※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が昼寝をしなくなり、遊び相手に困っています。外で遊ぶと昼寝するけど、妊娠中で外出が難しい。家での遊び方も分からず、子供が後追いで疲れる。言葉は遅いが通じる。どうしたらいいでしょうか。

2歳9ヶ月、眠そうにはしてますが昼寝しなくなったので何をすればいいのか…絵本読んでも飛ばし読み、最後まで見ない、オモチャもすぐ飽きる、外遊びが一番体力も使うし楽しそうですが私が妊娠後期で追いつけなくて怖くて行けません…😞外に出たら昼寝するんですけど…💦

家で一緒に遊ぶといっても私がどう付き合えばいいかわかりません…結局TVでYouTubeみせたりになります😓

起きてる間は後追い?でずーーーっとついてきます。
テーブルで飲み物を飲んでたら膝や椅子の後ろにウロウロ登ってきたり…もうほっといてほしいです😭

言葉はまぁまぁ通じたりしますが、発語が遅いのもあり会話にもなりません…

疲れました…どうしたらいいの

コメント

まい

長女が昼寝しなくなってからは、昼寝してた時間に家事してますよ😄毎日毎日「この時間はママお仕事だからね」と伝えて家事してたら、最近はお手伝いするー!と言ってくれたり、はーいと言ってひとりで遊んでくれるようになりました。

ずっと遊ぶ必要はないので、自分のことや家のことする時間でいいと思いますよ✨

• ゆか

ゆか

お手伝いする!とか話せるんですね😍拭き掃除や米とかとがしたりさせるんですが、まだそれくらいです…💦

家事や自分のこと、してても邪魔してきませんか?😂何も進まなくてストレスです…

• 12月1日
  • まい

まい

拭き掃除やお米とげるのはすごいですね✨

まぁ邪魔してきますよ😅でも本人は邪魔してるつもりはないと思うんですよね。何してるのか気になるとか、一緒にやりたいとかなんだろうなって。
    邪魔してくると思うと気持ちも辛いと思うので、一緒にできる方法を考えたほうがいいですよ。あとはこちらから一線引くというか。私はお仕事だよと言ったあとはいくらぐずっても少し突き放しちゃってましたね笑。なので、あーこの時間はママは構ってくれないんだと学んでくれた気がします。

• 12月1日
  • ゆか

ゆか

拭き掃除は広げてますけどね笑

たしかに邪魔するつもりはなく構って欲しくてって感じです…手を引っ張って連れて行かれるので(かといって何をするわけでもなく膝に座りたいだけ)一線引くというのがポイントそうですね😂

• 12月1日
  • まい

まい

赤ちゃん返りもあるかもしれないですね🤣長女も次女が産まれる前はべったりだったので笑

お腹大きいと座られるのも辛いですよね😭

• 12月1日
  • ゆか

ゆか

それはあるかもです💦
    妊娠判明する少し前からママじゃないと嫌期がきたのでこれは…って思ってます😅
    明日は少し割り切って線引きしてみようと思います!

• 12月1日

うちは午前中のんびりYouTubeみたり、おもちゃで遊んだりして、午後は外に出たがれば散歩や公園に行ってます😁
確かに着替えさせるのもめんどいし、うちはキックボードをするので目が離せないんですが💦長男と2人きりの時間は今しかないしと思って毎日過ごしてる感じです☺️

• ゆか

ゆか

外に行かれるんですね!言うことききますか?💦娘は外が大好きで暴走しがちになって待って!止まって!も聞きません😅逆に追いかけっこみたいになって走って逃げてしまいます…💧土日はパパが見てくれますが、パパすら追いつけなくて何度も見失ったり危なかったり…😭安定期入ったら公園に行こうと思ってたけど、とても行けなくて…

• 12月1日

退会ユーザー

追いかけられないからなんかあった時どうしようって心配になりますよね😭
    うちはこれまで何度も危ない場所やポイント(歩道や公園の外に出たらいけないなど)を散々注意して来たので子供も少しは理解してる感じです😅
    昼に公園に出かけたのに夕方近くになると幼稚園や学校終わった子たちがきて、子供がいるのが嬉しいのか更に帰りたくないとなって帰るのが夕方になったりするのが大変ですね😭💦
    寒いから帰ろ〜チョコ、ケーキ食べようとかで釣ったりして帰ってますが😭

• 12月1日
  • ゆか

ゆか

ですよね😂
    チョコ、ケーキで釣れるの可愛いですね😍(米しか食べなくて💧)ままりさんも無理せず息子さんとのお時間お過ごし下さい✨私も頑張ります😭

• 12月1日