※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
子育て・グッズ

保育園を休ませて自宅で子供を見る方いますか?保育園の先生から休んでほしいというニュアンスを感じました。子育てや仕事についての意見を聞きたいです。

産休中、保育園をお休みさせてお家で見られる方いますか〜?
今日、遠回しに先生から休んでほしい〜ニュアンスでお話受けました。

0歳の頃から子供を保育園に預けているのですが、それも可愛そうなことなのでしょうか…
その点も遠回しに、2歳まではママといて当然なので…のように言われてしまい、
産前のホルモンバランスのせいか少しショックを受けてしまいました。。。

私としては0歳から集団生活を始め、
良き友達が出来たり、家ではしない活動が出来て、
たくさん刺激になっていると思っていました。
でも、そう思っていたのは私だけだったのかな…と。
子供のためではなかったのかな…という気持ちに。
私自身、仕事が好きなので早く復帰したい気持ちがあるので、もうすぐ産まれる第2子も早めに園に入れようと思っていました。
ただ、子供のためを想うと、これは私の我儘なのか…とも考えてしまいました。

あんまりクヨクヨしないのですが、、、
ホルモンバランスの影響でしょうか…
結構、凹んでしまいました。。。

子育てに対する考え方は色々あると思いますが、、、
皆さんの子育て論、仕事論を少しでも聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

菜

わたしは産休中行かせたり行かせなかったりでした!
コロナがあったので💦
行かせても良いと思いますし
0歳から行ってる事も悪い事ではないです!

• あおやん

あおやん

ご返信ありがとうございます!
    コロナの時期は、預けるのはどうしても躊躇してしまいますよね💦

0歳から通ってるの悪いことではないと言ってくださり、ありがとうございます★自分を責めてしまってしまっていましたが、少し気がラクになりました〜♡

• 12月1日
  • 菜

保育士してますが
    産休で休んで欲しいなんて思いませんし0歳で預けられてもなんとも思いません😊!
    小さい子ども居てお仕事されて大変だなぁって思うし
    産休中って唯一一人になれる時間だからパワーゆっくり休んでパワー蓄えて欲しいって思います^ ^

• 12月1日
  • あおやん

あおやん

お優しいお言葉😭自責の念から解放されます…菜さんが担任だったらどんなに心強いことか。。。
    きっと先生全員が産休のお休み反対ではないと信じて、これからも預けます!!

ほんとですね!育休は1人になれませんもんね。。ひとり時間も大切にします♡

• 12月1日
mi

全然悪いことではないですよ!
私は産後のためもあって一歳半から娘を入れましたが
産後〜2ヶ月くらいは家でみてて、久しぶりに行くと
園長先生にもっと保育園に預けてお母さんゆっくり休むんだよーって言われました。
なので、そんなこと言われたら
私ならその先生より上の先生に相談しますね😩
ちゃんと保育料も払っているわけだし言われる筋合いがない気がします、、、

• あおやん

あおやん

素敵な園ですね😭💓
    ゆっくり休むんだよって声は一回も掛けてもらったことないです笑

もしかしたら妊娠を伝えたときから、私はそれを期待してたのかもしれません…
    でも、予想外の対応で、
    社会って子供ウェルカムじゃないんだなと今日一気に押し寄せてきて凹んだのかもしれません、、、
    しかもそれ言われたのが、クラス主任さんなんです笑
    びっくりしちゃいますよね笑
    これ以上、モヤモヤするようであれば副園長先生にもお話してみます💓

• 12月1日
まぁ

うちの市では,産休産後2ヶ月は預かりオッケーでしたが、それ以降は預けられませんでした。
前後2ヶ月は法律で定められているようです。
その園に入園希望者がいたら、そっちが優先になるようです。
その時は「えー」と思いましたが、自分が待機児童になった時は、育休中なのに預けててる人にズルいと思いました。
先生の言い方はどうかと思いますが…
あとコロナもあるし家でみれるなら見て欲しいってこともありますよね?

• あおやん

あおやん

育休に入ると厳しくなりますよね💦
    実は、園長に妊娠を伝えた時に基本的には育休中は退園してもらう可能性もある(待機児童の影響で)と私も言われました。。。しかも1年3ヶ月育休と伝えるとさらにイヤな顔をされて…その日から園長がキライです笑
    なので、役所にこういうこと言われたのですが、退園になりますか?と問い合わせはしました😭

園の言い分も今のコロナの状況もきっとありますよね💦
    まぁさんのところも産後は大変でしたよね😭💦

• 12月1日
Nao☆ミ

息子の保育園も産休育休中は出来る範囲で休んで子供といてあげることも考えてくださいって先生によっては言われます💦産前産後で不安定になる子がいることもあって、あと仕事復帰したら一緒にいれる時間が少なくなるのでらしいです😣
去年今年はコロナ影響もあり自宅保育かなり言われました💦なので4月から保育園入園した次男は夏は緊急事態宣言で2ヶ月自粛したり、今も週3とかであんまり登園してないです😥
保育園の先生がママといて当然とか言うなんて…😨それはショックですよね💦
私もお友達できたり、工作をしたり遊んだり色んな経験できるので、保育園行くことが悪いだなんて思いませんよ‼️

• あおやん

あおやん

そうですよね…子供の気持ちが不安定になったり、赤ちゃん返りが始まってたりと私の気づかないところで変化してますもんね💦

Naoさんのところは、今も登園の制限があるんですね😭💦小さなお子さんを見ながらの自宅保育はより大変ですよね( ; ; )💦
    私も頑張らねばです〜!

正直、私の引き出し少ない遊びより、保育園の遊びにいつも感心してるので、私も園から学んでます。出来るならば、園に行かせてあげたいです…

• 12月1日
チーズ

上の子は1歳時クラスから保育園に入り、今4歳です。
入園したては毎日泣くし、まだ預けるのは早かったかななんて考えたこともありましたが、ぽんさんが仰るように、家で私達親が経験させてあげられることと、園で集団で経験出来ることって全く別物だと思うので、私は早くに入れてよかったことしかないです😊
よく0歳で保育園に預けるなんて!って考えの人もいますが、勿論その気持ちも痛いぐらいわかるし否定する気もないですが、預かってもらえる側の保育園に2歳まではママといて当然だとなので、なんて言われたらショックですね😭「当然」って、園側がそんな考え押し付けないでほしいです。働いてるママ全否定ですよね、その考え。

私はもうすぐ出産を控えているのですが、産んだらなるべく早く入園して保育園に預けようと思ってます!
産休育休中は今までよりお休みも少し多くはしていますが、変わらず保育園に登園しますし、お腹大きくて私がたくさん遊んであげられないからこそ体を動かしたり思い切り園で遊んできて、早めにお迎えに行って上の子との時間も大切に出来たらいいなと考えています😊

園に言われたことも引っ掛かると思いますが、ぽんさんのお考えよくわかるので、元気出して下さいね🥺

• あおやん

あおやん

早く入れて良かったというお声があり安心しました💓
    日本って古いなぁと思ってしまうこと多いです笑
    ママは家庭を守り、パパは外で働く。園は3歳になってから、、、って、今は令和だぜーーー!!って園で叫びそうになりました笑
    ホントに働いてるママに優しい世の中になってほしいです。

下の子が産まれると必然的に上の子との時間がなくなるので、産休育休の時間で上の子との時間も大切にしなきゃですよね♡私もお迎え早く行って、いっぱい遊んであげたいと思います^ ^!

• 12月1日
ママリん

本当は標準時間で預けられるのに,短時間にされたりはしました。

でも正直言って新生児と2歳児の育児はしんどいです。発狂します。
新生児と一緒だと外で遊ばせられないし,お兄ちゃんもストレスが溜まると思います。保育園で発散させて家に帰ってくる方が息子さんのためにも良いと思うのですが…

そもそも2歳までママといて当然って全国の保育園全否定じゃないですか(笑)

市によっては育休中は退園、という市もありますが,休んで欲しいってことは「保育料は払ってもらうけど来ないで」って事ですよね。子供のため,にかこつけて料金だけちゃっかり貰う保育園…😧

子どものため、は他人が決める事じゃなくて子ども本人が決める事だと思ってます。保育園に息子さんが楽しそうに通ってるならそれが答えかなと思います。

• あおやん

あおやん

いいね×500です笑
    私も同じです。標準時間で預けられるのに短時間です。
    その理由も今日くどくど説明受けました(多分3回目くらい説明受けてます)
    そうなると、どんだけ園で見たくないんだよ…って気持ちになったり、
    我が家が払ってる保育料聞きます?結構払ってますよ?って言いたくなります笑
    育休の退園対象の話も受け、半年前に色々ムカついて市に相談したこともありました笑
    保育料払いたくない、転園したいくらいイラつきましたが、子供がお友達や園が楽しそうなので、、、頑張ります!

私が切迫になり、
    お休みの日、子供を家に閉じ込めていたときは本当にかわいそうでした…園にいることで子供のためになることもありますよね!
    あと新生児と2歳児の同時育児は既に私のメンタルがやられるのが目に見えてるので、発狂という1番分かりやすい表現で返してくださりありがとうございます♡

子供がとっても楽しそうなので、今のままでいいんだ!と自信になりました💓!

• 12月1日
スヌーピーキッズ★

私も1人目の子どもを0歳児から預けて仕事してました!
親からは預かるの早いとか色々言われてましたが、ぽんさんと考えが同じで、私と2人でいるより、更にたくさんの事を吸収してくれると思ったからです!あとは、私も社会に出て孤独感から解放されたかったのもあります。
もちろんママと一緒にいる事もとっても大事なのはわかっています。
私自身、保育士という事もあり保育園がどういう所か、子ども世界をたくさん学べる所と十分わかっていたので不安など全くありませんでした😄

保育士の立場としてそんな言い方は私ならしないかなぁ?
たまに保育園休んでお子さんと過ごしたり、早くお迎えに行くとかしてればいいんじゃないですか?😊
産休中とはいえ、病院行ったり、無理なく過ごさないとですし!

2人目を早く預けるというのも、それぞれの家庭の自由です!気にしなくていいと思いますよ!
そのまま先生にぽんさんの気持ち伝えたらダメですかね?

• あおやん

あおやん

保育士さんから2人でいるよりたくさんのことを吸収してくれると思い0歳から預けていると言われると、自信になります♡
    子供世界にしか学べないこともありますよね!

ホントに子供のことを想ってくれての発言だったら良いのですが、何だかそう感じない私がいて…
    先生も大変なのは分かるんですが…何だか辛くなってしまったのですが、先生も人なので色んな方がいますよね💦
    あまり先生のことにフォーカスしすぎると、子供の気持ちを見失ってしまいそうなので、子供のことしっかり見て、何が良いのか決めていったほうがいいですよね😭!

気にしなくて良いと言われると救われます…
    私って非常識なのかなとも思っていたので😭💓

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

預けてます。
保育園によってはそういうこと言うんですよね💦
楽したいだけでしょって思っちゃいます😂
産休中は標準時間でいいのですが短時間で迎えに来てくださいと言われました。
しかも強めに。
来年度の資料にもありますと。
行ける時はもちろんそれで対応しますが、体調にもよるし、この日はお願いしたいと言っただけなのにこんなに言われたので役所に行って経緯を説明し役所から保育園の方に言ってもらいました。
園の方針で先生方もそう言わなきゃいけないのかもしれないですし、ほかの先生に相談してだめなら役所に相談してみてはいかがでしょうか?
無理しなくていいんですよ😊👌🏻

• あおやん

あおやん

正直、私もラクしたいだけでしょって思ってしまいました笑
    親が休みの日は保育する理由がないから子供をお休みさせるのは当然みたいな園なので。。。
    私も引き下がれないくらい標準時間の保育料払うけど、短時間(しかも入園のしおりに書いてない短時間)って言われ、
    腹が立ちました笑
    きっと市に見られたらまずいので書面におこさず、口頭で伝えられるのかもしれませんが、、、
    園長も育休は基本預かれないからね〜みたいな人で、役所にチクッたことあります笑😂

何だかモヤモヤしすぎること多いので、また役所に相談も視野に入れてみようと思います!!
    無理しなくていいと言われると救われます😭

そして、色んなママさんが戦ってるんだと思うと、もっとママに優しい園が多くなってほしいと思いました〜😭!!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今まで書面になくて来年から書き入れました!って言われておかしいと思って言いました😂
    それを見せたら役所の人が言ってくれて翌日どうしてもの時は大丈夫なのでと平謝りされました😂
    昨日と言ってること違うやん!て(笑)

チクっていいと思います😊👌🏻
    預けちゃいけないという決まりでないのですから😊👌🏻
    保育料払ってるのに預けないでとかふざけんなですよね😂

• 12月1日
  • あおやん

あおやん

役所の方が動いてくれたんですね😲!!
    羨ましすぎます!!
    勝手に園独自のルール押し付けないでほしいですよね!!
    ちなみに、はじめてのママリさんはお住まいは関西圏ですか?言葉がもしかして…と思いまして🤔

保育料、本気で高くて…
    もう担任の先生方全員に見せたいくらい高いので、
    勘弁してくださいとこちらが頭下げたいくらいです😂笑
    しかも短時間の保育料って数百円しか変わらないので、そらにもまたイラっときてしまいました😂!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ💦関東です😂(笑)
    なんか使いたくなっちゃうんですよね😂
    ちょっと関西弁に憧れる(笑)

わかります‼️
    短時間にしてもほとんど変わらないですよね😂
    せめて保育料返すので休んでください位にしてくれれば考えなくもないのに?と思います😂(笑)

• 12月1日
  • あおやん

あおやん

関東でしたか!
    失礼しました!💦
    語尾に「やん!」がついてて勝手に関西圏?と思ってしまいました💦
    それなら尚更、政治家に言いたい。問題は待機児童だけではありませんよー!と笑!

ホントですよ!
    保育料返せデモ活動してしまいそうなくらいです笑!
    願いは全額ですが、無理なら半額とか30%オフとかでもいいので…笑
    その数百円はどうやって計算したらそうなるか数式出してほしいくらいです。。。
    2人目、半額ってピザじゃないんやから、2人目も無償化を希望します😂!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピザって😂(笑)
    すごい笑いました😂
    地域によっては2人目から無料とかあるらしいですよ‼️
    羨ましい(´;ω;`)(笑)

無料なら早くから働くのにって人多そうですよね🎶
    収入低いと働いても保育料で終わったりしますもんね💦

• 12月1日
  • あおやん

あおやん

2人目無料の地域羨ましすぎます😭!なんて素敵な市長なんでしょう…
    私なんてロタウイルスの注射が無料化になっただけで小躍りしましたから、どんだけケチなんだって話ですよね😂笑

たしかにです!働かせたいのか休ませたいのかどっちなんでしょう笑😂
    お金ばかり飛んでいきますが、
    これからもっと飛んでくんでしょうね…(遠い目)

• 12月1日