※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が笑わず、表情が乏しい。発達が心配。同じ月齢の子と違う様子。似た経験の方、アドバイスを。

生後8ヶ月になったばかりの娘の発達面が心配です。

あまり笑いません、誰かが抱っこしているときに目が合うとニコッとするのですが、私が抱っこしている時、特に対面抱きなど正面で顔を合わせると目を逸らされます。
ゲラゲラ声を出して笑うこともありません。
喃語も「うー」か「あうー」くらいです。
割と一人でも平気で黙々と一人遊びをしています。
身体を使った体操などをしてもほとんど無表情です。
寝返り、寝返り返りは4ヶ月から出来る様になりましたが未だに右回転のみです。
おすわりはだいぶ安定してきましたが、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもまだできません。
4ヶ月くらいからあまり大きな成長が見られないような気がします

8ヶ月こんなもんでしょうか?
インスタやYouTubeで見る同じ月齢の子とは違いすぎて心配になります。

似た感じだった方、今はどんな様子が教えて頂きたいです

コメント

ぽん

うちの娘は2歳頃まであまり笑わない子でしたよ、基本クールというか塩対応でした。
おすわりは10ヶ月頃〜でしたし、ズリバイではなく背ばい?背中で移動してましたし、ハイハイはすっ飛ばして1歳過ぎからつかまり立ちしました。
全部がゆっくりめの成長です。
そういう子もいると思いますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    うちもクールだね〜って旦那といつも話してます!
    成長がゆっくりめなだけかな?と信じて気長に成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます☆

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

現在進行形ですみません💦
うちも声出してゲラゲラ笑ったことはほんと数回で目が合うとニコッとするくらいであやしても嬉しそう?…かな?って感じです

先日やっとズリバイが始まったくらいでおすわりもまだ安定せずな感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね✨
    性格なんですかね?
    ニコッとするのもとっても可愛いですよね💕

    うちもそろそろ動いて欲しい‼︎
    でも目が離せなくなるからゆっくりでもいい☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢近い赤ちゃんのいる友達が多くてSNSでつかまり立ちしてるのとかハイハイしてるの見ると、え!?もう!?って感じです😳

    このまま赤ちゃんでいてほしいっていう気持ちと早く成長していろんな姿が見たいって気持ちで葛藤しています😂

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちも今8ヶ月になったばかりなのですが、ほんっとに笑いのツボが深いのか、声を出して笑うことがあまりないです😭
後追いもなく、1人でも全然平気で、とても似ていたので思わずコメントしました🙇‍♀️
2ヶ月経って、娘さんの様子はいかがですか?
よかったら経過を教えていただけたらと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後9ヶ月半くらいから対面でもしっかり目が合うようになってニコニコ笑顔も増えました☺️
    ただ、これはうちの子の性格な気がするのですが声を出して笑うことは今でもあまりありません。よっぽどツボに入った時くらいです😂
    今もTVや遊びに夢中だと後追いはしませんが、それ以外だと泣きながらついてきます☺️8ヶ月の頃よりママという認識ができてきて、ハイハイしてしがみついてきたり、パパじゃダメだったり、とにかく可愛いです♡笑
    2ヶ月前までは本当に心配で心配でここで質問したり調べまくったりしましたが、今は発達面での心配はさほどなくなりました‼️
    生後9、10ヶ月の成長は本当にビックリしますよ♡
    きっと大丈夫です☺️楽しみですね✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最近気になりすぎて検索魔になり、不安を感じるばかりでした💦
    でも、似たような様子だったはじめてのママリ🔰さんのお子さんが、表情が増えてママの認識が出てきたとのこと、私の娘にも希望が持てました🥺✨
    生後9.10ヶ月は大きく成長するのですね✨
    それを楽しみに頑張ろうと思います☺️
    ちなみに、8ヶ月のころは、呼んだ時はどうでしたか?
    真横で呼んでも、目が合わない、こっちを見ないことが多いのも気になっていて💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になる気持ちすごく分かります‼️
    8ヶ月の頃は呼びかけてもほとんど目を合わせることもなかったです😭
    笑わないし目はそらすし本当に不安でした💦
    風邪で小児科に行った時に先生に相談したぐらいです😂

    ハイハイが出来るようになって沢山動くようになってから、急激に色々が成長したような気がします☺️
    こんなに活発な子だったんだーって今は思います😂笑

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣!
    誰かに相談したくなるくらい、不安ですもんね💦
    今は活発とのことで本当によかったです🥺!
    私も、そんな時期が今後くると信じて待ちます✨
    丁寧にお答えいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月11日