※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が頭を強くぶつけ、心配。様子を見るが、どのくらい見守るべきか不安。嘔吐や異変があれば救急車を。気になる症状について相談。

至急教えてください💦

生後8ヶ月の娘が机につかまり立ちしていたところ、後ろに倒れて頭がバウンドするくらい強くぶつけました。
ぶつけた直後はすぐに大泣きして、抱っこしている私の肩の方まで登ろうとしてくるくらい暴れてましたが、泣き止んだあとはいつも通りニコニコしたりずり這いをしてこっちに来たり、お煎餅を食べたりしてますが、旦那が試しに同じように倒れてみたところ、痛くはないけど脳が揺れる感じというので余計に心配です。

本来ならこの時期は目を離してはいけないのですが、旦那が近くにいたので油断して目を離した隙にこうなってしまったので後悔でいっばいで、これから寝かせるので寝てる間に何かあったら。。と考えてしまいます。

ぶつけたところは一応ジョイントマットが敷いてあり、特にものなどは置いておらず、ぶつけたところを触ったり押したりしても痛がる様子はありません

とりあえず今は様子を見ることしか出来ないと思うのですが、どのくらいの時間注意深く見ておいた方がいいんでしょうか。
嘔吐などがあったら救急車を呼んだ方がいいとは聞きますが、寝てる間に嘔吐したらと考えると窒息なども怖いです。

嘔吐というのは吐き戻しのようなものとは別でしょうか?
目の焦点が合わないとゆうのはどういったことなんでしょうか。

今気になることといえば、いつもよりヨダレが多い気がします。
気にしすぎてそう思うだけかもしれないのですが。。。

長くなりましたが、子育ての先輩方にアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

優しい麦茶

うちもよくぶつけてました!
ジョイントマットありで、ダメだと注意しても机に登ってそのまま頭から落ちたり…

嘔吐というのはオエオエして、飲んだ分食べて分全部出したんじゃないかってくらい勢いよく出てきます!
上の子は頭ぶつけたからではないですが、嘔吐経験ありです!吐き戻しとはレベルが違います!

目の焦点が合わないというのは、目が合わない、ぼーっとしてるような感じですかね!

頭の中に出血していて慢性なら1〜2ヶ月後くらいに症状が出ると言われています。頭痛や麻痺などが出てくると思います。

支援センターに来てた男の子が思いっきり突進されて、フローリングに後頭部を打ち付けてましたが、その時にすごい泣いたくらいで特に異常はなかったといってました!
つかまり立ちしてて後ろに倒れたくらいなら大丈夫だと思いますが、とりあえず1日は様子見てあげればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての質問に答えていただけてすごく助かります😭

1〜2ヶ月経ってから症状が出ることもあるんですね💦

高いところから落ちたとかではないんですが、今までで1番強い打ち方をして、今までで1番泣いたのでとても心配です。。。

今日はあまりお昼寝をしてないのもあり、いまはもう眠いみたいで寝そうになってるのですが、意識混濁とかとの見極めが難しくて全ての行動が心配になってしまいます。。。

• 11月30日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

急性だとすぐ症状は出ますが、慢性だとじわじわ出血していく感じになるので💦

心配ですよね😢
    明日の朝起きてからしっかりいつも通り動いたり出来ていれば、とりあえずは問題ないと思います!
    多分今の状態で病院行っても症状がなければ、被曝を考えてCTやMRIは使わない気がしますし🤔

今夜は特に心配だと思いますが、出来れば嘔吐しても誤嚥しないよう横向きで寝かせられると少しは安心かと思います!☺︎
    何もないといいですね😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの衝撃を受けると出血があるのかとかも全く分からず。。。

心配です😭
    ほんとに目を離したのを後悔してます💦
    これからは目を離さず背負うクッションさせようと思います💦

• 11月30日