※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独感が強く、同じマンションのママ友や昔の友人との交流が難しく、日常は家族や保育園の人との会話が中心。子供の小学校参観での孤立や、人との付き合いを避ける生活に不安を感じています。

孤独感がすごいです。
産後、一年くらいの時にこの気持ちはピークになり一時考えすぎて動けなくなるくらいまでいきました。
いま3歳になりましたが、時々この気持ちが襲ってきます。

理由は、同じマンションに同級生がたくさんいるのですがそのママたちの中に溶け込めない事が大きいかなと思います。
他の家庭同士は仲良くなり、その姿を見かけるのがつらい。

昔の友人とも、会うきっかけがなく誘っても日にちが合わなかったりで疎遠になっていきました、、
仕事がお休みの日は1人で映画見たり家の掃除したり。

基本的に人と話すとしたら母、保育園の先生、夫と子供くらいです。

小学校になって、参観でひとりぼっちになったら嫌だなとか、子供がみんなでわいわいやってるとこにまざれなくてかわいそうだなとか、、ネガティブなことばかり考えています。

日常で、人と付き合わずに生きている人いますか?

コメント

あーちん

ここにいますー!!
結婚してから3年、旦那の地元に引っ越してきて未だに友人も知り合いもいません!!笑
田舎なので隣の家同士が離れてるし、近所に子どもはいないし、支援センター等色々行きましたが見えない壁があり中々😥

子どもが幼稚園、保育園行くとまた違うのかもしれないですが
私が人見知りなので多分変わらないかな。。と思ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの友達の奥さんとかは、話したりしますか??
    学生のときはそれなりに友達もいたのに年々コミュ障になっていって、人との距離感などもよくわからなくなってきました…😭つらいでさ🥲

• 12月1日
みい

今上の子12歳ですが、幼稚園〜今まで1人しか居ないですね!
それも子供同士が仲が良いので連絡先は知ってますが一緒にランチするとか普段LINEするとかないです!
ママ友と呼べる人一切居ませんが、必要もなく過ごしてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎外感とかなかったですか?💦
    私が気にしすぎなのですかね😅

• 12月1日
  • みい

みい

ちなみに子供は勝手に馴染んでいくと思います!
    私が馴染もうともせずですが、子供は子供同士仲良いので🤝

• 12月1日
  • みい

みい

幼稚園の時に親睦会みたいなのがあって…当時1番私が若くて…その親睦会の時にリーダーママさん的なのが大声で
    『まさか平成生まれの人居ないよね〜?!』って明らか私に向けて言ってきて
    イラッとしたのと、こういう人居るんだなぁって思いながら
    平成生まれですって手を挙げて晒し者にされてから、こーゆー面倒な事が起こるなら関わんのやめとこーって感じでずーっとそのスタイルです笑😂😂
    なので初っ端疎外感出されたのでもー何も思わないですね!

• 12月1日

ここにいます〜!

合う人がいれば仲良くなりたいですが
わざわざ合わせてまで必要だとは思いません。
知らない土地で周りに友達はいませんけど
特別困ったことないし私はむしろ気が楽です🍋

普段話すのは夫・子ども・実家の家族と
お隣さんとか顔見知りのご近所さんには
たまーに会って話すことがあるくらいです。
あとは元勤務先だったスーパーが近いので
買い物へ行って少し話すくらいですよ😌