※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナたれ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。長文かもしれませんがよろしくお願いし…

初めて質問させていただきます。長文かもしれませんがよろしくお願いします。みなさんならこの状況で、子どもを預けて夫と2泊3日の旅行に行きますか?

夫は時々「子どもを預けて2人で出かけよう」と誘ってくれます。その際預けるのは近くに住んでいる私の実家です。
母は週ニでうちに来て食材等買い出しに付き合ってくれていますので、娘も慣れています。
娘も本当に育てやすい子で、泣いても授乳かだっこで大抵すぐ落ち着きます。完ミなのですが夜も8時すぎにはミルクを飲みながら寝て、そのまま朝まで起きない子です。(寝相が悪くて腕をばんばんしたりして、こちらが起こされることはありますが‥)

結婚記念日などがあったので、娘の顔が浮かんで若干もやもやしながらも半日なら‥と出かけてきたのですが、昨日は旅行の誘いがありました。新婚の時に五万円の旅行券が当たりまして、それを使うはずが妊娠出産で取りやめた旅行に今度行こうと言うのです。

夫の言い分としては、
今ならまだ人見知りも始まっていないから預けられる。いつも良くしてくれているお母さんなら安心だ。子どもが大きくなるのを待っていたら2人目ができるかもしれないし、2人目が大きくなるのを待っていたら、お前も仕事に復帰していて休みがなかなか合わないから遠出はできない。(夫婦ともに毎週ほとんど休日なしの職種)だから今しかないよ。

私としては、
私を労ってくれる夫はありがたいし、旅行も行きたかったのに一度断念したものだから誘ってくれて嬉しい気持ちももちろんある。でも娘とそんなに離れて遊んでくるなんてこと、母親として失格ではないか。母として娘と離れがたい。私の母もいくら手のかからない子だからって大変だろうな。でも夫も私の為を思って誘ってくれているのに、ここで断ったらもう2度と何も誘ってもらえないかもしれない‥(夫はスネるとそういうタイプ)と堂々巡り。

ちなみに私の母は、夫側の両親は(飛行機使う距離なので)孫になかなか会えないのに、毎週会えてる私は幸せ者。本当は毎日でも会いたいくらい孫がかわいいからいつでも何泊でも預かるよ!という感じです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預けて泊まりは私は心配で無理です!!
行っても日帰りですね。

• ハナたれ

ハナたれ

返信ありがとうございます!
    母として、やっぱりそう思いますよね(>_<)

• 10月17日
(*´ω`*)

私は無理ですね💦行っても気になって楽しめないでしょうし、それに、二泊三日は長すぎです(>人<;)

• ハナたれ

ハナたれ

行っても楽しめない‥わかる気がします。行っても楽しめなければ意味ないですよね💦

• 10月17日
ゆいゆづママ

私は好きなアーティストのliveにたまに行きます。
その際遠くに住んでる両親に預けます。
liveに行ってる間は子供が気がかりで…
やっぱり母親としては気になりますよね。
それが当たり前だと思います。
が、親の気分転換も必要だと思います。

親としての勤めもありますが、
たまにのご褒美くらいいいと思いますよ。
幸い、ご両親に人見知りしないようなので、
ご両親の手もかからないかと思います。
いいよと言ってくれるなら
いいと思います。

昔の考えでは子供産んだのに〜とかあるみたいですが、
最近の子育ての考えとしては、
人に預けて母親が気分転換に出ることはさほど問題ではありませんよ。
頻繁じゃないならいいと思います。

• ハナたれ

ハナたれ

気持ちとしては家に子どもとこもってるだけだとどこか行きたい!ってなりますけど、実際は子どもと一緒じゃなきゃ本気では楽しめないですよね‥
    気分転換の大切さ、経験談からありがとうございます!日帰りとか、やり方しだいですね!

• 10月17日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

母親からしたら、
    子供抜きなんてなかなか考えられないですよね!
    私も旦那に、
    記念日に2人でご飯に行きたいと言われましたが、
    わざわざ子供置いていく必要がどこにあるのか謎でしたw
    旦那さんからしたら、
    たまには2人でのんびり話とかしたいんでしょうね…

日帰りを選べるなら
    私も日帰りを選びますね!
    でも、旦那さんの希望で遠出したい!ってことなら
    旦那さんの気持ちも汲んであげる必要あるのかなって思います…

• 10月17日
  • ハナたれ

ハナたれ

ホントですよね!置いてけないですよね!父親ってなんで子どもと離れて平気な感じなんでしょうかねー
    でも夫も、家庭内で自分が二の次になったのを少し寂しがってるので、気持ちも汲んでやる必要っていうのもすごくわかります!
    子どもと夫の板挟みで母って大変!笑

• 10月17日
キティちゃん☆mama☆

子どもを預けての泊まりの旅行は心配で無理ですね(>_<)
行くなら日帰り、もしくは子どもも一緒に三人での旅行はどうですか??
私は子どもが8ヶ月の時に三人で泊まりの旅行に行きました💡

• ハナたれ

ハナたれ

やっぱり行くなら家族3人ですよね!8ヶ月ならもうすぐなのでちょっと待てば私たちでも行けそうですね^_^ なぜうちの夫は平気で子ども預けて2泊とか提案できるのか‥不思議です(>_<)

• 10月17日
chikoyuki

ハナたれさんの行きたい気持ち次第かなーとおまいます(^^)

預かってくれる人が喜んで預かってくれて、旦那さんも預けて行こうと誘ってくれているのですから(^^)
母親失格なんて思う必要は無いと思います。
リフレッシュして、旦那さんと一層仲良くなれたら、お子さんにとっても良いことだと思いますよ(^^)

ただやっぱり2泊3日子供と離れるって、心配というか離れがたいですよね〜

私だったらその状況だったら、1泊2日で近場の温泉旅行にしてもらうかな〜と思いました!

• ハナたれ

ハナたれ

優しいお言葉ありがとうございます!
    誘ってくれるのはありがたいんですけど、ちょっと長すぎますよね‥場所変えての提案や日帰りなども、ただ断るより穏便に済ませられそうですね!

• 10月17日
りゅうゆみ

まだ小さいのでお子さんも一緒に温泉旅行でもいかがですか。
赤ちゃんプラン、けっこうありますよ。

• ハナたれ

ハナたれ

赤ちゃんプランもあるのですね!旅行は私も考えもしていなかったので知りませんでした‥ちょっと調べてみたいと思います!

• 10月17日
ほーりー

私も母親に半日預けるとか、仕事でとかなら1歳前から朝から夕方まで預けます!
でもやっぱりかわいくてもキツイと思います( ˟ ⌑ ˟ )
旅行はやはり3人で行く方がいいんじゃないでしょうか?
旅行中もお子さんのこと気になりそうじゃないですか?
もしかしたらその時は楽しいかもですが、あー3人で思い出作れば良かったなーとか思いそうです⤵︎
私はもし旦那にそういう風に言われたら、断ります。
何で子供と一緒に行こうと思わないの?って思います。

• ハナたれ

ハナたれ

仕事なら仕方ないと割り切れますが、子どもかわいくて離れるのキツイですよね!
    夫は子どもをすごくかわいがってくれてるのですが、大人だけの時間をすごく大切にしたがります。その気持ちはわかるけど、どうしてそんなに平気なのかな、と私も思います。やっぱり父親と母親の違いですかねー

• 10月17日

確かに 旦那さんが言う通り
人見知りはじまると少しの時間預けるのも
出来なくなりますよね😫
自分のお母さんが見てくれるなら、
行っても大丈夫だと思いますよ🤗
あとはハナたれさんの考え次第ですが⸜(●˙꒳˙●)⸝
でも二泊三日離れるのって心配ですよね🙄
1泊2日、もしくは連れてくという手もあるのではないでしょうか🤗

• ハナたれ

ハナたれ

2泊3日がひっかかりますよね(>_<)💦食事程度誘ってくれるのは今だけと思っていたのですが‥
    お互い譲歩できるようちょっと話してみます!

• 10月17日

うちは私が入院の時以外は預けた事がないので、自分の楽しみで預けるのはどうかな?と私なら思ってしまいますが、私の周りのママ友は結構頻繁にお婆ちゃんに預けてライブだったり遊びだったりしていますよ(⌒▽⌒)

人それぞれの考え方がありますし、お婆ちゃん側も迷惑と思っていなければ全然いいのだと思います!
息抜きも大切と言いますし(*ˊᵕˋ*)♡゚

ただ預けすぎて
お婆ちゃん=ママ
お母さん=名前呼び
の人も居るので子供が勘違いするほど預けるのはどうかな?と思いますねさすがに⍨⃝︎(笑)

• ハナたれ

ハナたれ

おばあちゃんがママになってしまうパターンもあるんですか😳人の価値観はそれぞれですが、さすがにどうかと思いますね‥
    私も子育ては人の手借りず自分でやるのが当たり前!くらいの意気込みだったので、夫はそれで疲れないか心配して誘ってくれているようです。ありがたいんですけど、子どもと離れて逆に気が休まらなかったら意味ないですよね😅

• 10月17日
おさゆ🍵

わたしもいかないです😵
というか、行けないです😳

子供置いて、ましてや二泊三日なんて考えただけで気が気ではないです…

わたしも子どもが小さいうちから何度かコンサートに行ったので、ママの息抜きは大切だし、失格とかは思わないですけど、ママもパパもいなくて二泊三日は……😫
もしも万が一何かあった時に、親を恨むようなことにしたくありません😔

日帰りじゃダメなんですかね?
旅行券の期限があるなら、金券ショップに売って、ちょっとリッチにディナー行ったりとか、日帰り温泉に行くとか…そういった形で夫婦ででかけると思います🍽

• ハナたれ

ハナたれ

日帰りとか半日の息抜きはわかりますけど、2泊3日って発想が母親にはないですよね!
    他の方法がないか、話し合ってみることにします!

• 10月17日
♡062105♡

母親として気になって旅行楽しめなさそうなので子どもと一緒に3人で行くのはダメですか?私だったら3人で行きます😊
うちは、1歳すぎに連れて行きましたが、楽しめましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
2人で行くならやっぱり1泊2日くらいにしてもらいます!!じゃないとおばあちゃんも大丈夫と言っても結局疲れると思うので💦

• ハナたれ

ハナたれ

一緒じゃなきゃ楽しめないからってはっきり伝えるべきですよね‥夫は気分転換と思っているようですが、母親としてはそうはならないっていうことがピンとこないようです。
    実家の母も大変ですよね!夫は娘が育てやすい子なので簡単に考えている気がします。

• 10月17日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ハナたれさんが楽しめなかったら息抜きにならないですもんね💦多分そわそわして旅行どころじゃないと思います😅
    いくら育てやすい子でも大変だと思いますよ💦うちも育てやすい子ですが…やはりずーっといると疲れると言ってます(._."ll)
    旦那さんが理解してくれるといいですね!!
    近くの子どもを連れていけないレストランとかじゃ満足してくれないんですかね(><)?

• 10月17日
  • ハナたれ

ハナたれ

子どもはかわいいけど、ずっと一緒に遊んだりは親子でも疲れますもんね💦
    夫は自分が満足したいというよりは、私を休ませたい、気分転換させたいという気持ちが強いのだと思います。朝まで寝ているとはいえ、私もうつぶせ寝等心配で何回か夜は起きているので、泊まりで預けて夜ゆっくり寝たいんじゃないの?という考えみたいです。気持ちはありがたいんですけどね(>_<)

• 10月17日
  • ♡062105♡

♡062105♡

わかります!!うつ伏せ心配なりますよね💦
    私も夜中起きてみてました(><)
    いい旦那さんですね♪だったら変わりに夜たまに起きてくれたら嬉しいですよね~。

• 10月17日
  • ハナたれ

ハナたれ

ホントです!一晩寝る場所代わってくれたらそれでいいのに笑
    子育ての大変さを理解してくれる分、大変だからオレにはできない→預ける時は義母に任せよう!の思考回路みたいです。
    大変さ理解してくれるのはありがたいけど、できないって思い込まれてもなぁと思います!優しいんだか何なんだか‥笑

• 10月17日
MAXとき

旦那さんは2泊分もお子さんとはなれて寂しくはないのでしょうか?
うちの夫は仕事の泊まりで一日居ないだけで動画送ってというほどさみしがります...
そんなに育てやすい子ならば尚更三人でのお出かけがベストですよね〜
父と母になったわけだし...と私なら思います

• ハナたれ

ハナたれ

夫は娘を溺愛していて、帰ってきてから寝るまではずっと遊んでいてくれているのですが‥たまには大人だけの時間も大事にしたいそうです😩
    そういうのは日帰りにしよう、とか伝えてみようかなと思います!

• 10月17日
  • MAXとき

MAXとき

父親になりきれてない、夫であり男でありたい方なんですね󾭛
    是非そう提案してみてください〜

• 10月17日
  • ハナたれ

ハナたれ

父親というより夫、という感覚がまさにそれです!子どもが2人いる感じがする時あります笑
    ご提案ありがとうございました!

• 10月17日
ゆちゃ

2泊3日は長いですね(´・・`)
1泊でも多分子供置いては行かないです!

私の場合は、主人とお互いの誕生日や記念日などにどちらかの実家に預け半日程度お出かけするくらいですね☆
あとは、運が良ければ(笑)私の親が子供ちゃん泊まらせていいよと言ってくれたのであれば、私の実親には慣れてるし良く行くので、子供のみ泊まらせてもらって、私と主人は普通に家に帰ってきて2人で寝ます❤︎
それでも新鮮で中々いいですよ( ˊᵕˋ )

• ハナたれ

ハナたれ

そのパターン理想的ですね!子どもも意思表示できる年齢になって、泊まることも納得してるならお泊まりでも預けやすそうです^_^
    それまで実家に慣れておくのも大事ですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月17日
ちゅたろぅ

私はスーパーに行く間、預かってもらうだけでも心配でゆっくり買い物できません!笑

二泊三日は長すぎます…
楽しめません(´・_・`)

私なら赤ちゃんも連れて一泊二日の無理のないプランにしたいです!

旦那さんも、悪気はなくむしろ奥様の気分転換や2人きりの思い出作りのような気持ちだとおもいますので、母親としての今の気持ちを素直に伝えてみたらいかがでしょうか?

あ〜ママになったんだな〜って思うかもしれませんよ!笑

• ハナたれ

ハナたれ

私も預けている間のスーパーでの買い物、ものすごく速いです!笑 そうなりますよね!

ちゅたろぅさんの言う通りで、夫も自分が遊びたいのではなく私を休ませたいと思って言ってくれているので、なかなか無下にできなくて迷ってしまったためここで質問させていただきました。

家族3人で‥という提案も、せっかく好意で言ってるのにとスネそうですが、とにかく気持ちを素直に伝えてみることにします!

• 10月17日
はなたろう

私は預けてお泊りは心配ですね〜💦
妊娠前はしょっちゅう旦那と2人で旅行してましたが子ども生まれたら子ども抜きで行くのは考えられなくなりました😂
泊りで子どもと離れるのは想像するだけで寂しすぎます😭💦
旦那も多分同じ気持ちで、来年の夏休みは3人で旅行いこうねって話してます😊

• ハナたれ

ハナたれ

子どもと離れるのは寂しいですよね‥

うちの夫は泊りがけの仕事などもけっこうあるので、数日子どもと離れているのにも慣れているのもあってのことかもしれません。私の息抜きとかではなく、家族3人で楽しく旅行に行ける日が楽しみです!

• 10月17日
やすたかえさん

んー
難しいですね😵

でももう少し大きくなってくるとママから離れるのが嫌であずけられなくなっちゃいそうだから行くかなぁ💡

ハナたれさんが旦那さんと2人で行きたければ行けるうちに行くのもいぃと思いますょ♡

それで預けて行ったからって母親失格なわけないですし⭐

• ハナたれ

ハナたれ

普通なら何をバカな!って話なんですけどね😅おっしゃる通り私にとっては難しくて‥

去年旅行直前で妊娠発覚、すぐさま切迫流産で自宅待機でした。家で寝ているしかない私を見て、夫は落ち着いたらまた誘おうと考えていてくれたようです。
    私は旅行に行きたかった気持ちもすっかり忘れていたくらいなのですが、夫なりの優しさだと思うとその場ではっきり断ることができませんでした。

でも多数の方と同じように、母としてできないこともあるので、夫への感謝は伝えつつきちんと話し合いたいと思います。柔軟なご意見ありがとうございました!

• 10月17日

私も無理ですね
長くて日帰りのみです

何かあったらすぐ駆け付けられないし
子供のことが気になって旅行どころじゃないと思います(>_<)

それでも行くなら子供連れていきます
それはそれで環境の変化などで子供が無理しちゃうのもいやですが…

• ハナたれ

ハナたれ

近場ならまだすぐ行けますけど、遠くは本当に駆けつけられないことが心配ですよね!

娘は本当にどこへ行ってもキョロキョロ興味津々で、普段から少しずつ距離を伸ばしながら家族3人で遊びには行っています。
    その延長上で旅行を考えられるように、今後話し合いたいと思います😊

• 10月17日