※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i r i
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が日中は抱っこでしか寝ず、夜間は1〜2回授乳で起きます。上の子と比べ手がかかり、イライラしています。同じような経験をされている方、お昼寝や夜間の睡眠の様子を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
上の子の時よりも手がかかり辛くなってきました😭

日中は基本抱っこでしか寝てくれず、降ろせたとしてもすぐに起きます😭30分程度の昼寝を3〜4回します。
日中も思うように寝れないからか、基本グズグズです。
側にいれば比較的機嫌良く遊んでくれますが😭💦
夜間は19時半位〜朝の7時まで寝て、日によりますが調子が良ければ1時と5時に2回授乳で起きます。調子が悪ければ2時間毎に起きたりもします😭

上の子の時は日中は地べたで2時間ぶっ通しで寝てくれたり、ここまで手がかからなかったので毎日下の子にイライラしてしまいます。
同じくらいのお子さんを育てられている方、日中のお昼寝の様子や夜間の睡眠等どんな感じでしょうか?😭😭

コメント

めろちゃん

今月末で生後5ヶ月になります!
昼間は同じく上の子がうるさかったりして思うように寝られず、30分くらいの昼寝が3回くらいです😭
夜は上の子の寝かしつけのタイミングで寝室に連れて行くので20時半に寝て、朝方5時半か6時に授乳で起き、そこからまた3〜4時間ぐらい寝ます💦

• r i r i

r i r i

日中上の子いる時は抱っこで寝かせていますか?✨
    夜たくさん寝てくれるんですね🥺!羨ましいです😭🌸

• 12月3日
sママ

うちはもうちょっと小さいですが、日中は下ろすと泣くので基本抱っこ紐に入れて家事やらなんやらしてます🙋‍♀️
その間は寝たり起きたり繰り返してます🤣
夜は21時頃寝て、4時に授乳、7時に起床です😊
うちも上の子たち手がかからなかったので大変ですよね😭

• r i r i

r i r i

日中は抱っこちゃんなんですね😭🙏上の子の声とかで寝れない感じですか??
    夜はたくさん寝てくれるんですね!羨ましいです🥺✨

• 12月3日
しおり

うちも基本下に降ろしとくと泣きます、、
床に置くと同じくらい15〜30分の睡眠を一日3、4回です…
発達障害でもあるんじゃないかって心配になるくらいずっと泣いてます…

夜もちょこちょこ起きるし手がかかりすぎて全く楽にならないしで毎日発狂してます、、

上の子も寝ない子でしたがこのくらいの時はご機嫌な時間がだいぶ増えてて、お腹空いたとか眠い以外ではそんな泣かなかったので辛すぎて認可外の保育園預けようか悩んでます…😭

外出してもぐずぐずしっぱなしなので…こんな子もいるんだなとびっくりです😭

• r i r i

r i r i

わかりすぎます‥上の子と違って寝なさすぎて本当に何か障害でもあるんじゃないかと思ってしまいます😭
    毎日手がかかりすぎて可愛いのにイライラしてしまって‥
    ちなみに差し支えなければお伺いしたのですが、母乳ですか??

• 12月3日
  • しおり

しおり

寝ないと機嫌悪くて遊べないし、ちゃんと成長できるのか心配になります😭
    わかります。。可愛いとか思う余裕ないですよね😓
    母乳じゃないんです😂上の子は完母だから寝ないのかと思ってたんですけど、ミルクでも寝ない子はいるんだなぁ…って思い知りました🥲

リリさんは完母ですか?

• 12月3日
ひろ

うちも生後五ヶ月に入ったばかりです。
昼間は質問者さまと全く同じような状況です!!!
夜はうちのほうがほんと酷いですね。。20時に一旦就寝後は一時間おきに泣いて、授乳かあやしてを朝5時まで続ける生活を産まれてからずっとしています。
私の睡眠が全く取れていなくて精神的にやばくなったので(もうお世話したくなくなりかけてました)、やっと最近自宅近くの両親を頼って実家に入り浸るようになりました。
ご飯なんてもちろん作れないので朝7時から夕方まで実家に毎日通っています。夕飯も持たせてくれます。
こんな生活に終わりが見えないのが辛いです。。

• r i r i

r i r i

睡眠不足は本当に精神的にやられますよね😭💦夜通し寝てくれる子の話なんて聞くと、なんでうちの子はこんなに寝てくれないのって凄く辛くなります‥
    頼れる場所は頼って、どうにか乗り切りましょうね😭もう少し大きくなったは少しはマシになると信じて‥

• 12月3日