※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘の感情コントロールが苦手で、旦那からの育児方法について悩んでいます。旦那は娘に無理強いし、私は娘に合わせたいけど、どうしたらいいか迷っています。

私間違ってるの...?

3歳半過ぎた娘は感情コントロールが苦手です。
不安を感じやすく、嫌な事、不安な事があると我慢できず大声でいつまでも泣きます。
普段おしゃべりは好きですが、泣くと混乱してわけわからない事を言い、上手く言葉で説明できません。(まだ3歳ですしね...)

健診でも終始泣いていたので異常、幼すぎるとひっかかり、年明けに専門家の検診があります。

そんな娘に対する私の対応が良くないと旦那に言われました。なんでも言うこと聞いて、トイトレも娘のやる気がでないからと進まず、こんな性格になったと。
私のせいでわがままになり、何も1人でできない、感情コントロールできない娘に...?
そう言われてるようです。

旦那は娘が癇癪起こし、大声で帰るー!と泣いたり、やだー!と泣いたりすると、大きな声出さないの!と言ったり、〇〇だけだよ?大声出してるのと言います。
娘は余計やだー!と泣きます。
上手く説明できない娘に対して、何言ってるかわからない、大きな声出しても伝わらないよと言います。上手く説明できない年齢なのはわかるけど、トレーニングして説明できるように、大声出して泣かずに話しできるように教えてあげなしゃダメだと言います。
トイトレも無理矢理でも座らせるべきだと言います。このままだと入園しても4歳過ぎてもトイレできない、先生に全部任せようと思ってるの?と。(旦那は口だけでやりません)

私はその方がHSC疑いのある娘にとってどうなのかなと思ってしまいます。
でも旦那は今までのやり方でこうなってるんだからやり方変えるべきだと言います。
そうなのかもしれません。
でも娘には合わないと思ってしまい、口だけで育児に参加しない旦那にやり方を否定されて、なんだか...

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしないくせに口だけ出されるの嫌ですね😵‍💫
だったらお手本にするから、やってみてと言いたくなりますね。

トイレは焦らなくてもいいと思います。娘と同じ幼稚園の子で、年少で外れた子知ってます😊
いつか外れますし。。

泣いてる時って、何言っても逆効果?になるとおもうので最初は見守りつつ、少し落ち着いてきたタイミングで、お口でいってごらん、ちゃんとお話しよう、は、わたしもよく言ってました😊
だんだんお話してくれるようになりました。こちらに関しては旦那さんの意見もあながち間違ってない気もするので、もちろん娘さんに寄り添いつつ、なんで嫌だったのかとか
うまくは言えなくても少しずつ話せると今後、幼稚園に行き始めたりなど、娘さんにとっても言いも思います😌

• くるる

くるる

俺仕事してるから、トイトレや他の事もできないと言ってますね。休みの日は?仕事遅番ばかりで朝は家にいますよね?って話しですよね...

赤ちゃんの時から何もしなかったせいで、今さら旦那がお世話しようとしても拒否してます。

言葉で説明できるように、わかりやすい言葉で質問は私もします。が、「旦那の場合どうしたいの?」とか、ざっくりした話しかけが多く、娘にはどうしたいの意味がわからないので伝わってなかったり、「何言ってるかわからないよ」と言われても、娘もわかりませんし💧

娘「それがいい!」
    旦那「それってどれ!?」
    娘「それー!!(怒って叫ぶ
    )」
    旦那「大きな声出してもわからないよ。」
    娘「やだー!(泣く)」
    旦那「いらないの?」
    娘「いるのー!泣き」
    旦那「それじゃわからないよ」
    娘「泣き」
    私「何色?」
    娘「ピンク-!」
    っていうやりとりが旦那と娘だとよくあります。
    お互いに話しが噛み合ってない様子がよくある感じで...
    まだわけわからない返答ばかりするので、ちゃんと伝えられるように一緒に頑張ります。

• 12月3日
tsukasamama

小学生までに、オムツは取れたらいいんですよ⭐️

1番子どもと向き合ってるのは、お母さんなので、お母さんの子育てにご主人は寄り添って欲しいですね。