※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産したが、自然分娩を希望していた女性が、次の出産で帝王切開が心配。悩んでいる。

初めまして!4月に男の子を帝王切開で出産しました!
骨盤の大きさは問題なかったのですが、臍の緒が首にまきついていて自然分娩は無理だと判断されました。
私はできれば自然分娩で出産したかったのですが…未だにこのモヤモヤが収まりません…
2人目3人目も考えるのですが次も帝王切開か…と考えてしまいます。
帝王切開がダメなどとは思っていませんが、こうやって思ってしまうのはおかしいでしょうか?
とても悩んでいます

コメント

さくら🍯

私も1人目帝王切開だったのは未だに病院恨んでます😂
でもあの時にはどう頑張っても戻れないし、仕方なかったって思うようにしています🤷‍♀️
でもでも、臍の緒巻きついていて自然分娩だったら、赤ちゃん死んじゃいません…?

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます😭
    わかります!同じ気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。
    自然分娩だと危険だと先生から言われていたので息子が元気に産まれてきてくれてよかったのでそれでいいと思うようにします😊

    • 12月2日
うさ

私も2人帝王切開で産みました。1人目の時に帝王切開になり、2人目はトーラックしようか悩みました。せっかく女として産まれて出産という経験ができるのだから、自然分娩してみたいと思いました。一部の友達には「自然分娩なめてんの?」と言われました😅帝王切開が痛いから嫌とかじゃなくて、ただただ普通に、自然に生命が生まれる方法で出産してみたいと思ったんです…。結果、トーラックによるリスクを考えると私には挑戦できず、2人目も帝王切開で産みました。
にゃんさんもいざとなればトーラックという手段も残されてます。その時になったらまたよく考えてみればいいと思いますよ☺️ちなみに私の場合はですが、1人目が歩いて、おしゃべりして…てできるようになった2歳頃から、産み方なんてどうでもいいかと思える気持ちが強くなりました。子どもが健やかに育っていく姿を見て、どちらでも良いと気付けたのかなと思います☺️

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます😭
    暖かいお言葉や励ましをしていただいて心が軽くなりました🥺
    私も一度でいいから陣痛など味わってみたかった…将来娘ができた時に経験したことを話してあげたかった…と思っていました。ですが無事に産まれてくれて何も問題なく元気に成長してくれている息子を見ていい判断だったのかなと思える日がいつかはくるのかな?と考えています🤤

    • 12月2日
ゆまり

全く同じ理由で緊急帝王切開を一人目で経験しました!
予定日超過の促進剤を使ってからの陣痛体験してからの緊急帝王切開だったので…もやもやで
もっと早く気づけなかったのか…とか笑

ですが、二人目三人目は自然分娩で出産しました!
現在四人目妊娠中ですが今回も自然分娩です!
総合病院なら自然分娩で産めますよ(〃ω〃)
通院で1時間はかかるのでなかなか大変ですが😞

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます😭
    すごい!私も次は自然でと思い、いろいろサイトで見て帝王切開から自然分娩で出産されている方もいらっしゃるので大丈夫かな?と思っていたところです😊
    子宮破裂?など聞きますがゆまりさんは大丈夫でしたか??

    • 12月2日
  • ゆまり

    ゆまり

    私は幸いな事に何も問題ありませんでした(〃ω〃)
    リスクはやっぱりあるけど、その分総合病院だと緊急時に対応してもらえると思っているので安心しています!

    • 12月2日
  • にゃん

    にゃん

    よかったです!ゆまりさんもお子さんも無事で何よりです🥺
    次回は総合病院にしてみようかな?
    子育てに妊婦さん!いろいろ大変だと思いますがお身体大切にして元気なお子さんが生まれることを祈っています😊

    • 12月2日
あい

1人目は帝王切開で、前置胎盤の為だったので悔いなどはないのですが、やはり自然分娩が良くて2人目トーラック挑戦し自然分娩しました。トーラックにした理由は、帝王切開後の体調がとにかく辛かったのが一番ですが、おばさんや義母に帝王切開なら楽で良かったわね!や陣痛は大変よ〜と散々言われた事が悔しかったのもあります。帰省の度に言われたので、2人目出産後、帝王切開と違って産後楽でいいですね!!!と言ってやりました😆
ニャンさんのお気持ちはおかしいことではないですよ!
病院は限られてしまいますが、1人目帝王切開でも次絶対帝王切開ってわけではありませんし、逆にどちらでも選べたりしますので、ゆっくり考えるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

1人目が帝王切開でした。
数十年前なら、帝王切開が主流でなかったら、私も娘も無事ではなかった。そう考えると帝王切開には感謝しかないです。
自然分娩って赤ちゃん痛そうですよね・・・。要領のいい娘なので、帝王切開を選んて生まれてきたのだと思ってます。
2人目の時は悩みましたが、誕生日占いなどすごく当たっているし、お姉ちゃん大好きな弟で優しい子なので、お姉ちゃんの言いなり?で帝王切開を選んで産まれてきたんだって納得です。
にゃんさんが自然分娩で出産したかったお気持ちは分かりますが、お子さんは帝王切開で産まれたかった理由があるかもですよ。