※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
お金・保険

お金や手続きで不安。妊娠中に退職し、失業手当てや保険に不安。夫との話し合いもあり、初めての妊娠・出産で不安と後悔。体験談やアドバイスを求めています。

お金の事、手続きの事で不安です、、、。

今年の6月に妊娠発覚。しかしつわりが酷く、妊娠悪阻の診断もおり、8月9月は休職。10月にそのまま退職しました。
仕事は保育・教育関係だったため、行事の多さや大変さがあり体力的にも辛く、また、私の在籍があることで他の人の補充が出来ないため、迷惑をかけたく無い思いもあり退職しました。
そして旦那の扶養に入りはしましたが、旦那の給料で私の携帯代金や生活必要品の購入、自動車税や車検を払うのは難しい&申し訳なさがあり、ハローワークでの失業手当て金申請をスタート。扶養の保険から国民健康保険に変わったり、仕事を辞めてしまったことにより貰えるお金が変わったり、、、42万程は降りることは知っているのですが、病院だったり分娩法、個室、入院日数等でも変わるし、、、。
旦那は失業手当金を先に貰うよりも、出産後に切り替えてもらってほしいようで、、、
でもそうすると私の貯金も尽きるし不安な事を話すと、もっとよく調べればよかったねという結論に至りました。

事前に夫婦で話し合いはしましたが、初めての妊娠・出産でわからないことが多く。
後悔後先に立たずとは言いますが、あの時辞めなければ、あの時もう少し考えていれば、よく調べていればと、自分を責めてしまいます。

お腹の子が居て、とても喜ばしく幸せな事のはずなのに😢
現実、お金の事やこれからの事を考えると不安な気持ちでいっぱいです。

皆さんの体験談やアドバイスがあればたくさんお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

えむ

お金のことは不安でいっぱいですよねー😭
病院にもよりますが、私は分娩費入院費は分割払いで払いましたよ!

大丈夫です、なんとかなりました。
私と旦那は貯金なしのマイナスからのスタートだったので!

• メル

メル

ありがとうございます😢🙏🏻
    心強いお言葉、感謝です🥲🙏🏻

• 11月30日
  • えむ

えむ

夜のお仕事していたのですが悪阻で仕事も辞めたので育休手当も失業手当もその他諸々なしでここまできてるのでなんとかなります!!

不安だけど、頑張りましょうね🥺✊

• 11月30日
  • メル

メル

ありがとうございます😢
    子どものためにも頑張ります😭💪🏻

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だと失業保険は貰えないはずですが、申請出来たのですか?私は延長手続きしましたよ。
生活に必要なお金なら申し訳ないって思わなくて良いんじゃないですか🙂

はじめてのママリ🔰

私自身も初めての子のときは
妊娠前に貯金を使い果たし、そこから切迫で入院して
ほんとにピンチな状態になったことあります🥲
でもなんとかなってきたんできっと大丈夫だと思います!

仕事も保育、教育関係なら資格をお持ちだと思うので、働きたくなったらきっと就職できると思いますので
そこからでも大丈夫だと思います🤍

旦那さんの給料で携帯代、生活必需品の購入は必要経費だと思いますよ!
だからそこは旦那さんに甘えて夫婦で乗り越えるといいですね!

それでも申し訳ないと思うなら
格安SIMに変えるとか

車税、車検も支払うのが申し訳ないなら思い切って車を売ってみるとか
工夫できると思います😊

てんてん

わたしも妊娠を機に仕事を退職しましたが失業保険はハローワークで延長してもらいました😣
確か3年ほど延長できたと思います!
又、仕事を探す期間として失業保険は設けられているので妊娠していて職を探していない場合は貰えないとおもいます、、。ただ雇用に入らずに月に数万円を在宅ワークなどで稼ぐことはできるみたいですよ✨がっつり働いてしまうと失業保険が貰えなくなってしまう可能性があるので働き方にも注意が要りますが😣
メルさんの身体と赤ちゃんの為にもあまり溜め込みすぎないようにしてくださいね(´;ω;`)