※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが寝る前にミルクを飲まないと寝付かず、夜間にも1回ミルクを飲んでいます。離乳食がまだうまくいっていないため、フォローアップのはぐくみに移行すべきか悩んでいます。1歳半頃まで寝る前のミルクをあげていた方、普通のミルクかフォローアップミルクか、哺乳瓶をいつまで使っていたか教えてください。

1歳なんですが寝る前ミルクを飲みながらじゃないと寝てくれなく、夜間のミルクも1回あります。
離乳食の食べはあまりいい方ではありませんが、そろそろほほえみからフォローアップのはぐくみに移行した方がいいのかな?と思ってます💦

1歳半頃、それ以上まで寝る前のミルクあげてた方、
ミルクは普通のミルクでしたか?フォローアップでしたか?
哺乳瓶じゃないと眠ってくれないのですが、寝る前哺乳瓶はいつまで使ってましたか?

コメント

さくらママ

フォロミはあげなくても問題ないのでほほえみのままでいいと思います!
飲みながらだと虫歯も気になるしどうにかやめた方がいいと思います💦
ミルク飲むなら飲んで歯磨きして寝るですね!
一歳であれば夜間のミルクはなしでお茶か水ですね!
ミルクから牛乳に移行してもいいかと思いますがご飯あまり食べないならミルクの方がいいですね!

  • かえちゃん

    かえちゃん

    寝る前のミルク辞めさせたいのですが何度チャレンジしても3.4時間ギャン泣きで、、、夜間飲ませるのをお茶にしたのですが反り返って泣き止まなく吐いてしまったのでそれから1歳半位まで飲ませてたって結構耳にしていたのですがいいのかな〜と思ってたのですが、皆さんミルク飲ませて歯磨きさせてからなんですね😱💦

    • 12月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    ただ寝る前のミルクはいいとは思うんですが飲みながら寝るのが良くないと思います💦なので飲んで歯磨きしてってしないと虫歯になってしまいます💦
    夜中も飲むのであれば歯磨きは必須ですね💦
    歯が生えたら夜間寝る場合は歯磨き必須かなと思います!
    哺乳瓶も虫歯になりやすいので一才半までにはやめないとですね💦
    うちは上の子哺乳瓶は一歳でやめてストローで飲ませてました!

    • 12月2日
ゆーゆー

上の子が一歳手前まで寝る前と夜間一回ミルクあげてましたが夜間まとめて寝て欲しかったので卒ミルクしました!辞める日は寝る前はミルクあげて、夜間は泣いててもミルクはやらずにひたすらあやしたらその翌日から夜間起きずにまとめて朝まで寝てくれるようになりました!
寝る前のミルクも段々麦茶などに移行してやめさせましたよ😊

deleted user

まだミルクを与えるなら少なくとも飲んで歯を磨いてから寝た方が良いと思います💦
哺乳瓶もそろそろ卒業しないとどんどん執着して辞めるの大変になると思います、、、

はじめてのママリ🔰

はぐくみはフォローアップミルクでは無いです💦明治ならステップ、森永ならチルミル(ミルクははぐくみ)です。
3回食がしっかり食べられていればフォロミ、そうでなければミルクで良いそうです。
1歳の時は1日1〜2口位しか食べなかったのでミルク、1歳3ヶ月位からしっかり食べるようになったのでフォロミにしました。哺乳瓶は1歳2ヶ月位で辞めてストローマグで寝る前に飲ませていました。1歳で哺乳瓶を辞めようと思ったけれど泣き叫んで無理だったのでそのまま哺乳瓶て飲ませていて、1歳2ヶ月になってストローマグであげたらすんなり卒業できました。ただ寝る時は泣き叫ぶので数日はお互いに絶えました🥲

🔰はじめてのママリ🔰

今更の回答ですが…上の子まだ寝る前のフォロミ飲んでます。
当然虫歯が出来ました💦
一昨日から寝る前の布団の中でのミルクはやめるようにしていますが、この年齢になると執着心が凄くて…
早く辞めればよかったと後悔しています。
上の子を納得させるために、下の子も寝る前ミルクはやめて、夜間も麦茶にしました。
2.3日は辛いかと思いますが、まだそこまで自我が芽生えてない時にやめた方がいいかと思います。
うちの子は全くご飯を食べない子なので、ミルクで成長したような物なのでここまできてしまいました…