに、発達障害と言われた時は悲しかったです。

    • 12月2日
  • ママリ(26)

    ママリ(26)

    悲しいですよね。子どもが楽しそうに行ってるならなおさらそう思ってるんだ。と。年中さんって事ですよね。年少の時の担任の先生や、園長先生など担任以外の先生にそう思うか聞いてみたらどうですか?そういう発言をしたことを知ってもらえますし、意見ももらえますし😯

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

ベテランの先生に言われるならわかりますが、新人の先生からだとなんだかな…ってなりますよね💧
発達障害の娘がいますが、お子さんは性格の一部だと感じました!

  • 。

    みんなに口頭で伝えてることも、うちの子供は頭がハテナになるらしいです(笑)
    もういっかいうちの子だけに個別で同じことを説明すると
    ちゃんとわかるみたいです。
    だけどそれだけが団体行動できなくて、発達障害といわれるのは少し、え?と思いました。控えめだから、今の話わからないとおもっても
    きっと先生に大きな声で今のどういうこと?と聞けないんだと思います。ましてやまだ4歳だし😭💦💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回でわからない子はいますよ!お子さんだけじゃないはずです! 
    たったそれだけで発達障害って言うのはおかしな話です!
    大きい声で聞ける子なんて外でも活発な子くらいですよ!

    • 12月2日
  • 。

    そうですよね😭
    しかもうちの子のクラスが活発な子が多くて、尚更静かめな性格の息子が目立つのかもしれません😭💦
    それを発達障害だなんて言わないでーと思いました💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

それは複数の先生と見ての見解ではなくてですか?💦
なかなか個人の見解で
保護者に伝えるのは珍しい気がしますが‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人の見解ならば
    かなり変わった先生だと思います💦💦
    新人なら尚更個人見解は避けるべきですよね😱💦

    • 12月2日
りんご

懇談で一対一ででしょうか?そうだとするともしかしたら他の先生主任や園長に伝える事を相談した上での事かもしれません。もう少し園での様子を聞いたり、こっそり園での様子を見せてもらう事ができないか相談しても良いのかなぁと思います。どの程度全体指示が通らないのかとか見てみても良いかもしれません。みた上で気にならないようなら問題ないですし、思いのほかついて行けていないのなら少し様子を見て行った方が良いかもしれません。