※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

一歳11ヶ月で言葉の遅れが気になり、臨床心理士と面談。結果は一歳前半程度の遅れ。同じ経験のママさんに、言葉が出始めた時期を尋ねたい。

言葉の発達が気になって臨床心理士さんと面談してきました。
一歳二ヶ月になったばかりです。
一歳11ヶ月の時言葉の遅れが気になり臨床心理士の予約をとり今日面談してきました。結果言葉の遅れは一歳前半程度、言葉が出始めた初期の頃くらいと言われました。ショック。。
同じようにかなり言葉が遅かったと感じたママさんその後単語が出始めたのはいつごろですか??

ちなみに言える言葉は
ママ 痛い いや バイバイ ワンワン にゃ~ くらいしか思い付きません。

コメント

ままり

うちはもっと少ないです。
最近徐々に増えてきているので、これからは突然話し始めるようになるのかな!?と期待しています。

• ままり

ままり

言葉になってない言葉というか
    最初と最後の単語が合っている感じの言葉が増えて、なんとなく言っている言葉が分かるという意味です!

• 12月1日
なひまま

爆発したら毎日、言葉が増えてきますよ😊
あまり気にしなくて大丈夫だと思います✨
うちの上の子も遅かったですが、今はちょっと黙っててってくらいうるさいです💦

上の子がかなり遅くて
喃語は話してたんですがワンワンすら言わなかったのと
一歳半の検診でブロック詰みをしなかったので
みてもらってと言われ
2歳頃と3歳頃に2度心理士さんにみてもらいました😅
他に気になることがないので様子見ということで
3歳頃にもう一度診てもらった時には問題なしでしで
その頃くらいから結構単語でてくるし話すようになったねと思ったと思います!

うちも2歳2ヶ月の時に心理士さんに発達検査してもらい、言語に感じては1歳半とかでした。
言える言葉はほぼなかったですが、言ってる事は理解してました。

単語が出始めたのは2歳5ヶ月くらいからでした!
そこから爆発的に言葉が増えてきました!

ママりさん

みなさん、お返事ありがとうございます😢娘は一歳二ヶ月頃にママ、ワンワンにゃ~、バイバイがいえるようになり言葉が早いと思ってましたが、1年経って増えた言葉は2才の誕生日頃に痛いと嫌。パパすら言えず。。こちらがいった言葉にたいしても復唱せず。月齢か上がるにつれ言葉が増えないと考える日々でした(;´Д⊂)10ヶ月検診でもらった絵本ジャージゃ~ビリビリをたくさん読むことと、擬音語が言えてないので発しやすい擬音語をたくさん聞かせてあげてくださいと言われました。
今回言葉の遅れで発達促す教室に来月から行くことなりました。
二歳半まで一旦様子を見ることになりました😢
みなさんの言う通りもう少し待ってみます🎵