※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

息子の幼稚園では外で遊ぶ時間があり、寒いため肌トラブルが心配。他の園では外遊びをしているのか気になる。

寒い地域にお住まいで幼稚園または保育園に通ってるお子さん、幼稚園や保育園で最近外遊びの時間ってありますか?

息子が通ってる幼稚園は朝と午後の30分くらいずつ自由時間があり息子は毎日外で遊んでるようです。
朝園庭に霜が降り、それが溶けて園庭はぐっちゃぐちゃです(^^;)
毎日ズボンと靴がヒドイことになるし、徒歩通園(保護者なし)で朝は0度近いのに手袋も嫌がるからほぼ肌トラブルしたことない息子の手はカサカサで軽いあかぎれみたくなって痛いって言ってるし…
保育士をしてる母に聞いたら母の行ってる保育園ではお散歩はするけどもう外遊びはしてないと言っていて。
寒いし、遊具は冷たいし。

他の園ではどうなのかな?と疑問に思いまして…

コメント

(^^)

子どもは風の子みたいな考えの園でして、雨の日以外は基本的に朝夕は外遊びしていました…。
真冬でも半袖半ズボンの子もいたり。。
でも霜焼けになる子もいました。。

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます(^-^)
    うちの園もまさにそんな感じです!
    真冬に半袖半ズボンはすごいですね( ゜o゜)
    雪が積もるのでスノーウエア必須だからさすがにこちらでは見かけないですが、家ではシャツとパンツです 笑

• 11月29日
  • (^^)

(^^)

スノーウエアまではいらないので、ののママさんのところは相当な寒さですよね…
    雪の降る日も大喜びで遊んでる感じですが、毎日雪となるとやはりアカギレとかも出てきますよね。。
    保護者の中には外ではって考えの方もおられるのですが、薄着保育徹底の説明が説明会でされました💦

• 11月29日
  • ののママ

ののママ

北海道の道東で、寒い時は最低-15度とかです 笑
    さすがに雪が降ればスノーウエア・スノー手袋なので手荒れとかも減るとは思うんですが…
    今だと遊具はキンキンに冷えてるけど毛糸の手袋したらすべるから危ないし、本人も遊びにくいみたいで。
    とりあえず明日からは行き帰りだけでも手袋するように言い聞かせます!!
    私は洗濯ババアになるから好きなだけ遊んでこい!!って考えだけど手がかわいそう…
    息子の園も調節しやすい服装とは言われてます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

真冬でも毎日外で遊んでますよー!最初は長袖着てるみたいですが、動いて暑くなってきてみんな半袖半ズボンで走り回ってます😅

• ののママ

ののママ

半袖半ズボンの子いるんですね( ゜o゜)
    うちは雪が積もるのでスノーウエア着てるからさすがに見かけません(>_<)
    でも家ではシャツとパンツです 笑

• 11月29日
あーまー

幼稚園や保育園によると思いますが、
ウチの子どもが通っているところも基本、徒歩通園。寒くても、雪が降っても雨が降っても徒歩通園!
外遊びも普通にいつでも自由に!
毎日外で体操もします!

• ののママ

ののママ

息子の園も全く同じです!
    園が休園にならなければ必ずお迎え来てくれて、強風大雨大雪関係なしです!
    そして体操も外でしてます!
    同じ園?ってくらい同じです 笑
    お子さんは手荒れとかしてないですか?

• 11月29日
  • あーまー

あーまー

それが、最近手荒れがひどいです😅
    もともと保湿は気にしてたんですが、あかぎれ?が悪化したので、ヒルマイルド?医薬品にしてみました!

• 11月29日
  • ののママ

ののママ

同じですね(>_<)
    とりあえず普段全身に塗ってる保湿クリームとワセリンを混ぜて塗ったんですが、ヒルマイルド効きますか?
    前に下の子に処方されたヒルドイドが少し残ってることを思い出して明日から塗ろうと思ってて、すぐなくなるから病院でまた処方してもらおうかと思ってました。

• 11月29日
  • あーまー

あーまー

ウチは、効きましたー!
    もともと普通の保湿クリームとかだったんですが、それよりは格段に良くなってると思います!

• 11月29日
  • ののママ

ののママ

効いたんですね!
    ヒルマイルド買ってみます!

• 11月29日