※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

5ヶ月の息子があせもで悩んでいます。夏の乾燥対策や首の汗疹について相談しています。また、寝る前に首を振る習慣があり、肌荒れが心配です。対策を教えてください。

5ヶ月に入る息子がいます。
早くもあせもが出来てきました。今までは乾燥対策にヒルロイド、プロペトを塗ってきましたが、夏はどうしたらよいのでしょう?
首のラインも汗疹が出来てしまうので、ヨダレたらたらですが、スタイはするのを諦めました。皆様そんなときどうされていますか?

また、眠る前、高速に首を振りぐずってねます。
うつ伏せでいつも寝るので、首振りの時、布団に顔をこすりつけてゴシゴシしています。
大人でもゴシゴシこすりつけたら、肌荒れしそうですが、息子もそれで顔が真っ赤になっています。
そんな経験されている方いらっしゃいますか?
どういう対策したら良いのでしょう、、、

コメント

なぱん

うちもヨダレかぶれとあせも酷かったです(;つД`)
ヨダレはスタイを一日に最低6枚以上変えて、あせもは桃の葉ローションを塗ってました。

小児科の先生には汗かいたらこまめにシャワーしてあげてねー。と言われたのですが、難しかった時は桃の葉ローションを100均でスプレー買ってきて移して、吹き付けて軽く拭いてあげてました。

なるたけ保湿するように心がけてましたよー。

赤くなっちゃったり湿疹でると心配だし可哀想になっちゃいますよね(;つД`)

Y*m*mama

上の子が夏産まれで、汗疹がすごかったのを思い出します(;´д`)
うちは娘達に使っているのは、ポリベビーと言う非ステロイドの塗り薬をお風呂上がりと、朝、昼1日三回塗るようにしています(^-^)
後は着替えを小まめにしたり…ですかね(;´д`)風邪を引いてしまう事もあるので…
うちは、スタイは長時間付けないようにしてます。

寝る際ですが、、仰向けに寝かせるか、もしくは、柔らかいシーツに替えるぐらいしか思いつきません…回答になってなくてすみません(;´д`)

Y*m*mama

すみません、後一つ、桃の葉ローションも使ってます!

ちまこーい

あせも予防って書いてある入浴剤と桃の葉ローションを使ってます。あとはこまめに着替えています。

ジャスミンジャスミン

皆様ありがとうございます!ももの葉ローションっていいんですね\(^o^)/どこで買っていますか?どこのメーカーのがいいとかありますか?良かったら教えてください!

ちまこーい

西松屋で買いましたよ。メーカーは良く分からないのでピジョンにしてみました。

なぱん

薬局にも桃の葉ローションって売ってますよー。メーカーなんだっけかなぁ?子どもの顔が書いてあるパッケージでした。