※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

建て売り購入の契約をする際、住宅ローンについて質問です。ローンの申込み後、入金された金額で物件代や手数料、設備代を支払うのでしょうか?

建て売り購入の契約を近々します。

住宅ローンがよく分からないんですけど

ローンの申込みをして審査が通ると一旦その申請金額がこちらにドカッと入金されて、物件代とかを支払うって感じですか?

物件代に上乗せされたもろもろの手数料とかカーテンレール等設置の代金とかは入金されたお金から支払いですか?

コメント

atjn0606

ローンの事前審査通過→物件の契約→ローンの本審査承認→ローン契約→引き渡し(ローン実行)

という流れになります。
引き渡し=ローンの実行日に、ローンを組んだ金額が振り込まれると同時に支払いになります。それが完了するとその物件がきゅきゅさん家のものになります😀

諸費用やオプションなどの料金は、事前審査の時点で見積もりに入っていてその金額で承認が降りていればそこから支払いになりますね☝🏻

• ままり

ままり

振込同時に支払いなんですねー!
    一度見送った物件で事前審査は通っていて、購入する物件は金額も事前審査のときより安いので本審査もスムーズだろうと言われました。
    あさって物件の本契約なので、ドキドキしてます。

• 11月30日

ローン金額が振り込まれ即座に支払いになるので一瞬だけお金持ちです(笑)

• ままり

ままり

即座に支払いなんですね!
    一瞬だけお金持ち、分かりやすいです!

• 11月30日
ママリ

ドカッと入って即業者に振り込みますので、一瞬お金持ちになります。
全部コミコミのフルローンの場合、借りる金額より払う金額が少ないと思うのでそれは通帳に残ります。

たとえば3000万円借りて土地と住宅と諸費用で2900万円なら
3000万円振り込まれる→2900万円引き落とされる→100万円は自分の通帳に残る
って感じです。

• ままり

ままり

一瞬お金持ち、分かりやすいです。
    旦那とどういう仕組みだ?って話してたので謎が解けました。

• 11月30日