※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期、食事量はどのくらいが適切ですか?8ヶ月検診で体重が心配されています。医師は積極的にご飯をあげるようアドバイス。食事例を示しましたが、食べる量にはバラつきがあります。他の方はどのくらい食べさせていますか?

離乳食中期、どのくらいの量食べさせてますか?

今日8ヶ月検診に行きましたが、体重が下限ギリギリでした。
先生からは「今のとこ問題はないけどこのあとどうなるか。母乳に栄養はもうなくなってくるからご飯を積極的にあげて。」と言われました。
どのくらいの量あげればいいか聞いたところ「自分で調べて」と😵‍💫

今現在
8倍粥 50グラム
野菜 15〜30グラム(タンパク質の量によって変動)
タンパク質 肉魚の時は10グラム、豆腐の時は20グラムくらい

こんな感じで1食90グラムほどです。
食べ切る日もあれば、途中で飽きてギャン泣きしてご飯どころではなくなる日もあります。

みなさん、どのくらいの略食べさせてますか?

コメント

あい

全粥80g
野菜30g
タンパク質 肉·魚15g、豆腐40g
こんな感じでも、足りてない感満載でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    覚えてればで良いのですが、1食どのくらいの時間かかってましたか?

食べることに興味ないのか口開かなかったり、シリコンエプロン噛んでみたり、のけぞってみたり、おとなしく食べてくれなくて質問文に書いてある量でも15分くらいかかっててこんなな時間かけていいのかも不安で💦

• 11月30日
  • あい

あい

上の子も下の子もめちゃくちゃ波があります😅
    でも、ネットで
    「食事時間は20~30分が目安」
    と見たこともあります‼️
    そう考えると、優秀じゃないですか🤭❓

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあもう少し長く時間設けてもいいんですね!離乳食始めた頃は量も少なく5分とかで終わってたのでこんなに時間かけていいのか疑問だったので助かります👍

• 12月1日
  • あい

あい

親としては、早く食べてくれ方がありがたいですけとね🤭

• 12月1日
メル

自分で調べてって、えーー?って感じですね💦
一応基準の量は写真の通りですが、体重増やすためならこれより食べていいと思います(タンパク質は胃腸に負担かかるらしいので、増やすなら主食のおかゆとかうどん、芋類ですかね♡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いや、ほんとにえー?ってなりました笑 そこに反応してくださって嬉しいです🤣
    画像、参考になります!!
    主食もう少し増やして良さそうですね。
    毎食最後の方おかゆに飽きて嫌がるのでいろんな味のお粥(にんじん味、しらす味とか)用意して食べ切ってもらうように工夫してみます☺️

• 11月30日