※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家からくる贈り物が嬉しい反面困るって方いませんか?😅ありがたいな…

義実家からくる贈り物が嬉しい反面困るって方いませんか?😅ありがたいなとは思う気持ちが0というわけではないので批判はいりません、ら共感してくださる方のみコメントお願いします。

義実家には畑があり、趣味でいろいろな野菜を育てていてそれが季節ごとによく送られて来ます。以前は私も旦那も働いていて料理も適当だったし、賃貸だったので少なめにしてくれてましたが、子供ができて私も育休、そして一軒家に引っ越してから量が半端ないです、、。
一軒家とはいえ都市部のためそこまで広くはないし、冷蔵庫もまだ2、3人用のコンパクトサイズだし、置く場所もないし。そもそも私自身も料理がすごーく好きなわけではないのでたくさん具材があっても、嬉しい!というより悪くなる前に早く無くさなきゃというプレッシャーでイライラしてしまいます。孫に食べさせたいのもわかるけどまだ2歳なので、もちろん食べる量も限られてます。

しかも年末里帰りで私も子供も実家に帰省。旦那一人で料理しない。それをわかっていて、この前、帰省しちゃうだろうから少なめに冬の野菜送るねーと言われて、電話でも少なめで十分です、悪くなると勿体無いので!と何度も言ったのですが、後日届いた段ボール見て大きさにびっくり。畑でとれたての野菜なので白菜一玉、大根一本見てもスーパーの比じゃない半端なく大きいのが届きました。確かに数は少ないけど量はすごい、、白菜なんてスーパーで毎回大きくても2分の1くらいしか買わない私なので、どこから切っていいかわかりません。笑
葉物もたくさん届きましたが、日持ちしないし正直困ります。しかもほんと新線とれたてなので虫さんが紛れ込んでる時もあります。

善意でやってくれてるのはありがたいのですが、こっちの気持ちの伝わらなさにイライラしてしまいます。今回はちゃんと少なめでいい、と勇気を持ってはっきりと伝えたのに。
同じ方いませんか?

コメント

もな👠

はーいここにいます🤦‍♀️

長男がトマトが好きで季節にはよく送ってくれるのですが、うちはなんせ了承なしがほとんどなんです。
お米を毎月もらっててそれと一緒に送り付けられてます。
うちはトマトを冷蔵庫に常にストックしてます。
一言いってくれれば、買わずに済んだのに。
何度冷蔵庫がトマトで溢れかえったことか。
長男は連日トマト祭りでしたよ笑
さすがに腹たって、あなたの息子さんはトマト嫌いで協力してくれませんって遠回しに言ってやりましたよwww

野菜もたまに何人家族なの?って量もらいますけど、無料でもらったものなので腐ったら腐ったで仕方ない!って割り切って捨ててます。
使う機会があれば、有り難ーく使いますし、じゃがいもとかも大量にもらってレシピ調べたりするのもありっちゃありです😇

• ままり

ままり

わーほんと共感してくれて嬉しいです!旦那にあんまりいうのもアレだし、どこにも言えない鬱憤だったので笑

トマトもそんなにながーくもつわけじゃないし困りますよね😅旦那が協力しないのもすごくわかりすぎて!!結局食べるのって自分と子供なんですよね、子供の食べる量なんて限られてるしほとんど私笑前なんて野生の栗送られて来ましたが、栗ご飯食べ切ったのほとんど私と子供でしたからね、旦那は一度しか食べず笑

私も使えなさそうな葉物は申し訳ないけど捨てようと思います😭芋系ならまだ日持ちするし、人にも分けやすくてまだましですよね、、。冬の葉物類は次から断ろうと思います笑

• 11月30日
  • もな👠

もな👠

私普通に旦那にいっちゃいます笑
    うちの家族がごめんね、俺が言っとこうか?っていわれますけど、どんな言葉選んでも角が立つわ!ってなってます🥲

あなた息子の好き嫌い把握してます?ってなりますww
    栗…うちも送られたことありますが、めっちゃ困りますよね🤦‍♀️うちは甘栗?でしたが。
    旦那さんさすがに栗くらいは協力してほしいですよね!
    実母に回す時とかもありますww
    腐りかけの酸っぱいブドウ送られてきたことあって、さすがに嫌がらせだろ!ってなりました🤷‍♀️
    うちは長男が芋堀りしてきて、大量に芋持ち帰ってきてそれをやっと消費し終えた頃に義母から芋が送られてきたときはさすがに殺意が…笑
    前もって言ってほしいですほんっとうに💦💦

葉物は使い道限られてるし、まじでいらないですね🥲

• 11月30日
  • ままり

ままり

うちも旦那が言ってくれますがやっぱトゲある感じになるので、結局旦那を介してではなく私に許可とって送ってくるようになりました😊😊笑

栗やっぱりありますか!甘栗ならまだいいですね!うちは完全に野生の栗だったので、辛かったです笑
    腐りかけはキツい!それは嫌がらせにしか思えなくなりますね😂
    芋の大量祭り、すごーくわかります、うちもご近所さんが芋掘りしたので、、と2軒連続で芋をくれたあとの、義実家からの芋祭りでした。さつまいも旬だからと言っても限度がありますよね笑しかも個人の畑の芋だから、そこまで甘ーい芋でもないし。笑

ほんと毎日葉物料理も食べたくないし、辛いです😅
    何とか白菜も減らそうと昨日今日と鍋にしましたが、全然減らないし。息子も連続で似たような食材だからあまり食べなかったし、明日は気にせず洋風の料理にしようと思ってます笑笑

でもここで同じような方がたくさんいるとわかっただけで、なんだかスッキリします笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

分かります!義実家行くと見たことないぐらい大きい白菜とか持たされます…ので最近は断っちゃってます💦
旦那さんからお断りして貰えないでしょうかね😣
結局調理出来ずに捨てちゃうことも多くて…困りますよね

• ままり

ままり

まさしく!白菜はビビりますね😭私も今回初めて冬物野菜が届いたのですが白菜の置き場所がなくて今めっちゃイライラしてます笑笑
    旦那は直接持たされる場合は結構断ってくれるのですが、郵送の場合は私が連絡役になるので、曖昧にしか断れてないのか?結局説得力がなく多めに届くことが多いです笑

• 11月30日

うちの義両親も食品とか多くくれたりします!
色々と良くしてもらってるので、ありがとうございます!とお礼を言って、食べ切れなさそうだったらママ友にお裾分けしています☺️

• ままり

ままり

私もお裾分けしてるのですがそれでもたくさん余るくらいで、、さつまいもが箱いっぱいに届いた時は、ご近所、来てくれたママ友数人にわたしても余ってました。うちで毎日食べても今まだ残ってます、、何人家族だと思ってるんだろ?と悩むレベルです笑

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね😅💦
    あとは旦那さんが言うしかないですよね💦

それか、本当に勿体無いですが腐ったら捨ててしまうかもです😔💦
    その姿を見て旦那さんが言ってくれれば1番いいのですが…🥺

• 11月30日
  • ままり

ままり

そうですね、結構今までも旦那が言ってくれてたんですが、郵送の際は私にLINEがくるんですよね😭〇〇(息子)にいうとすぐいらないって言われるから〜とか言ってます笑
    旦那も捨てていいよとは言ってくれますが、来年からは頑張って断るようにします😅笑

• 11月30日

退会ユーザー

おぉ😅なかなか手強いですね😂
    善意でくれてるので言いにくいですよね😂
    お互い、頑張りましょう🥺💓

• 11月30日
  • ままり

ままり

はい!
    来年は二人育児で料理がゆっくりできなくて悪くなっちゃうので、と伝えて、再来年は職場復帰する予定なので忙しくて受け取れないので、、と断る予定ですが、うまくいくか不安です笑笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
うちの義母もそうです!
結婚直後はほぼ週1でお野菜とヨーグルトとキウイを届けてくれていましたが…
あまりに激務でほぼ外食したりで捨ててしまっていました😂
妊娠中も、臨月になってからも持って来て、激務の旦那は捨てていました(笑)
お野菜も作ってるのをくれますが、野苺みたいな苺を大量にくれたりするのは地味に苦痛です…
何回洗っても土付いてるし、息子はいちご好きだからと、最近はプランターに育てたのを持ってきました(笑)

一応、旦那には別の理由で毎回来ないでと言ってもらって、たまーのお野菜になりましたが
プランターのミニトマト、ピーマン、ナス、ししとうが届けられました。
息子の良いおもちゃになりました(笑)

お世話になってるし、お金もくれるので、ありがたい反面、たまに心底困っています🙄

毎回、おせちは何かしらくれます(笑)
でも、私が苦手な食材の量が多かったり…
困ったことに、欲しい物といらない物のバランスが毎回違うのが悩みです…
恵まれているのでしょうが…

最近は、さつまいもやカボチャだったので、助かりましたが
虫が付いてる野菜は発狂して捨てることもあります(笑)

• ままり

ままり

激務で食材が無駄になるのすごーくわかります😭うちも二人の時そうでした💦疲れて料理どころじゃないし外食やお惣菜になりますよね😭
    うちの場合郵送なので土日に受け取らなきゃいけないし、ほんと苦痛でした笑
    しかし直接来られるのも断りにくいし困りますね😭
    野苺とかプランターの野菜が困るのも共感しすぎて💦おせちまでくれるのですね💦虫がついてるのきついですよね😭以前も芋のついでに、と鱧の野菜が入ってたんですが虫ちゃんもセットだったのですぐ捨てました笑笑

うちもお世話になっていて、商品券などもたまにくれるしこちらのためにと思ってくれてるのわかるので複雑です😅

共感していただけで少しすっとしました笑笑

• 11月30日