※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
ココロ・悩み

夜こどもの寝かしつけで一緒に寝落ちしない方法について相談したいです。息子と一緒に寝ると起きてしまい、一人の時間が欲しいです。夫は単身赴任で、しんどいです。

【夜こどもの寝かしつけで一緒に寝落ちしない方法ありませんか!?😢】

いつも添い寝で絵本を読んで寝かしつけしてます。
どうしてもいつも一緒に寝落ちしてしまいます😭(息子より先に寝ることも多い😣)
そのあとアラームかけてもいつも気付けません、、😭
結局、夜中や早朝に目が覚めますが、息子は眠りが浅いとき隣にママがいないと起きてしまいます、、
そのため結局夜中目覚めても離れられず私もまた寝てしまい、結局朝息子と一緒の時間に起きることに、、

寝すぎて逆にだるいし、一人の時間が確保が出来ない日々にイライラが募ります、、
夜一人の時間を過ごしたほうが気持ちがリフレッシュできて、少し寝不足でもそのほうが日中穏やかな気持ちで過ごせます、

なので、一緒に寝落ちせずに息子の眠りが1番深い時間(寝かしつけしてから日付変わる頃まで)に、一人の時間を過ごすのがベストなんですが、、

夫は単身赴任のため、息子と2人の時間か長すぎて最近本当にしんどいです、

コメント

読み聞かせしないと寝ない感じですか?🥲

私は子供が自然に寝付くまで布団に潜ってスマホ弄ってます!
その時間子供は放っておいてます😂(絵本読んだり私が構うとテンション上がっていつまで経っても寝てくれないので💦)
隣でゴロゴロ寝返りうったり歩き回ったり好きなだけ動いた後限界が来たら寝るのでそれを待ってます😅

寝かしつけの後お弁当を作らないといけないので一緒に寝るわけにはいかず…とりあえずこの方法で何とか起きてます💦

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます😌
    うちは読み聞かせが習慣になってしまっていて、息子にせがまれます😑
    でも今度そのやり方も試してみようと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
はじめてのママリ

眠くなったら顔の体操(アーって大聞く開けたりうーって口尖らせたり)したり、顔とか首のリンパ刺激して起きてます😂

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます😌
    そんな方法もあるんですね💡
    それで寝ずに済めば、顔のマッサージにもなって一石二鳥ですね👏
    試してみます!ありがとうございます😌

• 12月2日