※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
ココロ・悩み

保育士の対応に不安を感じている。担任に相談してもいい?

娘が通っている保育園で
同じ2歳児クラスのお友達の中に
発達障害かな?言葉の発語が遅れてるのかな?
と思うお友達がいます。

娘をお迎えに行ったときに、
そのお友達がセロテープをビーッと引っ張って出してしまいました。
そしたら担任ではない保育士さんが、
こら!もったいないでしょ!
もったいない婆さんがくるよ!
と言ってその子の手をぺチッと叩きました。

その保育士さんは以前より
少し怖いなという印象がありました。
ものの言い方というか。
声のトーンというか。
たぶん50代くらいのおばちゃんなのですが
担任ではないので、時々シフトで入ってる
先生です。

「今度手提げ袋じゃなくてリュックにしてって
お母さんに言っておいてね!○○ちゃん!」
とか別の子供に言ってるところを見たこともあります。

自分の娘がこの保育士さんを
怖がっているわけではないですが
こういうことは、よくあることなのでしょうか?
または、少し私が不安に思っている、と担任に相談してよいのでしょうか。
言ったところで、何をしてほしい、という
わけではないのですが。
保護者がいても叩いているということは、
保護者がいないときは?と思ってしまいます。

コメント

さかな

もったいないばあさん(保育士)きてるやん🤣笑


まあ…うちは
軽く「めっ」程度なら気にしません

裏で子供を叩く人って心理的に
人前では殆ど叩かないです
なので親の前でもやると言うことはそれくらいの事はしてると思いますが
それ以上の事は目にすることがない限り
大丈夫だとは思います
ただ、裏でやってようがいまいが
軽くだろうがそういうのを目にするのが不愉快だというのなら
保育園側に「手を叩いてるのを見たのですがこの保育園はそういう方針なのでしょうか?娘もそういう教育を受けているのか心配です」と言ってもいいと思います!😂

そういう事がよくあるかどうかは
保育園の方針や人柄によると思うので
なんとも言えませんが
今のなんでも虐待と言われる時代
基本的に体罰的なことは保育士が自分を守るためにもやらない人が増えています。
ですが、やはり人によってやる人はいますから
みかけたら保育園側に話をしてみるのはありですね😔

ドラ

エスカレートしないうちに伝えた方がいいと思います😣
言い方きつい人っていますよね…。通ってる保育士さんにはいませんが☺️職場とか言い方きつくて本人は気づいてないのかなとも思いますが。

ままり

私だったらきちんと躾してもらえるとありがたいので何も言いません!
適当に見過ごす先生よりもピシッと叱ってくれる先生の方が全然良いです😂
この先ずっと皆んなが子供に優しいわけではないので周りに1人くらい厳しい人がいて厳しさになれるのもいい勉強だと思いますよ🙂
それによって子供が過度に怯えるようなら相談しますが💦

りんご

手を叩いたのは少し気になりますが、叱り方は気にならないかなぁと思います。よくないことをよくないと言ってくれる人は必要かなぁと。褒めて伸ばす、肯定的な言葉をかけて育てると言うのも大事ですがみんながみんなそうだと今現在社会に出て挫折する方も多いと聞きます。みんながそうである必要はありませんが1人ぐらい怖い人がいても良いかなぁと思ってしまいます。