※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

祖母との育児や食事の違い、息子へのおやつの与え方にストレスを感じ、イライラや不安を抱えています。自分の行動に戸惑い、うつ病の可能性も心配しています。在宅ワークの忙しさも影響しているかもしれません。

子供が産まれ私の祖母も育児を手伝ってくれたりしてました。
ですが私のやり方と祖母のやり方は違くて
私は時間など決めておやつやご飯をあげたいタイプ
祖母は欲しがったらあげるタイプです。

息子がまだミルクを飲んでいた頃買い物や用事で息子を預けてたとき4時間開けてほしくて言ってましたが勝手に隠れてあげてたり「それが何度も」
言っても次からはしないからと言っても治らず
卒乳してから今度はおやつになり大量にあげられます。
子供のおやつではなく大人のお菓子です。
「チョコはたべられないから!ぱりんこは塩辛いからだめだよ」と言っても塩をはたいてあげられます。

家から5分くらいの距離に住んでおり数日行かないと
おいでコールがはじまり、きてない間何してたの?どこ行ってたの?と聞いてきます。
本当にそれが嫌でストレスです。

祖父母と私たちで出かけても私が運転で、
祖母が後ろで息子を見ててくれるのですが
運転よりも息子にまたお菓子をあげられるんじゃないかとか
そっちの方に神経がいってしまいます。

今日は祖母の買い物について行き帰りにバナナとクーのゼリーを息子し渡していて食べさせてました。

私の中で「さっきいっぱいおやつ食べたじゃん。もうすぐご飯なのにとなんだかイライラし始め家に帰ってきて
「あぁ、、どうしよう。今日はおやつあげすぎたよね?
うん、あげすぎどうしようどうしよう、」と布団に顔をくっつけて叫んだり泣いてる息子に対してうっさいなぁ!と怒鳴ったりよくわからない行動をとり
ずっとソワソワしてしまいました。

こんなにも変な行動を取ったのは初めてで調べたらうつ病とかそうゆうことが出てきてすごく怖くなりました。

止まらなくなり息子に手を出してしまったら…
そんなことを考えると本当に怖くてたまらないです。

夜は在宅ワークをしていて最近本当に自分の時間がなくて

そうゆうのも関係してるのでしょうか。

コメント

ままり

それなら私ならおいでコール来ても行かないです。
言っても治らないなら会わないしか無いかと💦

• みくり

みくり

そうですよね😭
    行かないと私の母親と一緒に押しかけてくるんです💦
    帰ってとも言えず母には寂しいんだよと言われてなんだかこっちが我慢するしかないのかななんて思いますが息子にも良くないですよね。

• 11月30日
  • ままり

ままり

我慢する必要なんかないですよ!
    寂しいならこっちの約束守ってもらわないと無理で突き通します!

寂しいから何でもありじゃないので😅

うちは何度言っても無理矢理我が子にチューする実祖母にブチギレで何言われても絶対会わせないスタイル貫き通してます!

• 11月30日
ちー

それならもう会わせないです💦
どれだけ言われようと、子どもを守れるのはご両親ですし…
それで虫歯や肥満になったらと思うと、嘘も混ぜつつ(歯医者いったら虫歯だったとか、小児科の先生から体重のことで言われたなどなどなんでもいいまくります)そっちが変えるつもりないなら一切会わせないっていいます😅