※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

2月末に結婚式を挙げます。親族だけで15人くらいで挙式と会食とゆー感じ…

いつもお世話になってます。
2月末に結婚式を挙げます。親族だけで15人くらいで挙式と会食とゆー感じです。
そのとき、娘は9ヶ月です。
色々と、心配でどうしたら良いか疑問だったので質問します。

●義母さんは娘の面倒をみるし、普段着物は着ないから留袖きないよー、と言っていました。
でも、旦那は一人っ子だしせっかくの結婚式だからお母さんに着て欲しいなととゆー気持ちもあります。。。
でも、お母さんがそう言うならそうしたほう良いですかね(^◇^;)
私の母は自分の留袖があるので着ようかしらとゆー反応でした。
うちの父親もバーシンロード歩くのでモーニングを頼みます。旦那のお父さんもです。
義母さんだけ浮かないか心配です( ゚д゚)

私の気にしすぎでしょうか(^◇^;)


●9ヶ月の娘が式中どんな感じで過ごしてるかその時にならないと分からないですが、あまり、想像がつかず。。。
そのくらいの月齢だと必要なグッツとか工夫した事とかありましたら教えてください(._.)

●挙式が終わり、披露宴と言う名の会食。みんなで丸いテーブルを囲みご飯を食べます。司会者とかもいないです。
どんな雰囲気になるか心配です。。。お酒とかついだり回ったほうが良いのか立ち振る舞い?とゆーかあたふたしそうで、花嫁としてどんな感じでいれば良いでしょうか(^◇^;)

実際、子供がいて結婚式を挙げた方や先輩ママ達の経験や意見を教えてください(._.)

コメント

❤︎男女ママ♡

ぜひお義母さんにも留袖きてもらいましょ☻
留袖きてても赤ちゃん抱っこなんて軽いもんです!
それに、抱っこできるのは実両親だっているんですし◡̈
人見知りさえなければ…ですが☻

新郎新婦は、そこまで頑張ってお酌にまわらなくていいと思いますが、話の話題はふるといいと思いますよ
あまり退屈しないように、二人のアルバムや赤ちゃんのアルバム作っていって話のネタを作ったりしてもいいと思います

  • はる

    はる

    ありがとうございます(^ω^)
    お義母さんに是非着てくださいと言いたいと思います(´・Д・)」

    そうなんですね!!
    手作りアルバムみたいにしてって感じですか?

    • 10月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そうですね☻手作りアルバムや、アプリからアルバムにできるTOLOT(64ページ500円)などもあります◡̈
    ネタがない!って時に間を持たせるために便利ですよ
    みなさんに自分たちのことをお披露目する会なのでちょうどいいと思います♡

    • 10月18日
  • はる

    はる

    アプリでもあるんですね(^ω^)
    早速ダウンロードして見たいと思います❤️!!!

    • 10月18日
Ymam❤︎

ブライダルヘアメイクをしてました!アテンドで1日つきっきりなので色んな結婚式を見てきました(^^)

まず留袖ですが、着るなら両家格を揃えましょう(^^)お写真写りもありますし、そうゆうものだと言っちゃいましょう(^^)

9ヶ月だと離乳食ですね!3回食になっているかな?ってゆう時期かと思います。披露宴の時間にもよると思いますが朝とお昼の離乳食はベビーフードをどなたかに預けて娘さんにあげてもらう形になるのかな?と思います(^^)


親族のみの会食だとやはり静かな会食になりがちです。優しいBGMは必須かと思います。アットホームにするならちょこっと
演出を入れるといいかと思います。生い立ちムービーなどは親族の皆さんは喜ばれるし、少人数の中で司会者も無しでお手紙を読むとかなり照れくさいと思うので、感謝の気持ちを込めたメッセージ性のある生い立ちムービーにして感謝の気持ちを伝えてみては?ありがとうなんて結婚式じゃないと言えないもんです(^^)

お酒をつぎに回るのは新婦新婦ではなくでご両親様です(^^)
お2人はゆったりとお話するために席をまわる位の感じで大丈夫ですよ♪

親族のみにしかできないアットホームな会食になるといいですね❤︎

  • Ymam❤︎

    Ymam❤︎

    ちなみに生い立ちムービー、
    京都 エタニティって調べてみて下さい(^^)是非サンプルムービーなど見てみて下さい(^^)私はそちらで作ってもらいましたがすごくいいものを丁寧に作って頂きました☻!

    • 10月17日
  • はる

    はる

    丁寧にありがとうございます(^ω^)

    お義母さんに着てもらうよう言おうと思います!
    ベビーフード用意してという感じですね(´・Д・)」
    義母さんと実母に交代交代してもらいながら見てもらおうと思います!


    エタニティのムービーみました!!!
    素敵ですね😍!
    作りたいなって思ったんですが、作るのにお金かかるし、持ち込み料的なのもかかるんじゃ?と、旦那に言われどうしようかまよってます。。
    最小限で手作りで何かできることを考えようかなと思います(^◇^;)

    • 10月18日