※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳を与えている赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルクを足すことで悩んでいます。母乳後にミルクを飲まないこともあり、ミルク量を増やすべきか相談したいと思っています。

連続投稿失礼します!
母乳についてです!
完母目指していますが、ミルクは母乳を10分ずつ吸わせて欲しそうな時のみ20〜60(たまに80)足してます。1日に1から2回足すくらいの感覚です。
1時間くらいで泣き、夜は1時間の中で2回くらい欲しがる時もありミルクをたそうとしますが飲まなくて残すことが多いです。
深夜は逆に2回くらいしか起きないので、無理には起こしてません(´・ω・`)

12日に体重を計り、4日目の昨日体重を測ったら一日13.5しか増えていない様です。

うんちも3回くらい出てるし、おしっこも6回以上出てます。(黄色の時あり)

ミルクは母乳飲んだ後だと飲まない事が多いし、母乳を早く切り上げたら飲むだろうけど、母乳量が減るのでは?と悩んでいます。
赤ちゃんの健康が第一だしお腹いっぱいにしてあげたい。1日の中でミルクを増やした方が良いですよね?

先輩ママさん、また同じ様な方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。


コメント

けあ

尿がきちんと出ているし、赤ちゃんの様子もいいなら、大丈夫だと思いますよ!

完母を目指すならたくさん吸わせたほうがいいと思いますが、お母さんの1時間おきの授乳、ミルク作りが大変でもあるし、まだ十分に出ていないおっぱいを吸うのも結構赤ちゃんが体力いることなので、ミルクの量を増やしてもいいかもしれませんね。

まだまだ長い授乳生活なので焦らずにいいと思いますよ!

あとは夜中の授乳がおっぱいを作るには大切なので、そこを頑張って下さい!

こばさき

母乳相談に行った時に、夜中に母乳ができるので、夜中になるべく5分でも良いので吸わせてくださいって言われて、母乳をできるだけ吸わせたら自然に完母になりました。
母乳だと腹持ちしないので辛いですが。