※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳男児が便秘で悩んでいます。食事や水分摂取が原因かもしれず、現在小児科でお薬を服用中。大きい病院での検査を検討中です。

3歳の男の子👦🏼

かなりの便秘気味で
浣腸して💩を出してます
最近自分の力で💩を出してません
いきむと、お尻痛いと言ってうんちを我慢しちゃいます
💩出たとしてもお尻が痛いのでお尻拭く時泣きながらやってます。
3歳になってから便秘がかなり酷くなってきて
最近どうしたらいいのかわかりません。

ご飯は好きな物しか食べない+水分もあまり飲まない子なのでそれが原因だと思います…

今は小児科で貰ったお薬を飲んでる状態です…
1回大きい病院とかに行って調べた方がいいでしょうか?!アドバイス等よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤクルト飲ませたことありますか?
娘もずっと便秘でいつも私が綿棒で刺激して出してたんですけど、なんとなくヤクルトあげたら快便!
毎日か2~3日に1回は飲ませるようにしてたら今ではちゃんと自分でできるようになりました☺️

• mi

mi

ヤクルトを飲ませた事あります。その時はあまり飲んで💩が出たと気にしてなかったのでヤクルトをちょっと飲ませようかなと思います(*´-`)

綿棒だとあまり効果がなく、浣腸に頼ってます…😭

• 11月29日

息子も便秘で下剤と整腸剤
毎日飲んでます🙋‍♀️
水や麦茶を良く飲ませていて最近はアマニ油をヨーグルトに入れて
毎日食べるようになったら
出るようになりました🥺

• mi

mi

アマニ油はまだ試した事がないのでやってみたいと思います😭ありがとうございます♪

• 11月30日
ちぃまま🐢

今の時期のさつまいもや果物も食べない感じですかね?

• mi

mi

果物は好きなので朝バナナを食べさてます。さつまいもは食べないです…

• 11月30日
ちゃみ

ウチも便秘っ子です。
乳酸菌や食物繊維も大事ですが、我が子は食べる量と油分が1番左右される気がします。

いきんでてお尻痛がる時は、心を無にして(笑)、指にたっぷりワセリンつけてお尻に塗り込み滑りを良くしてあげると出やすくなる時がありますよ😌

• mi

mi

お尻痛がる時にお尻を触らしてくれないんですよね😭
    なので寝てる時に塗ってみたいと思います😊ありがとうございます♪

• 11月30日
アイアイ

私は毎日ヤクルト飲ませてます!効果なのかほぼ毎日出てます!私の子もご飯あまり食べないの日は出ません(泣)

• mi

mi

ヤクルトある時飲ませてたのでその時はあまり💩の事気にしてなかったので、やってみたいと思います😊ありがとうございます♪

• 11月30日
しずく

娘はまだ1歳なのでちょっと参考にならないかもしれないですが、小さい頃からかなりの便秘体質です💦

小児科でもらったお薬はマグミットですか?
もしそうなら、水分を取らないと意味のない薬なのでなかなか出ないのかもしれないですね😣
便秘にはとにかくきちんと水分を取ることが大事なので、お茶などをあまり飲まない子なら食事でスープなどの汁物を必ず出すようにするとかですかねー

便秘は体質が影響してるところもあるので、大きい病院に行くほどではないかなあと思います。
アマニ油やオリーブオイルを食事に取り入れるといいとも聞きます!

• mi

mi

息子も便秘体質で本当に悩んでました…好きな食べ物しか食べないので😭😭

薬あげる時ヨーグルトに混ぜて飲ませてます。今日から水分であげてみたいと思います😣

• 11月30日
  • しずく

しずく

食べ物のこだわりがあるとなかなかしんどいですよね💦
    うちのかかりつけ医には、さつまいも、納豆、寒天、りんごの4種類のうちどれか2種類を毎日食べさせてと言われました。
    毎日はなかなか難しいですが、寒天は粉タイプのものもあるし無味無臭なので、スープやご飯に混ぜるのもいいかもしれません!

ちなみにマグミットは水分には溶けないのでご注意ください!
    前に水分に混ぜてあげたら見事に全て器の底に残ってました😂

• 11月30日
  • mi

mi

息子は納豆とりんごは大好きなのでなるべく食べさせようと思います😣
    いろいろとアドバイス等ありがとうございました😭😭

• 11月30日
babyboy

うちの子も最近似たようなパターンで便秘でした😭

私自身、便秘歴が長くて、便秘外来へ通っています。
そこの先生に言われたことを以下に書きますね✨

立川の松生クリニック🏥

小児科では薬を出すことが多いけれど、この病院では薬ではなくオリゴ糖を出すと言っていました。

小さい子は直腸に便が溜まりやすく、肛門が痛くて便を出し渋る子が多くて座薬が良いんだそうです。

ちなみに便秘によいのは植物性乳酸菌だそうです😊

オリゴ糖
オリーブオイル
純ココア
だそうです。

オリゴ糖をヨーグルトなどに入れて毎日あげる。

純ココアにオリゴ糖と、オリーブオイルを混ぜてあげる。

オリーブオイルは何にでもかけたりしてあげる。

納豆にオリーブオイルや、キウイフルーツにオリーブオイルなど。

キウイは食物繊維が豊富なのだそうです。

あとはもち麦ご飯も推奨しています。

もしよければお試しください✨

• babyboy

babyboy

追記です✨

キノコ類、芋類は取りすぎると便が詰まりやすいそうです、、

玄米や春菊は腸にカスが残りやすいみたいです。

市販のだとラブレをお勧めされました😊

• 11月29日
  • mi

mi

早速今日買ってやってみたいと思います(>_<)。
    息子は浣腸しないと5日以上しない事が当たり前なので、💩がしたいのに泣きながらお尻痛いと言って💩は出ません。
    早く治ってほしいのでアドバイス等ありがとうございました😭😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちのずーっお息子も便秘体質です😭一週間出ないなんてこともよくありました😢仕方なくカンチョウしてました。
便秘に良いとされるものをいくら食べても飲んでも、変わらずだったので、、本当に体質なんだと思います💦
便秘で小児科にも通っていて、うちは3歳過ぎてから酸化マグネシウムからモビコールというお薬に変えてもらってからは嘘のように便秘改善されてきましたよ!
もう試されていたらすみません💦

• mi

mi

酸化マグネシウムしかまだ飲んでないのでモビコールを小児科に聞いてみたいと思います(;ω;)
    ありがとうございます😭

• 11月30日

うちも離乳食始めた頃から便秘で、小児科や肛門科に行きシロップ、整腸剤、酸化マグネシウムのんでました。でもスッキリしなくて、便秘外来という専門外来に行って改善しましたよ
お尻が痛い→我慢する→便秘悪化と悪循環になるので早めに対処が必要だそうです!
モビコールを飲んでました。

• mi

mi

酸化マグネシウムを飲んでます。
    息子もあまりスッキリしてないです(´;ω;`)
    おしりが痛い、我慢するがもはや息子の症状です…
    旦那と相談して病院行ってみたいと思います😭😭
    ありがとうございます♪

• 11月30日