※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り見守りについて心配です。夜中に確認すべきか、ベビーモニターが必要か悩んでいます。助産師は安心して横向き寝が大丈夫と言っていますが、本当でしょうか?

寝返りをはじめた赤ちゃんの見守りについて教えてください🍀

生後4ヶ月の女の子を育てています。
まだ寝返りはしないのですが、今後するようになったとき、どのように見守ればよいのか心配しています😰

夜寝ているときは頻繁に起きて確認すればよいのですか?それとも物音がするのでしょうか?

娘は夜19時頃就寝。
私は娘が寝てから、夕食を食べたり片付けをしたりして寝ます。
同じ部屋で寝ていれば寝返りした際気づくかもしれませんが、このような場合、何分おきに確認しに行けばよいのでしょうか?
小まめに様子を見に行っても、直後にうつ伏せになるかもしれないし…
ベビーモニターを買ったほうがよいでしょうか?

助産師さんには、体調が悪くなければうつ伏せになってもよっぽど大丈夫。横向いて寝るから。と言われましたが…本当ですか?
心配で心配で仕方ありません😭

コメント

私はちょこちょこ起きて確認してました!!!
寝返りしたらうちの娘は私の髪の毛で遊び出したので自然と起きてました笑笑

うちの娘もよくうつ伏せになってたけど顔は横向いて寝てました!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    娘さん、センサーいらずですね😆
    ちゃんと横を向くものなんですね🤔
    一人目なのでどんな感じなのかも想像がつかず…です💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーモニター便利ですよ。心配なら尚更ベビーモニターに頼ると安心だと思います。
助産師さんの言うように大丈夫なことが多いとは思いますが、絶対とは言い切れません。質問者様が心配な限り、ベビーモニターで見ていた方が精神衛生上いいと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀 そうですよね、絶対はないですもんね💦
    ベビーモニターもいいけど、呼吸を感知しないと鳴るセンサーもいいなと考えています🤔
    それであれば夜中も安心かなと。

• 12月2日
2児のママ

寝返りして、戻れないとかしんどいとかなら泣くと思います!!娘は泣きましたよ!!夜中も。
寝返り返り出来るようになったり、寝返りしても顔横むくこと覚えたりしたらそのまま、寝たりすることは増えました😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    泣いて教えてくれると助かりますね🙏
    ちゃんと覚えていくものなんですね😲
    一人目なので全く想像がつかず、ただただ心配しています😅

• 12月2日