※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費について質問させてください。1日3食自炊で大人2人で1日500円〜600…

食費について質問させてください。

1日3食自炊で大人2人で1日500円〜600円は高いですか?

豚こまとか胸肉など100グラム100円以下のものしか買いません。大容量パックを購入して小分けして冷凍してます。

野菜も必ずつけてます。じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、白菜など安い野菜を買って何回かに分けて使い切ります。

野菜でかさ増しもしながら何とかこの金額まで抑えてますが本音はもっと節約したいけどなかなか難しいですね‥

子供の離乳食は野菜ペーストにして手作りで冷凍です。

こんなに節約するには理由があり旦那と暮らしてた時1食に300円かかるの?高い!と言われトラウマになってます。

旦那は恐らくテレビの節約料理にもろ影響出てます。

魚を買ったら肉のほうが安いと文句を言われサラダつけたらこれだけでいくらかかると計算をし始め文句言ってました。

もうほんとに辛くて極端な話一度に使う肉の量100グラム以下に量りで測って徹底してました。

じゃないと文句言われるので。

そのトラウマが未だ消えなくて節約しても節約出来た実感がなくこんなに食費かかったと自責してます。


食費月2万に抑えたくて。

皆さんはいくらぐらいかかりますか?

勿論子供が食べるようになったらケチるのはやめます。

子供が幼いうちだけは切り詰めないと、とプレッシャーにやられてます。

子供が大きくなったら作りたいものいっぱいあって食育はしていきます。

今は大人二人だからこう思うだけで‥

ちなみに毎日煮物ばかりです。

炒めものは週2ぐらいですかね。

コメント

あや

いやいや破格だと思いますよ!!
私は関東住みですが、野菜とお肉買うだけでもう300円超えます😂
うちの場合一食で500円かかってると思います💦
食費は月3〜4万です!

そんな文句言うなら旦那さん自分で買い物して作るところまでやってみたらいいのに😟😂と思っちゃいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今は旦那と別居しています😣

    私も関東に住んでいたので業務スーパーや安いスーパー手当り次第回りました😣

    月3万〜!あやさんも頑張っていらしていい刺激受けます☺️

    作らないのに文句言わないで頂きたい😇

    • 11月29日
  • あや

    あや

    そうなんですね!!
    じゃぁ尚更努力が伝わりづらくてイライラしちゃいますね!!

    私の場合は旦那さんが高校生みたいなしっかり味のご飯が好きなので楽なだけですよ😂

    いま原油価格も上がって野菜も値上がりしてくるし、住む地域にもよりますが、今以上に節約したらもうそれは貧困だよ😟
    とぜひ旦那さんにわかって頂きたいです!www

    • 11月30日
みみん

めちゃくちゃがんばってますね😭
外食なしで月18000ってことですよね??すごいです!!
正直、旦那さん文句言うなら自分でやれって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ありがとうございます😭

    自分でやらないくせに口出しは良くないですよね😭

    • 11月29日
deleted user

一時期事情があって夫婦2人で週に4千円でやり繰りしてましたが、今考えるとあり得ません(笑)

失礼な言い方ですが、その金額でママリさんはきちんと食べていますか?
ご主人にばかり食べさせて自分はお腹空かせてないですか?

旦那さんに問題があります。
文句あるなら与えた金額で買い出ししてママリさんの苦労をわかったほうがいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は別居しています。

    4000円😭モアナさんも大変な経験をされてきたのですね、、

    煮物ばかり作っていて正直物足りないです。そのかわり白米でお腹いっぱいにしてます。

    一緒になって怒って下さりほんとに嬉しいです。ありがとうございます。

    • 11月29日
はなこ

我が家は私が節約おばさんなのですがそれでも夫婦で月15000円程です。
ですが、私は週に一回は納豆・もやし・豆腐をフル活用で副菜はそんなに力を入れてません。野菜も特売ばかりです。朝昼も食パンとかでちゃんと作ってません。6枚切り70円の食べてます。
そして胸肉は100グラム48円と破格で買えます。
うちも大容量買って小分け冷凍してますが、めっちゃめんどくさいですよね。
そういう努力してるのに文句言われるなんてブチギレです!子供もいるのに!
じゃあ1ヶ月料理金額も残り物も考えて作ってみてほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりお母さん節約してるんですね。私もまだまだかなあ。

    子供大きくなったらそうはいかないんだよと思っていました。

    • 11月29日
どらやき

逆にすごいです😭
私は一日1000円くらいです💧
そんな徹底されるとしんどいですよね、。
節約がどれだけ大変か1度全部1人でやってみろー!てなります😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か限度が見えなくて辛いです。

    本音は他の方のように3万〜ぐらい使って自分たちも栄養取りたいし、何ならベビちゃんにももっと色々な食材試してあげたいです

    • 11月29日
  • どらやき

    どらやき

    辛いですよね、😭
    ベビちゃんには我慢させたくないというかいろんなものを食べさせてあげたいですよね😢
    もう少し裕福に暮らしてもいいと思いますけどね😢😢

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

十分頑張ってらっしゃると思います。
毎日毎日色々考えながら3食、すごいです。
正直それ以上食費を減らすとなると、お肉を半額シールの時を狙って買いに行くか、もやしや玉ねぎの多用等で質を落とすか、そもそも一人前の量を減らすしかないと思います。
朝食はコーヒーだけにして、とか。
うーん…大人2人、3万円だとしても安い方だと思いますよ…?

deleted user

え、すごい少食なんですね…
600円じゃ肉しか買えません😅
これからお子さん食べるものも多くなりますし、食費あげないと無理ですね💦

nana

旦那さん、細かすぎます!😂
食費をそこまで削るより他に削れるところあるはずです。
一度ご夫婦で相談したほうがいいと思います!
私ならお菓子や外食減らすくらいにします。
お子様もママももっと栄養摂らないと、何のための節約か、元も子もないと思います!