※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜寝なくなりました。寝かしつけが上手くいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子がいます👶
最近、夜寝なくなりました。。
19時すぎ頃に沐浴→授乳→寝かしつけ(泣いて全然落ち着かない時はミルク40〜60ml足してます)
毎日、11時過ぎまで寝ずギャン泣きしたり、グズグズしたりしています😭😭抱っこすると、最初は泣いていますが徐々に泣き止みウトウトしてくれて、布団に置くとおめめぱっちりになり泣き、また抱っこの繰り返しです。
11時すぎになると疲れたのかウトウトし始め寝てくれるのですが、、
私の寝かしつけも下手くそなのかなーと息子ごめんねって毎日思います(´:ω:`)
先輩ママさんたちにアドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

daiyu

そんな感じでした💦
まだまだ寝るのが下手な時期ですよね😂
うちの子は、抱っこよりも布団の上でトントンの方が良いことに最近気付きました!
抱っこしてユラユラしてもギャン泣き→疲れてきてウトウト→眠る→背中スイッチ発動(することもある)という感じだったのですが、どうせ泣くなら…と思い隣でトントンしていたら寝入るようになりましたよー✨
初めはもちろん泣いていましたが、最近は泣いていてもトントン始めるとスーッと眠っていきます💤多分10分かかってないと思います!トントンなら背中スイッチも関係ないですし、試してみても良いかと思います😄

ジェーン

うちもそんな時ありました。
最終的に寝る時間は大体おんなじなので、そうゆう時期だと思ってその時間まで付き合うことに。
リビングで電気は消すけど音は消してテレビみたり、グズグズくらいのときは一度抱っこやめて声はかけつつ、トイレ行ってきたり水分補給したり(ついお菓子食べちゃったり😂)。ゆる~く過ごしてました😂

いつもバスタオルを下に敷いて寝てるんですが、抱っこの時にそのバスタオルごとおくるみ代わりにして、カバーかけて暖かい状態をキープして布団に寝かせると成功率高いです😃ママの抱っこの温もりってきっと心地いいですもんね😊そこから引き剥がされて嫌になっちゃうのもあるかと思って。

立って抱っこで寝付いたら布団に座って布団を暖めておくのも効果的です☺️おしりをおろしてから頭を。最後に頭支えてた腕をはずします。

全く同じです!
なので私はペットへ仰向けになりその上に子供をうつ伏せ(顔は右か左に向かせてる)にしてます。
そうすると10分程度で落ち着き大体寝ています。
何故泣いてるか分かりませんがくっついてると落ち着くみたいなので上に寝かせてます😂