※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳だけで授乳している場合、泣かないときはミルクを足さなくても大丈夫です。授乳間隔がバラバラでも問題ありませんが、眠りに入れない時は母乳不足かもしれません。時間を決めて授乳を終えるのは必要ありません。搾乳すると母乳量は増えます。

母乳を飲んだ後に、泣いて欲しがらなければミルクを足さなくても良いと判断して大丈夫ですか?

出産後、退院まで3時間ごとの授乳+日齢のミルクの量足していたら体重が増えすぎと言われました。
3時間ごとの授乳の間に泣けば母乳をあげる形でやってました。
退院後、授乳後欲しがって泣くことがあまりなく、ミルク足さずにやってますがこれでいいのか分からず不安な毎日です。母乳だけにしたら間隔がバラバラで30分〜3時間です。
間隔が短い時は母乳が足らず、眠りには入れないのかと可哀想になってしまいます。
夜間のみ母乳+ミルク20〜40足してだいたい3時間間隔です。
赤ちゃんの排泄はしっかりあります。ただ、母乳をあげていますがしっかり出ている感覚がなく、あまり胸も張りません…

あと、母乳をあげてると基本的にこちらが離さないとずっと吸ってますが時間決めて切り上げる方がいいですか?
搾乳すると母乳量増えますか?

コメント

るんるん

体重が増え過ぎと言われたならミルクあげすぎだと思います。

体重増えてておしっこも出ていて、泣いてもないなら私ならミルク足しません。

• ママリ

ママリ

夜間もミルクはあげませんか?

• 11月30日
  • るんるん

るんるん

私は寝る前だけミルク足していました。
    ミルクの方が腹持ち良いのかよく寝てくれたので。
    授乳後に泣いてないのなら満足しているのだと思います。

体重が増え過ぎと言われた方は病院の方ですか?
    その時にアドバイスはなかったですか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も今は夜間はミルク足してます。

病院の助産師さんです。
    退院する直前に言われて、そうしたら搾乳したものをあげるとか、、しか言われず。
    そもそも搾乳もいつしたらいいのかも分かないのでやってません😭

• 12月1日