※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ズボラでも家計簿ができる方法について教えてください。

ズボラ、めんどくさがりだけど、家計簿?お金の管理できてる方!

簡単なお金の管理や、家計簿、とにかくお金の把握の仕方、教えて下さい✨(TT)

よろしくお願いいたします(TT)✨✨

コメント

ゆうこきー

携帯のアプリを活用したら、楽ですよー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    なんてアプリがおすすめですか✨😍

そして、かきわすれたのですが、この項目カード払いできるところは全部カードで払っていて、楽天のカードで絞って入るのですが、わたしは現金なら管理しやすいのですが、カードになるとなんだかちんぷんかんぷんになってしまって💦管理しづらいんです(TT)
    てすが、ポイントもらえるしカードの方がお得なのでこのままカードでの生活にしたいのですが、、、カード把握しづらいっていうこの気持ちわかります?

カード払いとか関係なくアプリとかならやりやすいですかね😭

• 11月30日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

私は現金派なので、カードでの把握しづらさに共感はできないのが残念ですm(._.)m

今使ってるのが、
    ポチレコっていう豚🐖の表示
    家計簿っていう これもまた豚🐖の表示のを
    二つ使ってます。

• 11月30日
yunon🌏

私はとりあえず固定費と
毎月大きく払ってるものだけ
書き出してます😊

食費やガソリン代とか予算
決めてます👍🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書き忘れたのですが、あの項目カード払いできるところは全てカード払いしてます💦ポイントもらえてお得ということで!💦
    ですが、現金だと予算決めて財布にそれだけ入れておいて調節すればいいってわかるんですが、カードだとそれができないのでわかりづらくて(TT)

カードでも予算決めてできますかね?💦

• 11月30日
  • yunon🌏

yunon🌏

私はカード使わないし
    現金派なので分からないですが
    カードで使った分を
    よけたりしたら出来るかな?と
    思います!

• 11月30日
ママリ

私は1ヶ月ぶんのレシートと請求書など取っておいて、1ヶ月に1回まとめてつけてます。
それも多分きっちりではないこともあるかもしれません。
大体把握できればOKとしてます。
2年前くらいに購入したページ1枚で簡単にまとめられそうな家計簿の本をコピーして使ってずっとつけてます。
毎月1回今月はどんな収支だったか楽しみにつけてます。
めんどくさいときもありますが。

はじめてのママリ🔰

アプリで、レシートをカメラで撮影したら家計簿が作れるやつがあると思うので、それをやってみてはどうですか?
写真撮るだけなんで簡単です。

はじめてのママリ🔰

カード派ですが、現金管理で把握してます。
やりくり費をなるべく千円札で用意して、1週間の予算ごとに袋分けしてます。

その週の予算のみをお財布に入れて持ち歩き、カードを使った分だけその場で財布の中で避けておき帰宅したらクレジットカードの引き落とし用ポーチに入れます。
それを毎週繰り返し、引き落とし日までに口座に入金します。

楽天カードタイムラグは少しありますが、アプリで確認できるのでマメに見て使いすぎていないかもチェックします。

家計簿は手帳に簡単に使った金額のみ記入。
週末に集計、月末にも集計でだいたい把握しています。
それが面倒ならマネーフォワードってアプリにカードなどを登録すると自動で家計簿つけてくれますよ☺️
現金で支払った分はその場で入力すれば漏れもなさそうです。

ママリ

ズボラで家計簿なんてほぼほぼ続きません🤣
私はアプリにカードや口座など全部紐づけて何も入力せずに勝手にデータまとめれるとこだけで管理してます。
カード情報とかはそんなにタイムリーにできないこともあるのでざっくりですが、それでも毎月このくらい使ってるみたいなのは十分把握できます✨