※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
子育て・グッズ

①卵白に進むタイミングや、新しい食材を導入する方法、アレルゲン食材の順番について相談です。

離乳食を始めてもう2ヶ月半にもなるのにやっとこ卵黄を小さじ1をクリアしました。まだまだヨーグルトやパン粥等試せていない食材がたくさんあります。ここでいくつか質問があります。
①卵黄をクリアした後はしばらく卵黄に慣れてから卵白に進んだ方が良いのでしょうか?
②新しい食材をあげると嗚咽をしてしまいそこから嫌がって食べてくれません。他の食べ慣れた食材と新しい食材を混ぜて食べられればそれでクリアでも大丈夫なのでしょうか?
③3大アレルゲンをあげる順番なんですが、卵から先にあげてしまったのですがその後パン粥等の小麦を食べても大丈夫でしょうか?

たくさん質問してしまいすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

ゆっぴ

①卵黄が1/2〜1個分くらいまで増やせてクリアできたら、卵白に進んで大丈夫ですよ👌

②混ぜて食べてくれるなら、それでもOKです👍

③息子は卵黄→ヨーグルト→小麦→卵白な感じになってますが、そこまで順番気にしなくても大丈夫かな?
パンは、卵や牛乳が入ってるのもあるので、それがクリアしてからの方が安心かなと思っています。
なので、息子は今週初めてパンを試す予定です😊

ままり

アレルギーチェックほんと難しいですよね😩物によって書いてることバラバラだし‥😂

私は色々見比べた上で、
卵黄→小麦(うどんそうめんパンそれぞれ)→ヨーグルト→卵白
ってやることにしました🙆‍♀️
今は卵白(めんどくさいので全卵錦糸卵で😂)チャレンジ中です🥺
何が間違いとか正解とかないと思うんですが、卵は早めに始めた方がいいってなったみたいなので卵黄だけさっさと終わらせました🙆‍♀️
卵白始めるまで結構期間があったので、卵黄にはだいぶ慣れさせたかなと思います😌

私は新しい食材と慣れた食材混ぜてますよ🤣どうせ胃の中で混ざるし‥卵とかパサパサするし‥卵がゆとかにして食べさせてました!

色んな意見があると思うので、いろいろ参考にしつつ頑張りましょう🥰

ぷみ

ご丁寧な返信ありがとうございます(*^▽^*)
まとめての返信で申し訳ありません💦

とても分かりやすく安心しました!!
ゆっくりではありますが子供のペースにあわせて進めて行こうと思います🙂
本当にありがとうございます🙇
お互いに子育て大変な事もたくさんありますが頑張っていきましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧