※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
妊娠・出産

体外受精後、7週目から鮮血が続き、心配している方がいます。胎芽の成長や心拍は問題なく、出血原因は不明。同様の経験をした方の経過を知りたいです。

7週で鮮血が続いた方いらっしゃいますか?
体外受精で妊娠後、7w4dです。
6w5dで心拍確認しましたが、胎芽が小さく不安でした。
その後7w1dでルティナス挿入後に鮮血の出血、すぐ止まりましたが心配で7w2dでクリニックに行ったところ胎芽は週数相当に成長しており、心拍も無事にありました。
出血の原因はよくわからず、腹痛なく少量だったら様子を見てとのことでした。
様子を見ていましたがその後も7w3d、7w4dと連日でルティナス膣錠挿入後に鮮血がオリモノシート半分くらいに出てしまい、精神的に相当参っています。
最初hcgが低かったり胎芽が小さかったこともありついに流産かと毎日怯えています。
ルティナスも浅めに入れるようにしてますが、出血してしまい関係あるのかもよくわからず。。
長くなりましたが同じような時期に鮮血の出血があった方、その後の経過など教えていただきたいです🥲

コメント

瑛&璃mama

状況は違いますが
初期に鮮血の出血で切迫流産になってます
息子の時も娘の時もです
1ヶ月弱出血が続き寝たきり絶対安静生活、薬を飲んで
とにかく寝て過ごすをしてました

• リス

リス

返信ありがとうございます。
    出血が続くのは切迫流産ですよね…やはり絶対安静なのですね😭
    私もなるべくベットで過ごすようにします😔❗️

• 11月30日
もちこ🐈

私も体外受精で初期の出血に何度心臓とまりそうになったか😭
不安ですよね、、特に真っ赤な血は怖すぎますよね😢

私の病院は不妊専門で、心拍確認7wで卒院だったのですがルティナスは9wまで続けるよう言われていてそれまで出血ありましたよ〜😭毎日ナプキンつけてたしルティナスの棒につく血もストレスでした😭
気が気じゃないですよね💦
でもルティナス終わったらピタリと出血おさまりました!

病院でも安静にとしか言えない(今は何もできない)と言われ、家事もお休みし、トイレと食事以外はお布団で生活してました😵‍💫
シャワーも頻度減らしたり…
とにかく今は安心できる材料を探して、少しでも希望がもてたら…✨

• リス

リス

体外受精で、同じような経験でとても励まされます😭✨
    真っ赤な血が怖すぎて、なんか流れてくる感覚があるとトイレに行ってすぐ確認してしまいます💦もう神経質になりそうで💦
    ルティナス入れたあとも棒めっちゃ確認してしまいますし、ストレスすぎて早くやめたいです😔
    ルティナスやめて止まったんですね!!!どうか私もそうでありたいです🙏🥲💕
    もちこ🐈さんも無事に元気な赤ちゃんを産めますように👶⭐️

• 12月2日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

凄く凄く読んでいて私の数ヶ月前を思い出すかのようにわかります😢😢
    真っ赤な血は怖いですが、稀にあると言われました!
    出血が全て悪い出血ではない、と先生に言われたので悪い方に考え過ぎないでくださいね😢(とはいえ、トイレ行くたび、血が垂れる感覚がある度にブルーになる気持ちは痛いくらいわかります😢)
    私は出血の話をする度に旦那にため息つかれたり、何でそうなっちゃうの?とまで言われメンタルやばかったです💦

でも、こんな出血があってもしがみついてくれてるんだと感動もしました。
    しっかり赤ちゃんがしがみついてくれますように💫

生理二日目のような出血量や痛みを伴う場合は病院に連絡してと言われていたので、そのような場合はすぐ連絡した方がいいと思います🥺

• 12月3日
  • リス

リス

遅くなりましたが、無事出産することができました😭✨
    この頃、不安で毎日泣いていて、この投稿をして真摯に答えてくださりとても救われました😢
    本当にありがとうございました‼️

• 7月6日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

わぁ❣️嬉しい報告を下さりありがとうございます😍😍
    とても嬉しくなりました💖
    ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます👶🏼❤️

私もママリで沢山救われました〜
    なんなら今も悩みは尽きません😂
    ネコさんの救いになれて良かったです😇💕
    子育て頑張りましょうね😜🤜🤛

• 7月6日

5wごろから2週間鮮血が続きました。おりものシートでは間に合わず、生理用ナプキンしてました。
出血の原因は結局分からないけど、初期にはよくある事と言われていて、赤ちゃんさえ成長していれば大丈夫との事でした。
先生にも「結構赤いなぁ…」と言われて諦めかけてましたが、その後元気に育って今は1歳4ヶ月です。
赤ちゃん、きっと頑張ってます!ママさんも信じてあげてくださいね!

• リス

リス

出血の原因がわからないと不安すぎますよね🥲
    信じてあげたいのですが毎日続くと本当に精神的にキツく、、
    でも乗り越えられて今元気に育ってらっしゃるとのこと、とても励まされます😭💕
    強く気持ちを持ちます!

• 11月30日
だるま

同じ位に鮮血出ましたが1日で収まりました、3人目なのですが夜に真っ赤な血が出てて、鮮血の経験が無く流産なの?!と慌ててかかりつけ医に連絡したら腹痛があったり血が増えなければ様子見と言われ次の日の朝一で来る様に言われ、結局朝かかりつけに行きましたが大丈夫そうだねーと原因は教えてもらえなかったです😥、その後出血は無くなり特に問題無く育ってます🙂

• リス

リス

茶おりやピンクおりはよく聞くのですが初期の鮮血はよくあることなのでしょうか…
    私ももうこれで止まって欲しいと切実に願っています😭😭

• 11月30日
りりい

娘妊娠中、7週の時出血しました!
その後生理2日目以上の大量出血で1週間切迫流産で入院しましたが無事出産でき今も元気です🌟

• リス

リス

同時期の大量出血で、その後無事出産なさったというのはとても励まされます😭✨
    私もいっそのこと入院したいほど不安ですが、、安静にして経過をみます🥲

• 11月30日
  • りりい

りりい

妊活してて念願の妊娠だったのでとても落ち込みました……けど予定日超過の3600g超えてbabyであの不安は何だったんだと思いました😂
    トイレと食事の時以外ひたすら寝て過ごしてください!!

• 11月30日
  • リス

リス

元気な赤ちゃんを産まれたのですね☺️💕💕
    不安な日々もあとから笑って思い出せるようになんとか耐え抜きたいです😭
    ありがとうございます✨

• 12月2日
しー子

私も同じような経験があります。体外受精でルティナス入れてました!

12w頃まで、鮮血の出血が一週間に2日ほどあり、その度に「もうダメかも‥」と思っていました。先生も「うーん、なんだろうねぇ。」という感じで…とにかく不安でした。

私の場合は、12w過ぎたあたりから、パタッと出血がなくなりました!

ただ、20wで生理二日目くらいの出血があり入院。これまた原因はよくわからない(低置胎盤かも?)…ということで、ズルズルと2ヶ月入院しました。8ヶ月頃、無事退院し、今は張り止めの薬をMAXで飲みながら、9ヶ月終盤です!

色々あったけど、赤ちゃんの元気な胎動に励まされています!大丈夫ですとは言えないけれど、きっと赤ちゃん頑張ってくれてますよ!

• リス

リス

同じ体外受精での回答頂き、心強いです🥲✨
    その度にもうダメかも…、本当その通りです😭不安しかないです。
    12wまで続いたのですね!ルティナスのせいにしたいですが、先生からもうーんという感じで。
    きっとたくさん不安な日々があったと思われますが、9ヶ月まで来られたとのこと励みになります。
    しー子さんに元気な赤ちゃんが産まれますように👶💕

• 11月30日
みー

まさしく同じ状況です😭

私は茶オリなのですが、ルティナス挿入のたびにアプリケーターについててメンタルやられてます。
茶オリでも凹むのに鮮血なんてびっくりしますよね。

私は昨日気になって病院を受診したんですけど、胎盤作る過程で出血してるのかなーと言われました。ホルモン補充の注射してもらって仕事は1週間休みの診断書が出ました。

でも茶オリ止まらず…
心配ですよね。

• リス

リス

鮮血もびっくりしますし、茶おりが続いていてもメンタルやられます…
    私も少し診察早めてまた診てもらおうかなと思っています😭
    不安すぎる時期ですが一緒に頑張りましょう❗️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠分かった5週から2ヶ月ほどずっと出血があり、茶色いおりものや、ときどき鮮血もでて切迫流産でした。 ホルモン剤飲みながら、絶対安静でつわりと共に不安な毎日でした。心拍確認できてからも小さめだね。とよく言われて不安ばかりでした。

15週くらいからおさまってきて、今は25週です。

まだまだ妊娠期間中は安心できませんが、12週までは本当に不安定だと思ぃますが、ここまで来れてるので、安静に過ごされて下さい。

無事に育ってくれるといいですね。

• リス

リス

2ヶ月も!出血される方もいらっしゃるのですね…私も小さいと言われたり常に不安な毎日ですが、耐えられて25週とのことで励みになります☺️✨
    週数すすんでも不安は尽きないかと思いますが、私も耐えて同じように進みたいです😭❗️
    元気な赤ちゃんが産まれますように👶💕

• 12月2日