※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが喃語が出ないことで心配しています。成長は個人差がありますが、喃語が出る時期も異なります。安心して成長を見守りましょう。

あと5日で生後8ヶ月になりますが喃語が出ません。生後4、5ヶ月から出来るという「ぶー」「ばー」など唇を震わせて出す音や「ぱっ」などの音も出すことが出来ません。基本的に1日中奇声をあげて楽しんでいるか、「あーうー」のみです。やっと下の歯が生えてきてむず痒いのかごく稀に「んーま」と口を開けて閉じることはあります。目をよく合わせるし笑うし運動面でもつかまり立ちやずり這いをしているのですが、言葉が遅いのか心配でたまりません。本人のペースと思っているのですが同じような年の子がたくさん喃語でおしゃべりしているといつになったらおしゃべりしてくれるのだろうと思ってしまいます。8ヶ月ではどんな喃語を話していましたか?また唇を震わせて出す音はいつから出来ましたか?

コメント

macco

ご質問を見て、自分の子が8ヶ月の頃どんなことを話してるか見てみたのですが、「あーあー」とか」いえーいえー」とか「あーうー」とかでした。あんまり気にしなくていいと思います😊
赤ちゃんにおしゃべりしてくれてるねーとか赤ちゃんが話してる言葉を一緒に繰り返したりでコミュニケーションをとっていたら、今の時期は大丈夫だと思います。
赤ちゃんがお話するの楽しいんだーって思ったらどんどん色んな喃語が出てくるのかな?と思います✨

うちも何も話さないなぁと思ってましたが、1歳2ヶ月頃になってワンワンやナイナイ、ちゃちゃ(お茶)などたくさんお話しするようになりました😊

今はお話しする前の練習の時期だと思ってて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子のペースがありますもんね😳maccoさんの息子さんのことを聞いてホットしました。今はおしゃべりの練習してるんだなあと焦らず見守ります。お返事ありがとうございました😭💕

• 12月4日
まーま

その後、お子さんの成長はいかがでしょうか?
もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですか、状況が同じで心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月後半から突然「んまんまー」と話すようになり現在10ヶ月ですが「ばあばあばあ」「ぱあぱあぱあ」と声を出しています🥰また10ヶ月になるとご飯をみると「んまんま」と言ったり意味を理解しているのかな?と思う喃語も話します!

話さないなと心配して検索魔になっていましたが、検索する時間をもっと向き合ってお話すればよかったなと反省しております😂

• 3月1日
  • まーま

まーま

返信ありがとうございます。
    10ヶ月でそこまで喃語が出るようになったんですね!
    希望がわきました😭

うちの子は喃語が出ないし、人見知り後追いなしなんで怖くて怖くて💦わたしも毎日毎日検索しまくってました💦
    たしかにその時間を子供と過ごす時間にすべきですよね!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします。
    8ヶ月の息子が子音の喃語なし、後追い人見知りなしで、過去のまーまさんの投稿とおんなじ感じで、心配で検索魔になってしまってます😢
    お子様その後喃語・発語いかがでしたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 5月27日
  • まーま

まーま

子供の発達って心配しますよね…私も他の子と比べたりして一時期病みそうになるくらい心配してました!お気持ちわかります🥲

うちの子は人見知りも後追いもありませんでした!
    喃語が増えたのはいつだったか忘れたのですが、1歳前くらいから急に発語が始まったのを覚えています。
    今はもうすぐ3歳ですが、ペラペラ喋って自己主張すごいです!毎日お友達とも仲良く遊んでいますよ😆
    なので、はじめてのママリさんのお子さんも時期が来たらお話しされると思います!
    後追い、人見知りは性格によるのが大きいんだなーと今では思います。うちみたいに大雑把で好奇心旺盛タイプだとしないのかも😀

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事本当にありがとうございます😢✨
    私も今他のこと比べて病んでしまってます…

そうなのですね!!
    一歳前から発語、早くてすごいです✨発語の前には、反復喃語もありましたか?☀️
    ベラベラ喋るなんて憧れます…うちの子もそうなって欲しいです^ ^

お優しいお言葉ありがとうございます✨
    うちも大雑把で好奇心旺盛タイプだといいなあ…^ ^

• 5月29日
まーま

記憶違いでした!💦記録を見返してみたところバブバブとかマンマンマンとかいった喃語が増えたのが1歳前で、発語は1歳2.3ヶ月でした!1歳半検診では何個か言葉を言えてます。

うちの子は1歳前後で急成長した感じです!その頃保育園に行き出し、あと友人1歳年上の子供達とよく遊ばせてました。遊んだ後は目に見えて成長が感じられ、喃語や発語が増えてましたよ😀
何かの参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところわざわざ記録を見返してくださってありがとうございます!!😢✨
    大変参考になります…!!うちも一歳ごろまでに喃語が増えればなあと思います💦
    バブバブ、マンマンマンなどの喃語の前は、あーうーが基本でしたか?(もし覚えてらっしゃったらで大丈夫です!💦)

一歳前後の急成長すごいです、喃語が増えてからの発語も早かったんですね✨
    うちも年上のお友達と遊んで刺激を受けてもらうことにします☺️
    教えてくださって、本当にありがとうございます✨

• 5月29日
  • まーま

まーま

遅くなってすみません!
    あーうがほとんどだったと思います。喃語自体がほんと少なくてババババとかはほぼ出てなかったんじゃないかと思います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お返事ありがとうございます!✨
    そうなのですね、あーうばかりのうちの子も希望が持てます💦
    本当にありがとうございました^ ^

• 6月1日
まーま

はじめてのママリ🔰さん
すみません、下にコメントしてしまいました💦💦💦はじめてのママリ🔰さん