※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

先週、女の子を2830gで出産。破水後、入院。熱や心音不安定もあり、助産師の指示で出産。無事出産後、母子ともに健康。現在、赤ちゃんは順調に成長中。出産を控える方へのエール。

【出産報告】
いつもお世話になってます。
先週無事出産できました、少し長いですが出産報告させてくださいm(_ _)m

2016年10月10日 18:58
予定日より4日早く、2830gの女の子を出産しました!

10/10 7:00頃
起床後のトイレでチョロチョロと破水のようなものを感じる。それまでにおしるしや粘液栓も出ていたが、それとは明らかに違うので病院へTEL→すぐに入院準備して病院へ

8:30頃
診察の結果、やはり破水(高位破水)、即入院。
ただし陣痛がきてるわけでなく、すぐ産まれるわけでもないので旦那は一旦帰宅。子宮口は3日前の検診時と変わらず2.5cm。

破水の影響からか感染症で熱が上がり、37℃台をいったりきたり。モニターで赤ちゃんの心音も時々不安定に…
お昼ご飯出されるが、熱のせいで食欲がない。が、これから出産だと思い頑張ってできるだけ食べた。(朝バタバタしてしまったので朝食も軽くしか食べれずにいたのもある)

昼過ぎ 旦那再び病院へ
熱や赤ちゃんの心音など気になるので、血液検査と抗生剤の点滴開始。万が一に備えてすぐ対応できるよう、分娩室へ移動。これまた万が一のため、何かあったら緊急帝王切開の可能性があると言われ、一通り説明を受ける。手術の可能性があるためこの先は絶飲絶食と言われる…。前駆陣痛の痛みは増してるが、陣痛はまだ来ず。赤ちゃんの心音モニターは依然不安定で、時々心音が下がってピコーンピコーンと何度も嫌な音が響き渡る→母体の体勢を変えながら、酸素が届く向きを探して何とか赤ちゃんも持ちこたえてくれる。

16:00頃
ようやく本陣痛!子宮口4cm。
ここから子宮口の開きがよかったようで、お産がどんどん進む。痛みがぐんぐん増していく。いきまないようにするのだけで必死。赤ちゃんに酸素を届けるため、酸素マスクをしていたので、呼吸も無我夢中。

18:00頃
子宮口全開!いきみ始める。
子宮口の開きは早かったけど、初産のため産道の進みはそんなに早くないと助産師さん。仰向けや、体勢を変えて横向きでもいきむ。ひたすら助産師さんに言われるがまま、お腹を膨らませるように鼻からゆっくり深く吸い、口からゆっくりお腹の息を出し切るように吐く、の繰り返し。身体に力を入れるのはいきむときだけ、あとは力を抜く!とにかく赤ちゃんが心配な状況だったので、少しでも早く出してあげられるように、産道を進みやすいように助産師さんが結構強い口調でアドバイスを続けてくれる。産道が本当にやけるみたいに熱い、とにかく早く出したい!!!
頭が見えてるよ~結構髪ふさふさだよ~もう少し!と励ましてくれ、やっと終わりが見えて少し気持ちが楽に。

18:58
次、いきんだら産まれるよ!と予告され、麻酔→会陰切開。旦那さん見ていられず目を背けてた笑
次の痛みの波でいきむ!本当に頭が出る→脱力~→誕生!産声を聞き、心から安心。そこからはただただ放心状態。
絶飲絶食の中、酸素マスクをつけて呼吸をしていたので喉がカピカピに笑 出産後最初に水を要求笑

旦那さんはずーっと一緒に呼吸したり、腰をさすって声をかけてくれた。午前中からつけっぱなしのモニターで、赤ちゃんの心音の波をずっと見続けて不安だったと思うけど、私の陣痛の波を見ながら一緒に呼吸を続けてくれました。

妊娠中はつわりもほとんどなく、マタニティライフは辛くないほうだったと思いますが、最後まで何が起こるか本当にわからないなぁと思いました。
破水も高位破水だったので、そこまで感染症にかかりやすい状況ではないと言われましたが、私のは赤ちゃんが産まれてくるのには特に影響はないものだったようで、熱は出たものの下から産むことができました。

産まれてから分かったのは、赤ちゃんが臨月よく動く子だったのと、へその緒が長かったこともあり、首と腰にへその緒が巻きついた状態で産まれてきたようです。破水で羊水が減り酸素が行きづらくなる中、へその緒もぐるぐる巻きだったから赤ちゃんも苦しくて心音が不安定だったみたい。持ちこたえて頑張って産まれてきてくれたんだと思うと涙が出ました。

産後の処置や縫合も、多少の痛みはありましたが、とにかくひたすら放心していました…お産の痛みの比じゃなくて、まったく痛がらずにいたら、先生に「痛くないの?普通もう少し痛がるんだけど」と言われる笑

無事退院し、1週間経った今はおっぱいをよく飲みよく寝て順調に育ってくれています。無事に産まれてくれること、改めて素晴らしいことだと実感しました。陣痛が来るまでは色々な意味で長かったけれど、終わってみれば3時間のスピード出産&安産でした。
これから出産される方、ぜひお腹の赤ちゃんと向き合って頑張ってください!

コメント

めぐ

おめでとうございます!!
そしてはじめまして(笑)
いやー、お産ってホントすごいことですね!
赤ちゃんが出来るのも奇跡ですが、安産も奇跡なのかもと思った瞬間です😀
これからの子育て頑張ってください!!
私は妊活頑張ります🎵

はは

ありがとうございます!
本当にそうですね、赤ちゃんが出来るのも、無事に産まれてきてくれるのも、奇跡みたいなことなんだなぁと思いました。
妊活中なんですね、めぐさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように🎵🎵願ってます!!