※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
家族・旦那

最近の悩み事。旦那の仕事の関係で地元を離れ生活しています。旦那の仕…

最近の悩み事。。。旦那の仕事の関係で地元を離れ生活しています。旦那の仕事は講師していて今年の試験も不合格。
私が妊娠、里帰り中に隠れて遊んでいて勉強してませんでした。危機感がないのでもし落ちたならば来年は私の地元で受けてほしいと伝えていました。 その頃は納得していたものの、今は他県は受けたくないと言い張り話になりません。私も正直地元に戻りたいんです。 説得したいですが…いつも喧嘩になり伝わりません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

キイロイトリ

こんにちは☆
講師とは教員ですか?
採用試験の話ですかね?😊

• RK

RK

こんにちは⌄̈⃝そうです。教員で、採用試験のことです。

• 10月17日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

採用試験は受かりやすい県とそうじゃない県がありますもんね((((;゚Д゚)))))))

何箇所か受けたりはされなかったんでしょうか?

• 10月17日
  • RK

RK

やっぱりそうなんですか( ´∵`)教員採用試験についても教員のことも詳しくなくて( ⋅ ̯⋅ ) 💭旦那の言うがままでした。
    1箇所今住んでいる場所だけでした。

• 10月17日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

私も主人も教員ですが、やっぱり採用数とか試験内容なども違うのでなかなか大変ですが、結構いくつも受ける方多いですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも、そうなると県外に引っ越ししないといけなくなりますもんね。。

• 10月17日
  • RK

RK

そうなんですよね。今住んでる所はきっと彼にとって遊ぶにはもってこいの場所なんだと思います( *_* )
    ちなみに近畿内なんですが併用はできるのでしょうか??試験内容は違うものの1次試験でクリアできないのはやはり勉強でしすよね?(゚ロ゚)

• 10月17日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

勉強ですね。
    でも独学で仕事をしながらやるには相当の努力が必要だと思います((((;゚Д゚)))))))

もちろんご家族のサポートも必要ですし…

独学でできないなら、お金はとてもかかりますが予備校に通うかですね。。

組合の教員採用試験対策勉強会などもありますよ☆

ただ、本当に◯◯県で先生をしたいのか、正採用になれば何処でもよいのかとかもあると思うのでご主人とお話をされたら良いと思います!
    私の友だちでもなかなか受からなくて講師をされていて結婚されてる方もたくさんいらっしゃいますよ☆
    喧嘩になるかもしれませんが、ご主人がどうしたいのか話されるのが一番良いかと思います。

• 10月17日
  • RK

RK

ですよね( ;∀;)その努力をしてほしいと願ってサポートしたいのです。教材を頼み定期的に採点してもらえるようなものを使うようです。

ありがとうございます。もう一度話してみます。
    旦那の意見を尊重した方がいいでしょうか

• 10月17日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

ついついこちから追い込みをかけてしまいがちですが、講師も日々大変だとは思うので無理なさらない程度にサポートしてあげてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ご主人が結局何を一番に考えているかだと思いますし、話し合いした上でご検討されたら良いかなーと思います!
    RKさんがいつか仕事をされるかもしれないですし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 10月17日
すいしょう

教員採用試験は、県により傾向対策が違いますので、

他県を受けるとなると、一から調べ直さなければいけない、勉強しなければならない内容も多いですよ。

一次試験はクリアしても、二次の内容は本当に違います。

(私も2県受けましたが、全く違いました)

働きながら受験、となると、
一次試験は自分でがんばるとして、
二次試験は、正直先輩やら教育委員会やらが主催してくれる勉強会に出席するなどしないと、結構しんどいですよ。

ましてや、
働きながら他県受験は、
相当意識高めか、優秀か、でないと、正直、オススメ出来ません。

もし地元の県の先生になって欲しいのであれば、来年の講師は地元にうつってもらうのと同時に、ガンガン勉強してもらった方がいいかと思います。

• RK

RK

コメントありがとうございます。
    1次試験をまずクリアしてほしいです( ´∵`)ほんとに。。。
    そんなに難しいとは知りませんでした。
    働きながら勉強、大変ですよね。

その県で講師経験がある方が有利なのでしょうか?

• 10月17日
  • すいしょう

すいしょう

有利、不利はないと思いますが、働きながら受験するとなると、情報を得やすい県にいたほうが便利だと思いますよ。

先輩教員が沢山いるわけですし。

ただ、それは、二次試験以降の話でして……。
    一次試験は自力で勉強しないことには、誰も助けられません💦

知り合いに13回採用試験を受け続けて、やっと合格された方がいらっしゃいますが、とても優秀な教員です。生徒からもとても愛されています❤

ただ、優秀でも、それだけ時間がかかることもあります。

旦那様が、奥様の地元を受けたくないのは、もしかしたら、今のお住まいの県に愛着を感じてらっしゃるのかもしれませんね🎵

奥様のお気持ちとしては、
    福利厚生面でも、正採用を希望されるのは、私は十分分かります。

• 10月17日
  • RK

RK

1次にとりあえず合格することが前提ですよね( *_* )これだけは自力ですよね
    優秀なかたで13回!!びっくりしました。
    狭き門なのですねー( ´∵`)
    そうだと思います。大学時代の友人がたくさんいて都会なので遊ぶとこがたくさんありますからきっと田舎に行くのは。。。と思っているはずです。( *_* )(
    私はその逆なんですけどね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

分かって頂いてほんとに嬉しいです⌄̈⃝♡
    まだ夫婦1年目ですけど、夫婦の問題 家族の問題 色々悩むことありますね( ´∵`)

• 10月17日
のん

講師だと一人前じゃないって思われているってことですよね。
中学校に勤務しています(育休中です)。そのお考えも分かりますが、知っている仲間には講師のままお子さんいらっしゃるお父さん二人いらっしゃいます。奥さんは受かってほしいと思っていると思いますが、お金のやりくり次第で生活はしていけるはずです。

きつい言い方かもしれませんが、自分で勉強できない人って他人に言われたところでできるもんじゃないと思うんです。

旦那さんと一緒にいたい、家族でありたいという思いがあれば、どこの都道府県でも一緒だと思います。RKpinさんの地元の方が倍率が低いのでしょうか。

お子さんを育てながら、旦那さんのことでストレスたまると本当にしんどくなりますよね。
喧嘩ばかりではRKpinさんが辛くなるばっかりなので、しんどくなったらお子さんを連れて少し地元に戻られるのも手だと思います。

• RK

RK

真剣に勉強していたのであれば私は仕方ないなと思うのですが今回は私が留守の間に遊んでいたこともあり。。。ついイライラしてしまってたのも原因かと思います。
    今の状態でも頑張ってはいけますが、受かってほしいですよね( ⋅ ̯⋅ )
    私の地元の方が倍率は低いです。

ありがとうございます。考えすぎてストレス溜まっていました( *_* )少しの間離れてみるのもいいかもしれないと思いました。

• 10月17日
  • のん

のん

イライラしますよね。お恥ずかしい話ですが、私の夫も講師がずっと長くて、毎年一次に受からなかったんです。
    私はそれでも結婚したかったんですが、相手の親が受かるまでダメっていうお考えで(´・_・`)

私が言ったところで相手は変わらない、このままじゃ一生結婚できない(涙)ってことに気づいて、次の年から毎週末図書館や自習室に行って、私も一緒に勉強しました(^_^;)夫は学生時代あまり勉強してこなかったから、勉強の仕方を知らないんです(^_^;)

それで、一緒に勉強した年に初めて一次に受かって、そのまま二次にも合格しました。
    講師をしていると、その学校の校長先生経由で人柄などが試験官(校長先生の資格をもつ人)に伝わって合格しやすいことがあるかもしれません。

RKさんの選んだ人ですからきっと素敵な人ですよ。
    ストレスは子育てにも良くないと思います。何か自分の中で折り合いをつけられるといいですね◎

• 10月17日
  • RK

RK

のんさんすごいですね!!一緒に勉強なんて☆ミそのくらいの気持ちで私も応援したいです\( ¨̮ )/うちの旦那も大学は遊んでいて今までも推薦などで通ってきたため真剣に勉強したことなく今つまづいているのだと思います。
    やっぱり受ける県で仕事をしている方がいいみたいですね(∩˃o˂∩)

ほんとに悩んでてしんどかったけれど
    こおやってたくさんの意見を頂いて共感してくれる方がいて楽になりました。
    ありがとうございます( ;∀;)

• 10月17日
  • のん

のん

執念です(笑)
    相手が受からなくて、私の人生どうしてくれるのよ(>_<)っていう気持ちは私も分かります。何度も泣きました(。´Д⊂)失礼ながら体育科ですか?うちは推薦で通ってきた体育科です(笑)五年目位でやっと受かりました。
    公務員は必ず昇給するし、常勤講師なら社会保険もあるし、ボーナスも出ます。昇給やボーナスのないブラック企業よりもずっとましです。
    正規採用は安心ですが、旦那さんが遊ぶ暇もない位土日も仕事行くかもしれません。

あまり悲観せずに、お互い育児頑張りましょうヽ(・∀・)ノ

• 10月17日
  • RK

RK

共感していただいて本当に嬉しいです( *_* )♡ 家族のことも考えて遊んでいないで本気で挑んでほしいです。( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    教育科でしたが推薦で通ってきて、浪人もしております。(_ _)今年で二回目ですが来年も心配ですm(_ _)m
    教員は体力もいりますし大変ですよね(;_;)確かに正規と変わらない待遇で給与やボーナスも社会保険もあります。そこは安心でした。
    勉強に専念できる環境を作っていけるよう私も努力していきます(^^)
    悲観の日々でしたが楽になりました(°▽°)
    育児がんばります!!!

• 10月18日
やまやま

私も旦那(元教員)ですが、私立は受験されないのですか?
私は公立3県受けましたよ。

学校にもよりますが、私は教科から面接のみ、夫は教科から面接、模擬授業とありました。しかし教員は休みがありません。
なので、私は夫に教員を辞めてもらいましたよ…笑
私も非常勤にしてもらいました。
夫は今、予備校講師です。教員辞めて1年目はプーでしたが、別に何も思いませんでした。
本当に採用試験に受かりたい人は、他県に行ったり、せめて一次は通らないとですね…

• RK

RK

そうですよね。せめて一次試験合格してほしいと思います。
    私自身 教員について知らないことが多く
    こうやって意見を下さりありがたいです🎶
    もう1度話し合ってみようと思います。

• 10月17日