※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

母が亡くなり、義理の父から遺産相続について連絡がありました。遺産200万のうち半分を実の姉と分け合いたいが、姉が信用せず詳細を求めています。義理の父も精神的に参っているようで、心労のない解決方法を模索しています。遺産の金額の詳細を出すことは可能でしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

ここでするような質問ではない事は分かっているのですが
誰にも頼れなくて質問させて下さい

母が亡くなり
ステップファミリーとなった義理の父から
遺産相続について連絡がありました

家族構成は
母(この度死亡)義理の父
実の姉と私の2人姉妹
義理の2人兄弟

(多少金額は変えてます)
遺産200万のうち半分の100万円を
実の2人姉妹で分け合い、50万ずつ渡したいという事でした
義理の兄弟はいますが遺産は必要ないそうです

私の姉は人間不信なところがあり、
義理の父と仲も悪いので私が間を取り持っています

恐らく姉は義理の父を信用していないので
金額の詳細を出せというと思います
元々借金は無くとも貯金はしない人だったので
なぜ遺産があったのか私も謎です

遺産の金額の詳細を出す事は可能なのでしょうか?
義理の父も今精神的に参っているようなので
どうにか心労のないように収めたいのですが
いい聞き方や何かアドバイスはありますでしょうか…

拙い言葉で申し訳ないのですが
知恵を頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんはお金に困ってそうとか、信用できないような人なんですかね?💦
金額の詳細を個人で調べるのは難しいと思います。
200万しかないと言ってきてるので、詳細を求めても200万入ってる通帳を見せられておわりじゃないですかね?
お二人の印鑑証明が義父さんに渡れば50万ずつもらって終了になるかと…
弁護士の無料相談を利用してはいかがでしょうか?
義父は遺産隠しなんてしない!と信用しきれるのなら弁護士に依頼してもお金の無駄になりますが、もし口座を隠していたりしても弁護士なら全部調べてくれます。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    お金には困ってないと思います。金持ちではありませんが倹約家で無駄な買い物やギャンブルはしない人です。なので私は嘘はつかない人だと思っていますが
    私の姉は義理の父が嫌いなので金額の詳細を出せと言いそうです。そうなると私が義理の父と姉の間に立って連絡を取らないといけないので最初から
    ○○だから私たちは1人50万ずつなんだよと
    説明したほうがいいかなと思いました
    弁護士の無料相談もあるのですね。もし調べたければ弁護士に相談するように伝えておきます☺️ありがとうございました。

• 12月2日
さくらママ

お母様のことお悔やみ申し上げます。
お母様は義父さんと入籍はされてますか?事実婚ではないですよね?
事実婚ではないと想定してお話します!

遺産が200万ある場合まず半分を配偶者である義父さんが相続し残りの半分を子供でわけ人数で割ることになります!
義理の兄弟はお母様と養子縁組されてますか?されてるのであればもちろん相続権はあるので法律的には4人で割るので1人25万ずつになります。養子縁組されてないのであれば相続権はありません!
義理の兄弟が養子縁組していて相続放棄するなら相続放棄の申請をしないといけません、そして相続放棄したとしても遺留分は発生しますのでその分は支払わないといけませんがそれも受け取り拒否するのであれば払わなくていいと思います!

遺産の金額の詳細は娘さんなら通帳とか見れるでしょうからそれを見るとかお金はかかりますが弁護士さんに依頼するとかでしょうかね!
200万の出どころですが生命保険ってことはないですか?
生命保険なら受取人しかもらえない規則なので遺産相続の対象にはならないのでその場合義父さんが善意でお金を渡すとおっしゃってるのだと思います。

• さくらママ

さくらママ

確実なのは弁護士さんに依頼するのが確実ですよ!

• 12月2日
  • 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます。
    入籍はしていて、私も戸籍は移動していました。今は結婚して戸籍から抜けていますが
    兄弟は養子縁組まではしていないはずです。全員成人している時に結婚したので…

なるほど、通帳を見せてもらうだけでいいんですね。トラブル防止の為に義理の父に通帳を見せてと伝えておきます

生命保険は亡くなるちょっと前に解約したと言ってた気がしたのですが…していなかったのかもしれませんね💦
    生命保険は遺産相続にはならない事すら知りませんでした!
    ありがとうございます☺️

• 12月2日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    そうなんですね!戸籍の移動は問題ないですよ!兄弟は養子縁組してないならそもそも相続権ありませんよ!

財産が通帳だけとわかってるのであればですが💦
    土地や家、車お母様名義のものはありませんか??
    それも相続の対象になります!結婚されてから買ったのかもとかでわからないなら弁護士さんに依頼するのがいいですよ!

その可能性はありますよ💦
    あと亡くなられた原因にもよりますが医療保険でお金がおりてくる場合もありそれも受取人のみ受け取れて遺産相続の対象外なので保険のことについても色々聞いた方がいいかと!

• 12月2日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうだったんですね!勉強になりました

土地、家、車は結婚後に購入していますが全て義父の名義で支払いも義父がしています。弁護士さんに依頼する方が高くつきそうですね💦

病死や事故死ではないのですが医療保険についてはもう1度義父に確認して見ることにします!ありがとうございました!

• 12月2日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    なるほど、そうなんですね!
    そうですね💦
    なので200万は保険金なのか貯金なのかを聞いた方がいいのかなと思いますよ!

そうなんですね!!
    いえいえ!!

• 12月2日