※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後すぐに実家に帰るか悩んでいます。居住地で出産後、6時間の車移動や40分の飛行機移動が身体にどのくらい負担かわからず、悩んでいます。要注意です。

出産後すぐに実家に帰ろうか悩んでます。
夫に立ち会い出産してほしいので、居住地で産むのですが、産後すぐに、車で6時間もしくは、飛行機で40分の実家へ行くのは自分の身体がどのくらい辛い状況なのか想像がつかず、決めかねてます。
産前から寝不足や、悪露が出る、疲労などを加味してどう思いますか?

コメント

ままり

赤ちゃんは基本的に生後1ヶ月になるまで外出しないので、産後すぐでその距離の移動は厳しいと思います💦
お母さんも身体はしんどいし育児のリズムもまだ掴めてなくて大変ですよ😢

  • ままり

    ままり

    私は産後の1ヶ月検診が終わってから実家(飛行機の距離)に帰省しましたよ❣️

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    担当医にはすぐ帰っても大丈夫だと言われましたが、体力消耗具合が心配でした。やはりしんどいのですね😱

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    産後1週間くらいは円座がないと座っていられなかったです😱
    旦那も仕事で実家は遠方なので基本ワンオペでしたが、1人目だったら帰省しなくてもなんとかなりましたよ〜!
    産後は絶対無理しない方がいいです🥺

    • 11月30日
どらやき

産後は傷口も痛くて本当に座ってられないし寝っ転がっていても痛いし辛いです😭なのでもし飛行機、車で移動するのであればずっと座っているのはかなりキツいかと😭

  • ママリ

    ママリ

    出産お疲れ様です!出産直後のママさん、寝てても辛いくらいなのですね😨再検討してみます。

    • 11月30日
  • どらやき

    どらやき

    ありがとうございます😭
    とても痛くて座ってご飯は絶対無理でした、💧
    私はなんとか産後1人で昼間は育ててます😣やっぱり1人って厳しい時もあるのでじっくり考えてみてください😢

    • 11月30日
ぽぽ

遠いので大変だと思います…
赤ちゃんもお母さんも😅

お母さんに手伝いに来てもらうか、実家付近で産むのが良いかとおもいます💦

  • ママリ

    ママリ

    はやり、実母に来てもらうのが1番母子にとっては良いですよね。面倒がって来てくれなさそうで、説得してみます。。

    • 11月30日
deleted user

産後すぐにその移動はきついと思います😅
せいぜいお母様に泊まり込みで来てもらうかじゃないですかね💦
色んなサービス利用したら里帰りなしでもいけますし、、、

何より生後間もない子に負担だと思います。
また、2週間検診と1ヶ月検診がありますがどうされるんでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    検診は事前に区役所に伝えてれば実家の近くの病院でも受けられるのですが、1ヶ月過ぎてからの方が移動は楽ですよね🥺

    • 11月30日
ママリ🔰

辛いと思います…。
わたしだったら、産後にその距離は耐えられません🥺
傷自体は、破れて縫いましたが大丈夫でした。座れます。
でもふらっふらです…。

  • ママリ

    ママリ

    ふらっふらなんですね…😵‍💫
    再検討します〜。

    • 11月30日
おはぎ

産後すぐ里帰り予定です。
夫は帰りが遅く頼れる人も近くにいないので入院中は仕事を休んで実母に来てもらい、上の子の世話をお願いします。
そのまま退院後に実母、上の子と新幹線で3時間ほどの距離を移動し1ヶ月健診のタイミングで戻ってくる予定です。

付き添いがいるのならなんとかなるかな、、と私は思っていますが車で6時間はきついですね😅
産後の状態も人それぞれ違うので一概には言えませんが…
赤ちゃんと2人きりの移動でしたら辛いかと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    産後里帰り予定なのですね!
    すぐ動ける人もいるそうですが、人それぞれですよね。
    帰るとなれば母が付き添ってくれると思いますが、要検討してみます…

    • 11月30日
ふうちゃん

母親の身体より、赤ちゃんにかなり負担かかると思うので、やめた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    主治医には新生児は飛行機乗せても大丈夫だと言われたのですが、ママさんの体力次第ですね〜。

    • 11月30日