※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の男の子がマスクを嫌がります。3歳からの施設に通うため、慣れさせる方法を知りたいです。

2歳児のマスクについて
2歳1ヶ月の男の子がいるのですがマスクを嫌がってしてくれません。保育園には通ってはいですがよく遊びに行く施設が3歳からマスクをしないといけないのでそろそろ練習した方がいいかなって思い車の絵が描いてあるマスクをつけてみましたがとても嫌がり見るだけで泣いていました(T_T)少しずつ慣れてくれるためにいい方法などあれば教えていただきたいです!よろしくお願い致します。

コメント

うちは周りがつけてるのを見て自分もつけたがってました!

お気に入りのマスクが1つでも見つけれるとそれをつけたがる可能性もありますね!

ママリ

「ママと一緒だよー!」「おそろいだねー!」「ママとパパとみんなで付けよー!」とか言ってもダメですか?
うちの子はコレでみんなが付けてると自分から付けたがるようになりました!

ママリ

どうしてマスクをしないといけないか説明しました!
あとはママと一緒だね、とか、周りの人を見せてマスクしてない人はいないよー?と言ったら必ず外に出る時はするようになりましたよー!!

まるちゃん

どうしてつけないといけないかを分かりやすく伝えました!
今はバイキンマンが飛んでるからお出かけする時はマスクをしてバイキンマンにやられないようにするためだよとか言って伝えました😂笑
でも理解してくれてちゃんとつけてくれてます😌
あと、お子さんが好きなキャラクターとかのマスクを5枚くらい用意してその日の気分でどれにするー?って本人に決めさせてます😌

⋆͛🦖⋆͛ママ

ママと一緒だね! パパと一緒だね!
かっこいいね!とか言ってたら
喜んでつけてます😊

nakigank^^

うちはマスクしないと遊びに行けないの。ほらママもマスクしてるよ。
じゃマスクしていこう!
マスクできても玄関でると外すのでじゃダメだ行けないや〜って家に戻って、イヤイヤするからじゃマスクだよ〜上手だね〜じゃ行こっか〜
また外したらもう帰らなきゃ、マスクないなら無理だよ〜って家に向かう、イヤイヤで止まるじゃマスクは?ママもしてるよ〜ってずっとこれの繰り返しで1歳8ヶ月くらいの時だったので言葉は通じないから態度で示すしかないと思いとにかく行ったり来たりしました。😂
当時はまだ周りもマスクし始めたばかりでつけずに遊ぶ子が多くて可哀想だから息子が嫌がったら外してたんですがいつしか車から降りてスーパー行こうとしたらママって言われてマスク忘れてるよ!と言わんばかりに口元ちょんちょんして教えてくれてビックリしました。😂

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️説得してもダメだったのでゆっくり言い聞かせていきたいと思います。

チム

今更ながらコメント失礼します。
うちもマスク嫌がりまくりです(T_T)ほめてもおだてても一瞬でぶんどります。お互いがんばりましょうね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️好きなキャラクターとかでも全然ダメでした🤣励みになりました!ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 12月14日