※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

お子さんが年中さんでおもらしやトイレでのトラブルが続いているのは普通ですか?早生まれや髪の毛の生え方と関係があるのでしょうか?園と家での状況の違いに悩んでいます。

現在年中さんなんですが、おもらししたり夜オムツだったりトイレでうんち拭けないのって普通ですか?

うちの子全部なんです。
今日も1日でおしっこ3回漏らしてます。最近全然しないですよと先生に言われたばかりなのにまた急にし始めて。
というか園では漏らさない方が多いらしいんですが家ではめちゃくちゃします。

早生まれとか二つつむじとかなにか関係ありますか?😂
もうほんと一筋縄ではいかないです。

コメント

♡a..3kids♡

普通は本当になく、かなり個人差あると思います😊
長男は年中から保育園だったせいもあり、保育園入園直前に卒業できおもらしもなかったですが、うんちは我慢するくせができ大変でした💦
長女は年少の時には完璧に卒業できてました!
次男は年中に上がる前にっていう感じです💦
その子によってかなり差があります😂

長女、うんちする時だけずっとオムツで、やっと取れたのが5歳直前でした😂
おしり1人で拭けるようになったのなんか夏くらいですかね🤔

早生まれでは無いけどつむじは二つあります🤣🤣🤣

さくら

長男はまだうんちは拭けないです。今練習中。
おもらしはなくなりましたが、夜中はまだ時々おねしょしてます。

早生まれで2つつむじです。