※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でまちみ
家事・料理

生後4ヶ月の息子がいます。みなさんは赤ちゃんとの毎日のお風呂、どのよ…

生後4ヶ月の息子がいます。

みなさんは赤ちゃんとの毎日のお風呂、どのようにして(どんな手順で)入ってますか?

旦那は手伝ってくれないので、赤ちゃんと私の2人きりで毎日試行錯誤してますが息子が1人になると泣きわめいたり、自分がシャワーも浴びる時間がなかったりでうまくいきません。

最近まで旦那がお風呂上がりの息子を受け取ってくれて着替えさせたりしてくれて助かっていましたが、同僚のパパさん達は1回も赤ちゃんのお風呂を手伝ったことがないと聞いたようで、何でも1人でできるようになるべきだと言われました。それってあくまで男性目線の話でその奥さん達はどんな大変な思いをしたのだろうと胸が苦しくなったのとともに、そんなことを言ってくる旦那にあきれてしまいもう何も頼みたくない頼りたくないと思ってしまいました。手伝ってもらうのが当たり前と思っていた私が恥ずかしくなりました。それでも私が素直に手伝ってちょうだいと頼めばいい話なのですが、、、
ちなみに旦那は息子が一番かわいいと可愛がりますが私が息子をお風呂に入れてる間、スマホで動画見たり音楽聴いたり自分だけ1人の時間を満喫していてイライラします。

愚痴になってしまいすみません(°ω°ノ)ノ

それぞれご実家だったり旦那さんの帰りが早かったり遅かったり単身赴任だったり様々環境が違うとは思いますが、赤ちゃんとのお風呂について教えてください!

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

わたしわとりあえず半分くらい湯船をはり
下の子をハイローチェアにおむつだけにしておき
上の子をさきにちゃちゃっと洗って湯船にいれ
自分をささっとあらってから
下の子をいれ洗って3人でゆっくり浸かり
下の子をあがらしておむつだけして
たおるにくるんで
自分ふいてそのまま上の子あがらしてふいて
おむつはかしたら
あとはゆっくりみんな着せたり自分着たりってかんじですよ!

• でまちみ

でまちみ

1度にお子さん2人もお風呂に入れてるんですか?!すごいです!
    とりあえずオムツ!ですね
    自分よりも大変な方たくさんいるのに甘えてたなぁと少し反省です(´・3・`)
    ありがとうございました!

• 10月17日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

わたしんとこわ旦那が夜勤が多いので
    そーすると子供も時間が狂うのでひとりで二人入れてます😱
    とりあえずおしっこされないようにおむつです!
    自分洗ったりできなかったら
    みんな寝てから入ったり次の日の朝入ったりしてます😳

• 10月17日
  • でまちみ

でまちみ

なるほど✨自分は朝入る手もありますね!夜くたくたのときはやってみます♪

旦那さん帰り遅くて大変ですよね、はるぴょん( ^ω^ )さんもお疲れさまですm(_ _)m‼︎

• 10月17日

仕事が遅くて手伝えないならまだしも、家にいるのに手伝わないなんてちょっと信じられません…💦
うちは夫の帰りが遅いので1人ですし、1人でもちろん入れられます。
でも、1人で入れる事が可能であってもどれだけ大変な事が一回ご主人に体験してもらうべきです!!

私は腰座り前までは脱衣所に暖房を炊いてバウンサーにオムツのみで寝かせてタオルをかけて待たせてました。
自分の事を一気に洗ったら子どもと一緒に湯船へ、子どもを洗いまたバウンサーに寝かせて自分を軽く拭きます。
子どもの着替えまで終わったら最後に自分の仕上げをしてお終いです^ ^

腰が座ってからは風呂場にベビーバスを持ち込んでそこに座らせています☺︎

が、繰り返しになりますがご主人が家にいるなら手伝ってもらって当たり前です!というがご主人がお風呂に入れてでまちみさんが受け取りくらいがいいと思います!

• でまちみ

でまちみ

旦那さん帰り遅いのも大変ですね💦
    確かに1人でできるにはできるんですが本当に大変ですよね(´・3・`)なんとかやっとで出来ても、1人でできるじゃんと思われるのもなんだかなって感じです(´・3・`)

オムツだけにしておくのもいいですね!今まで私が入った後で脱がせてたので準備が足りずきっと余計時間かかったりしてました!
    腰が座れば少し楽になりそうですね♪

イクメンに育てるのも私の役目と思っていましたがうまくいきませんでした(泣💧

私側の気持ちも考えてくださったコメント本当にありがとうございます!!

• 10月17日
u_tan

こんにちは(^^)
旦那さんヒドイですね。とりあえず旦那さんはおだてて、協力してもらうしかないです。月齢が上がってくると、関わる時間も増えると思いますが、
うちは基本旦那は激務のため、家事育児はほぼ1人でしています。1人でお風呂に入れるのであれば、スイマーバかバスチェアを使ってはどうですか?今から寒くなるので、体を冷やさないようにしたいですよね(^^)

• でまちみ

でまちみ

こんにちは(。・ω・)ノ゙
    やはり1人で赤ちゃんのお風呂をいれるママさん多いですね💦ほんと甘えてたなぁと反省です!

これから寒くなるのでより大変になりますね(°ω°ノ)ノバスチェアぜひ検討してみます!

u_tanさんも1人での家事育児お疲れさまです!私も頑張ります!コメントありがとうございます!

• 10月17日
みるきぃー

私の旦那は手伝ってくれますがやはり毎日平日は帰りが23時頃と遅くてお風呂は無理かなって感じで私が入れてます!
この前まではユラユラに防水シート敷いて服を広げてその上にバスタオルでやってましたが先月から生理が再開して大変な時期が来るのでお風呂売り場にあるメッシュの椅子?を買って中で待たせてからそのうちに自分で着替えてから赤ちゃんの着替えという感じ。
自分が先に済ませられればいいんだけど、最近は泣くので赤ちゃんを先にお風呂に入れて寝てから自分で少しゆっくり入っています☆彡.。あとはパパが帰ってから自分が入ればゆっくりできますよーー🌟
冬は寒いし風邪ひかないようにしなくちゃですよね…

• でまちみ

でまちみ

旦那さんちょっとでも育児手伝ってくれて羨ましいです!
    確かにこれから生理がきたらもっと大変になりますね(°ω°ノ)ノ💦💦やはりお風呂で使える椅子あると便利そうですね!
    息子も1人になると泣いてしまうので、先に自分のことを済ますのが難しいです。あとからゆっくり入るのもいいですね!

コメントありがとうございます♪

• 10月17日
かんなmam\❤︎/

こんにちは!
私の旦那さんも1回もお風呂に入れてくれた事ないし手伝ってくれた事もありません!( 'ω' ;)もう期待もしてないし頼ろうとも思わなくなりました!笑

急いで自分洗ってる間はベビーバスをお風呂に持って行って浅めにお湯入れてちゃぷちゃぷしながら待っててもらっています♡

• でまちみ

でまちみ

こんにちは!
    同じですね💦私も旦那には期待しないと心に誓いました(´・3・`)💧

ベビーバスに浅くお湯を入れておくのもいいですね!今までベビーバス使うときはお湯をいっぱい入れてたので溺れないようにと手が離せない状態でした!やってみます!

コメントありがとうございます!

• 10月17日
尋音

いつもお疲れ様です‼
私の旦那は帰りが0時近いのでほぼ毎日一人で入れていました。

私の場合はスイマーバという首につける浮き輪を使っていました。
まず赤ちゃんをお湯に浸からせて自分の体などぱぱっと洗って、赤ちゃんを出してスイマーバを取り赤ちゃんの体などを洗い最後に一緒に湯船に入り出て着替えさせていました‼

• でまちみ

でまちみ

旦那さん遅いと頼るにも頼れなくて大変ですよね💧尋音さんもほんとお疲れさまですm(_ _)m

スイマーバもいいですね!ぜひ検討してみます!
    ありがとうございます!

• 10月17日
みのとん

うちも旦那さんの帰りが遅いので、いつも1人でお風呂に入れています。
休みの日にはたまに洗ってくれたり、手伝ってくれます。
うちは、バウンサーに着替えとタオルをセットし、その上に子供を乗せて先に私がお風呂に入ります。
その間泣きますが、泣かせています💦
私が洗い終わって顔を見るとしばらくして泣き止んでくれます😃
子供を洗って湯船に浸かってあがります♨️
最近はお風呂用の浮き輪でよく遊んでます😊

• でまちみ

でまちみ

旦那さん休みの日だけでも手伝ってくれて羨ましいです(´・3・`)

やっぱり赤ちゃんに待っててもらうときは泣いちゃいますよね💦かわいそうだけど泣かせておくのも仕方ないですよね💧そこは割りきってみようと思います!!

浮き輪良さそうですね!きっと浮き輪で浮いてるかわいい姿を見れば頑張ろうと思えそうです♪♪

• 10月17日
こうプリン

旦那はいつも23時頃で休みもほぼ家に居ず、趣味や買い物で家にいる事はありませんよ(^^;

娘はかわいいみたいですが、旦那もまだ子供で(><)

産まれてからほぼ1人でお風呂入れしてます。
脱衣場にハイローチェアで待ってもらって、(←うちは脱衣場寒いですが、暖房はたかず、服を着せたまま、ブランケットをかけて待たせてます。
ブランケットは足でどっかいってますが(^^;)
その間に自分を洗って、ザッと拭いて
子供の服脱がせて、太ももにタオルひいて、滑らないようにしてその上で身体を洗い、
終わったら一緒に湯船に入ってます(^-^)

ハイローチェアで連れて来る時に下にバスタオルをひいておいて、
上がったらタオルの上に寝かせて拭いて包んで、
自分も拭いて〜って感じです(^-^)
最近寒くなってきたので、
私と子供のバスローブ買いました(//∇//)バタバタ服着なくても、寒くはないです(*´罒`*)

子供が大きくなって来て、膝の上では大変なってきたので、スイマーバも購入してバスマットも検討中です!

自分に何かあったらうちは旦那に見てもらうしかないので
少しずつ
うながして 今は休みだけはお風呂入れてくれます。
美容院や病院の間も見てくれるようになりました(^-^)

旦那も教育で大変だとは思いますが、無理しないでくださいね!
頼れるとこは頼らないと、今から一生続きます。
自分の事も大事にしないと、倒れてしまっては子供に迷惑かける!
と思って悔しいですが、お願いして、おだててたらやってくれるようになりましたよ(^-^)

• でまちみ

でまちみ

うちの旦那も休みの日好き勝手に出掛けて息子と私は放置です(´・3・`)💧子供なんですね。

うちも脱衣所寒いです!息子も足が元気なのでブランケットかけてもどっかいきそうです!笑!でも一応でもかけなきゃですね( ー̀εー́ )

太ももにタオルひいて滑らないようにするのすごくいいですね!!いつも滑りそうで困ってました!!

バスローブもいいですね!ぜひ検討します!!

確かに自分が倒れたら子どもに迷惑がかかりますね💦ほんとにほんとに悔しいですが手伝いお願いできるときはしてみようと思います(´・3・`)

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 10月17日

毎日お疲れ様です!
旦那さん 亭主関白をはき違えてますね。
お母さんとして成長するには お父さんとしての見本を見せてくれないとダメですよ。
自分が楽したいが為に 都合のいい事言うなんて悲しくなりますよね😓

旦那が家に居る時は 4ヶ月の娘と一緒にお風呂に入ってくれます。
毎日忙しいので めったにないですけど…💧

娘と私が一緒に入る時は 着替えを用意して
バスタオルも敷いておきます。
バスタブの蓋が丈夫なので そこにバスタオルを敷いて オムツだけの娘を置いて待たせます。
ご機嫌でいてくれる間は短いのでダッシュで私が先に洗い 終わったら娘を洗って 蓋の上にあるバスタオルで包んで出ます。
出てからも バタバタ忙しく 汗ばみますが 慣れますよ😊🎵

私は育児を「手伝って」と言う言葉が大嫌いです。
子育ては夫婦2人で行うのが 当たり前だと思ってるので。
外で仕事するのが 当たり前のように 子育てだって一緒にやらないと いつまでも「お父さん」になれないですよ。

• でまちみ

でまちみ

すみません、返信ではなく下の方に別にコメントしてしまいました⬇️⬇️😄💦

• 10月17日
でまちみ

ほんと旦那の言動で悲しくなります😭

旦那が忙しい方が多く頑張っているママさんがほとんどですね💦私自身も甘えてたなぁと反省です。

うちもバスタブの蓋が丈夫そうなので、そこで待ってもらうのもいいですね!!確かにバタバタして疲れますが、何回もこなして慣れたいと思います!!

子育ては2人でやるのが当たり前、そう思ってもらえるように旦那にも理解を求めたいと思います!

まりりんouo

うちは毎日のようにお風呂はいれてもらってます!

そんなこと言われたら、
そんなこと言う人いまだにいるんだー。あり得ないねー。子どものこと愛してたらなんだってやりたがると思うけどなぁ。
奥さんもそうだけど、お子さんがかわいそう。お父さんの肌の温もりしらないなんて!
と大袈裟に言います笑
で、そんなこという旦那じゃなくてよかったー!
とさらに大袈裟に言います笑

たまに一人でいれますが、脱衣場で暖かい格好で待っててもらって、扉は開けておいて娘が見えるようにして、からだ全部洗い、私のことが終わったら、娘のことを脱がし、お風呂にともに入り、私は体にタオルを巻き、娘のことをぱぱっと拭いたり、クリーム塗ったりして、自分のことをやります(^-^)/

でも大変ですよね( ´△`)
育児ってお母さん一人でやるものじゃないと思いますよ。
一度、体調悪いって言ってお風呂いれてもらったらどうですか?
で、お風呂中はトイレとかにいて、手伝えないアピール笑
大変だーとか、上手く出来ないときに、
今日はありがとう。私もこんな思いなんだよって伝えてみるのも手だと思います( ・∇・)
溜め込まないでくださいね(´;ω;`)

• でまちみ

でまちみ

うらやましいです(´・3・`)
    ほんと子どものこと愛してるなら、、って思いますよね!まぁ、こんな旦那と結婚してしまったこれが私の運命だったと思うようにしてます😭

なんとか大変さを分かってもらえるように仮病使ったりいろいろやってみます!!ありがとうございます!!

• 10月17日
いっくんママ

皆さんが既にコメントされてるので、参考になるかわかりませんが…

うちは、
1.子供をベビーバスにセット(服を着たまま、とりあえず乗せる)
2.自分の頭、体をささっと先に洗います。
3.子供をベビーバスから出して、服を脱がせお風呂へ
4.子供の下半身だけ先に洗い、一緒に入浴
5.子供の上半身を洗い、最後の入浴
6.一緒にお風呂から出て、ボタン付きのタオルで包みます。(寒い時は、暴れて下が丸出しになるので、もう1枚バスタオルを上からかけておきます)
7.先に自分の体を拭いて着替えてから、子供の着替え等をします。

人それぞれ違うように、子供だって他人様と同じわけがない、比べるのが間違ってる!!!!!!
男の人は言わないと気づかいものだと私は思ってるので👻
どんどんこっちの気持ちを伝えて、旦那に息子を任せるようにしてます!!だって私も休憩したいもん🙈
って帰ってくるのが遅いので、なかなか難しいですが
子供が起きてる時間と旦那がいる時間(休日とか)が一緒になったらどんどん任せてます😋🎀

• でまちみ

でまちみ

そうですよね!
    そこは比べちゃダメですよね!
    ほんと分かってほしいです(´・3・`)💧

言わなきゃ伝わらないと分かってはいるのですがなかなかうまく伝わらないものですね😖私も休憩したい!!ですがかわいい我が子のためにもっと頑張ろうと思います!

分かりやすく写真までありがとうございます!

• 10月17日
  • いっくんママ

いっくんママ

いえいえ!!何かの役に立てばも思い、余計なお世話かと思いますが写真を送りました🙈

でまちみさんのお子さんは幸せでしょうね💓こんなにも想ってもらえて😋いろんな葛藤の中、なかなか上手く行かない事もたくさんありますが、愛するわが子のためにお互い頑張りしょうね😊😊

• 10月17日
  • でまちみ

でまちみ

はいっ❗️愛する愛する我が子のために頑張りましょう‼️息子が幸せと思ってくれていれば私も幸せです✨ありがとうございます♪♪

• 10月17日
いっくんママ

お風呂前に子供をセットしとくベビーバスです。
これにおもちゃを持たせたりもしてます。

いっくんママ

何度もごめんなさい。
これがお風呂上がり待たせておくものです。

キョン子^^*

我が家は風呂蓋をしてその上にバスタオルを敷きオモチャを持たせて寝かせてます。その間にサッと洗いその後ゆっくり息子を洗って一緒に湯船に浸かります。今はそこまで寒くないので通用していますが寒なくなったらまた考えないといけないですね💦寝返りしだしたら無理な技です(笑)
腰が座ればお風呂用のベビーチェア買って座らせておく予定です。寒さ対策だけですね…。

• でまちみ

でまちみ

うちも風呂蓋使えそうなのでやってみます!お風呂で使えるおもちゃも用意してみます!寝返りはまだなので大丈夫そうです♪寝返りするようになってから腰座るまでが大変そうです(´・3・`)💧

確かに寒くなると何か対策が必要そうですね💦私も試行錯誤してみたいと思います!

コメントありがとうございます!!

• 10月17日