※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずの
ココロ・悩み

娘が乳児院にいて、犬と猫の多頭飼いが原因で責任を感じています。面会はあるけど、マニュアル通りにしないと返してもらえないのでしょうか?

娘が乳児院にいます。乳児院の職員によると犬と猫の多頭飼い(小型犬1匹、保護猫5匹)が原因だそうです。実家に預けましたが、独身時代から実家の家族が増やした子も含めて十何年と責任を持ってお世話していただけにつらいです。面会はちゃんとあります。マニュアルの通りにしないと返してもらえないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動物の多頭飼いだけが理由で一緒に暮らせないというのは聞いたことないんですが、それ以外の理由は無いですか?

  • みずの

    みずの

    あと考えられることはメンタルの薬を服薬していたことです。
    減薬してから妊娠・出産と分かっていたのですが・・・

    • 11月30日
あかり

マニュアルの通りというより、娘さんの安全が守られる環境かどうかが重要だと思います。

みずのさんの質問だと、多頭飼いに対する考えに対してだけみても、つらい気持ちが優先しているようですね。
そのままならば、職員の考えでは、返してもらえないと私は思います。

私は過去に飼い猫が赤ちゃんの目玉をぐるんとえぐったことがある話をきいたことがあります。そういうことがないように、知り合いは猫専用の別棟をたてて、猫ちゃんのためにエアコンフル稼働でお世話してます。赤ちゃんとはもちろん、空間は別になってます。

みずのさんは、猫ちゃんも娘さんも、どちらも大切だと思いますが。本当は自分の娘と猫、どちらを優先したいのですか?

  • みずの

    みずの


    娘と犬と猫は別室で過ごしていました。
    夫は動物の世話をしないので、ワンオペでしたが。

    いじめなどいろいろあって人が怖いです。支えてくれたのは犬と猫でした。
    その中で娘が生まれて未来ある娘のことを一生懸命してたんですけどね。

    • 11月30日
  • あかり

    あかり

    ワンオペで子どもを育てるだけで大変かと思います💦
    動物たちの世話も1人でしていたんですね。

    動物も子どももお世話をするのは大変ですよね。

    支えてくれた犬と猫の世話をしながら、人間の子どもを育てていくのは難しいと乳児院の人たちは考えているのかもしれません。

    優先的にみ子どもをみて欲しいから、多頭飼いを理由にしているのかもですね。

    大切なペットか子どもか、選ぶならどっちが大切ですか?

    • 11月30日
  • みずの

    みずの

    夫からは子育て、家事、仕事、動物の世話をしてほしいと言われました。

    実家も遠いし、夫の親も頼れない。

    選ぶなら子どもです。
    妊娠で眠くて遅刻してクビになったのは保育園でして。そこで産休育休をちゃんと取れれば、勤務していた保育園で働きながら子どもと過ごせたんです。

    • 11月30日
  • あかり

    あかり

    ご主人きついですね💦
    全部やれというのは、大変すぎませんか?

    子育ては2人でするものだし、お仕事してるなら家事も分担してやるのが普通かと思います。

    妊娠中眠くなるのも仕方ないことですよね。
    産院で母性健康管理指導連絡カード書いて提出しても妊娠中お休みもらえなかったんですか?

    クビは残念ですが。
    もう過ぎたことなので。
    次はしっかりお休みとれる職場探せば良いですよ。

    娘さん選ぶと決めたなら、ご実家に預けている大切な犬や猫をどうするか考えたほうがいいですね。ずっと飼ってもらえるならいいですが。どうですか?

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

メンタル面でのこと+子育てにおいては不衛生の判断が出たのかなと思います。
動物を飼うには、キャパシティがあって飼うことが条件にもなるので、育児と仕事とこなせてから責任をもって飼うということが大切になると思うので、そこができてないと判断されたのかなと思います。
動物を飼ってない人からみて、飼ってるお家に入ったりしたときに、においや動物の毛ですぐに『衛生的かどうか』がわかったりします。その判断が不衛生だったのかなと…。