※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

次男の英語教室入会に迷っています。経済的余裕がなく、他の出費もあるため、入会の必要性について悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

次男がペッピーという英語教室に入会したんですが、今になって迷っています。
長男は恥じらいがあり、嫌と言うので今はこどもチャレンジのみで、習い事は希望があればいつでもさせてあげるつもりです。

入会した目的としては、長男が保育園に入園するのが遅くてなかなか集団に馴染めていない経験もあり、次男には早いうちに経験として何かさせてあげたい。
小さいうちに何かしとけばそれが将来も特技になるかもしれない。と思って、教材費は高いですが入会しました。

しかし時間を置いて考えると、我が家は何十万も余分にお金が出せるほどの余裕がない。
他にマイホーム、車の買い替え、私の二重手術など、したいけど先延ばしにしていることが山積みなのに、今のタイミングで焦って入会させなくてもいいのではないか?と迷ってきました。
長男との差があるのも疑問がある方もおられるとは思います。

経験だと思ってそのままチャレンジさせるか、ペッピーは今はやめて次男もこどもチャレンジからスタートさせるか、どうしたらいいと思いますか?

コメント

ははぐま

英語教室ってけっこう高いですよね😢息子のお友達がペッピーに通っていて、金額を聞いてビックリしました💦

他にもお金をかけなければいけないことがあるなかで、無理して英語教室に通わせるのはどうかな〜と思います。
集団に慣れさせるのが目的なのであれば、親子教室や他の習い事など、あまりお金をかけない他の方法はあるかなと思います😊

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよ。。
    まさか幼児の習い事にそんなに値段するとは思いませんでした💦

他のことを後回しにしてまで今大金わ費やすことでもないですよね😱

もうクーリングオフ期間終わったので手数料は数万かかりますが、勉強代だと思って辞める方向でいこうかなと思います😖

• 12月1日