※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
サプリ・健康

肌荒れの酷い赤ちゃんを育てられていた方に質問です、現在3ヶ月を迎える…

肌荒れの酷い赤ちゃんを育てられていた方に質問です、現在3ヶ月を迎える赤ちゃんを育てていますが痒くで髪をぬいてしまい頭皮の髪がなくなるくらい肌が弱いです
子どもの父親がアトピーなので遺伝だと思います😔
お肌の弱いお子さんにステロイドの使用はどのようにしていましたか?
鮫肌、湿疹で町の皮膚科にかかったところステロイドを全身用、頭皮用、瞼用と処方されて朝晩とつけていました
ステロイドをつけている間は完全ではないもののかなり良い状態を維持できました
別件で総合病院の小児科にかかったところそちらの皮膚科でもみてもらえたのでみてもらったところステロイドには副作用があるので極力使用は控え、頻回保湿でと言われたので一晩ステロイドを一切やめてみました
朝起きたら顔、首、膝裏とジュクジュクしており顔や頭皮は湿疹で火傷後のようになっています😭

ステロイドを使い続けるのがよくないというのはわかりますがつけないと悪くなって可哀想で…
ステロイドを使用されていた方、常につけていましたか?
湿疹がでているところだけつけるとかにしたいのですがそれだとほとんどの箇所つけることになり、結局は毎日全身に塗る事になりそうでどこまでつけていいのかがわからない状態です😭

コメント

うちは1ヶ月ごろがピークでステロイド毎日塗ってました!
ステロイドも強いステロイドを10年間毎日塗り続けない限り副作用は出ないと言われました。
それより、今酷い方がアトピーになりかねないからきっちり塗ってほしいとの事で塗りました!
今ではたまに出る湿疹の時以外はステロイド入らずです😊
塗り方も良くなったらやめるじゃなくて、2日1回塗って様子見るそれでも出るなら1日1回にする…とか回数を徐々に減らしていかないと急にやめると湿疹がまた出てしまうからと言われました!

• 猫缶

猫缶

お返事ありがとうございます!
    先生それぞれ言ってる事も違くて先生自身もステロイドの使用は難しいと仰っていてどうしたらいいのか悩んでいたのでステロイドを使用していたときいて安心しました😢
    ステロイドは1ヶ月頃から何ヶ月まで塗っていて、朝晩塗っていましたか?質問続きで申し訳ありません😢

• 12月1日

退会ユーザー

長引かせるより短期間で良くなった方が良いので難しいところではありますが塗って後悔はしてないです✨

1ヶ月から7ヶ月くらいまでは
    塗ってましたよ!今もちょっと出てるな〜って時は塗ってます😊
    朝は私がズボラすぎて塗ってなくて😂気付いた時に塗るくらいでした、夜は毎晩しっかり塗ってました!

• 12月1日
  • 猫缶

猫缶

治ってよかったです✨努力が身を結びましたね!

わたしも朝晩塗っていこうと思います😢
    ほんの1日先生の言うことを聞いて塗るのやめただけで酷くしてしまい痛くて泣いていてとても可哀想なので

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠前皮膚科で働いていました🙋‍♀️
脱ステロイド推奨の先生もいらっしゃいますが、そこまでの湿疹を保湿だけで治すのは無理だと思います💦
赤ちゃんなのでステロイドの強さも先生が考えて処方されていると思いますし、突然やめるよりもステロイドをちゃんと塗って肌の状態が良くなってから、ステロイドをもっと弱くしたり回数を少なくしたりして徐々に慣らしていって最終的にステロイドをやめて保湿だけでっていうのがいいんじゃないかと思います。
働いていた皮膚科でも他の病院でお子さんのステロイドをやめた方がいいと言われて悪化して受診しに来たお母さんたくさんいらっしゃいましたが、他の方もおっしゃっている通り少しお時間かかりますが数ヶ月でだいぶ良くなると思いますよ✨
お子さまにステロイドを使うの抵抗感じますよね😢
でも肌がジュクジュクで痛くて痒い程だとステロイドは必須かと思います💦
強い薬を何年も毎日使い続けるとかでなければ副作用のことは大丈夫かと思います。
前にかかられていた町の皮膚科でステロイドの不安のことも相談してみてはいかがでしょうか?

• 猫缶

猫缶

お返事ありがとうございます😭
    町医者にかかる前は湿疹は出ていたもののジュクジュクはなっておらず、顔と頭皮の湿疹と鮫肌でかかったところステロイドの説明等なく何種類かつける箇所の説明はしてください言う通りに朝晩つけていました😔
    自分もステロイドの知識がなくこうなってから調べた所急にやめると離脱症状がでるともあったのでそれなのかな…とかも思い、今はジュクジュクする箇所と酷い所のみつけていて赤みのある箇所はあまりにも多いためひどくないところは保湿剤だけ付けています😭
    みなさんが仰っているように徐々に回数を減らしていく方向がいいな、と自分は思っております

自分は皮膚トラブルで悩んだことがなかった為詳しく教えてくださりとても助かりました、ありがとうございます😭

• 12月3日
あやママ

うちの子はアトピーではありませんがかなり肌が弱く、肌は湿疹だらけで、頭皮もカサブタみたいなのが全部ついてました😣😣
2ヶ月ごろのときは全身にプロペトをぬり、湿疹のところにロコイド、頭皮は頭皮用のステロイド、眼軟膏と4.5種類つかってました!
ステロイド使うのめちゃくちゃ抵抗ありますよね、、私もそうでした、、。
ですが、先生の言う通り毎日朝とお風呂上がり(夕方)保湿とステロイド使い続けてたら8ヶ月くらいはかかりましたが、いまではすべすべお肌でステロイドも使わなくなりました!
ステロイドも何年も使い続けてたら心配ですが、数ヶ月単位なら大丈夫らしいです!
プロペトで保湿してましたが、最近肌もきれいになってきたので、ヒルドイドに変更になりました✨

• 猫缶

猫缶

お返事ありがとうございます😭
    わたしも4.5種類いろいろつけて綺麗な状態を保っていたのですが昨日の先生に湿疹程度ならやめた方がいいと言われやめたところ湿疹だけでなく何箇所もジュクジュクにさせてしまってもう何が正解なのか…
    朝晩のステロイドは8ヶ月間毎日されていましたか😖?
    普段の保湿方法も教えてくださりありがとうございます

• 12月1日
  • あやママ

あやママ

いや、ステロイドやめないでいいと思います😣
    うちの子は8ヶ月(もうそれ以上かも?)毎日朝と夜使ってましたよ!
    小児科アレルギー科に通っててその先生はステロイド使って治してあげてくださいと言われました🥺
    保湿剤はプロペトの方が肌に合わない事が少ないのでプロペトとステロイドのロコイド+プロペトの混合薬を処方されました!
    ですが、息子が入院したときにそこの総合病院の先生はステロイドやめて保湿だけで と言ってたんですがそうするとどんどん酷くなってって😅😅

• 12月1日
  • 猫缶

猫缶

ほんの1日やめただけで体と頭皮は真っ赤であちこちがジュクジュクになっていて泣いていてとても可哀想で😢
    プロペト合わない子もいるのですね😖
    総合病院の先生はステロイド推奨してないんですかね🧐

• 12月1日
  • あやママ

あやママ

それは可哀想ですね🥲🥲
    ホント色んな先生がいるので、自分が合うなって思う先生の指示にしたがえばいいとおもいます🥲
    私は総合病院の先生はなんとなく信用なくて言うこと聞きませんでした笑
    プロペト合わない子はほぼ稀らしいです!ヒルドイドはたまに合わない子も居てるらしいのでうちは保湿剤には、プロペトを処方されました✨✨

• 12月1日
  • 猫缶

猫缶

最初にかかった皮膚科医に全身ステロイド塗るよう言われたので言われるがままやっていて急にやめたので離脱症状かと思います😢
    先生にもっとステロイドの事をきいてあやママさんのように湿疹箇所のみにしておけばよかったと後悔です
    うちは最初はヒルドイドとプロペトを重ねていたので多分どちらも大丈夫そうです!
    早く保湿剤のみで生活できるようにしてあげたいです😢
    長期に渡る肌荒れとの戦いお疲れ様でした!あやママさんの努力が身を結びましたね✨

• 12月1日