※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

あと数日で義両親が泊まりに来ます。コロナの影響で生まれた時以来会え…

あと数日で義両親が泊まりに来ます。
コロナの影響で生まれた時以来会えていない初孫に会いに来てくれることになりました。

で、、、相談させてください、、、、!!!
3泊4日の献立が浮かびません!

普段、自分たちは冷食と子どもの残り物を食べている程度。
子どもの食事を作って食べさせて(これが一番面倒)片付けて歯磨きして、あれ?もう次の食事?!という日々の中で義両親の世話まで😵
朝ごはんはパンとスープ程度でごまかすとしてあとは。。。

1日目は夜に到着します。私は寝かしつけタイム、主人は仕事なので夜ご飯は買ってきてねと言ってあります。

2日目昼 パスタ(フジッリ×パスタソース)、キャロットラペ
2日目夜 出前(歓迎という名目でにげる…)

3日目昼 、、、
3日目夜 、、、、、

4日目昼 、、、、、、、

食事時間は子どものお世話で手一杯になるのでパパッと作れるものや、前待って作って置けるものがよいなぁと思っています。
よろしくお願いします🙏

コメント

はな

若い世代の親御さんなんでしょうか?
うちの親だとしたら、基本は和食なので💦
鍋や煮物、焼き魚とかはどうですか?
(煮物は事前に作っておけますし)

ちなみにせっかく遠くから来るなら、地元で美味しいところに外食とかはダメなんでしょうか??
私なら積極的にそういうスケジュールにしちゃいます🤣
例えば、子供と遊ぶのに皆で水族館に出かける→でかけた先の近くでお昼を済ませる、とか。

• ママリ

ママリ

両親は高齢です。
    義母は和食、義父はいまだ小学生男子が好きなメニューを好みます。
    海沿いに住んでいるのですが、義父が火を通した魚が嫌いなのでお刺身か肉が多いようです。。

コロナでなければ即外食!なのですが、田舎から出てくるので都会をかなり警戒していてどこかに行く気は皆無、、ずーーーーっっっと家にいるつもりのようです😭

たしかに煮物なら先に作っておけますね。
    やってみます!

• 11月30日

3日目昼 外食(ここが美味しくて~とか言って)
3日目夜 手巻き寿司、お吸い物または鍋やすき焼き、焼き肉
4日目昼 電車や飛行機で来るならそこまで一緒に行ってその辺りで食べる、車なら自宅でタコパやパンケーキ、クレープパーティーも楽しいと思います😃

• ママリ

ママリ

コロナが気になるので外食はできないんです、、😭
    手巻き寿司、タコパなどみんなでわいわい楽しめそうなメニューですね。
    もう少しこどもが大きくなったらぜひやってみます!

• 11月30日
ママリ

上の方の言う通り私も鍋とか、すき焼き良いと思います〜!
一つの鍋をつついて…みたいなの家族感あって☆

あと、一食は、旦那さんがお義母さんの◯◯っていう料理美味しいって言っててずっと教わりたかったんです!と言って一緒に作るとかどうですかね?

その間じいじと息子さんで一緒にDVDも見ててもらうとか😅

• ママリ

ママリ

私の心が狭くて、なんとなーく義両親と同じ鍋をつつくことに抵抗が😂

夫に義母の料理でなにが好き?って聞いたら、むちゃくちゃ長い間考えて「ないな」と言うので、義母の得意料理を聞いたら「うーん、、ない?」と言われました😨❗️
    自分が息子に言われたら凹む、、、。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お…お義母さんー!!?
    そんなん息子に言われたら凹みますね💦お義母さん料理苦手だったんですかね?
    もしそうならママリさんの料理楽しみにしてそうですね😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

栄養士さんだったのでおいしいよりも健康優先の食事だったとか。。
    たしかに私も帰省時になにを食べさせてもらったのか記憶にないんです。。

• 12月1日
ママリ

1回はちらし寿司とかどうですか?すし太郎(でしたっけ?)使ったら簡単ですし、上に適当にお刺身とかのせたら見た目華やかだし。
あとは丼!親子丼とか三食丼とか、、お子さんも食べれそうな丼物ですかね?

食事準備中、義両親はお子さんと遊んでてくれないですか?そしたらもう少しゆっくり準備できるので作れる物も増えそうですよね🤔

• ママリ

ママリ

ちらし寿司、綺麗で良いですね!
    子供が同じものを食べたがるので丼、良さそうです!

義両親てなんか手がかかりませんか?😂
    子供を見ていてもらう時間もなにかしら呼ばれて手を止めることになりそうなので作る時間がない前提で考えてます💦

• 12月1日