※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにYouTubeは影響があるか悩んでいます。赤ちゃんが楽しそうに見ているので毎日30分程度観せていますが、影響が心配です。他の方はどうしていますか?

赤ちゃんにYouTubeはやはりダメでしょうか。。
動く絵本アニメという新生児からOKなオノマトペというYouTubeがあったので、観せてみたところじーっと見たり
興奮してパタパタ手足を動かして楽しそうなので、
私がお風呂に入ってる間の15分と、料理を作る時に
一日トータル30分程毎日観せています。
お風呂に入ってる間離れると、必ず泣かれるのですが
YouTubeを流しているとなんとか持ち堪えてくれます🤣
とても助かるので辞めたくないのですが、、
脳や視力に影響がでるのであれば控えなければと
思うのですが。。みなさんは観せたりしますか??😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないとは思いますがわたしは見せていないです。
見せなくてもなんとか育児できてます😊

はじめてのママリ🔰

家庭によると思います!
それで少しでも育児が楽に
なるならいいと思いますし、
YouTube見せないって決めてる
方もいるので、それぞれかな
って思います!

3ヶ月の頃はまだ見せてなかったです。絵本を読むとか声をかけるだけでいいし、You Tube見せる必要性も
感じないので。

人それぞれだとは思うし、
大きくなった時にYou Tubeを見る時の約束が守れるなら良いかもですが、
You Tube無しでは無理な育児、起きてる間ずっと見てる、幼稚園頃になって自分で身支度しないご飯食べないなど生活に支障が出る、見たくて我慢ができなくなる、会話がなくなるなど、影響が出てきた時が恐ろしいですよね。

ちーた

うちはほぼ見せてなかったですね。
3歳すぎて、10分くらい見るようになりました😊
それまではテレビか絵本見てましたよ!

YouTubeはうちではスマホでしか見れないので、画面ちっちゃいし視力が心配だったので見せませんでした。
あとは依存になるのがいやだったので😅
スマホなきゃ泣いちゃう!みたいな💦

ママリ

手が離せなくて泣き止まない時は、YouTubeの赤ちゃんが泣き止むっていうやつよく見せてました🤣🙆‍♀️

雷注意

そもそも泣いても別にいいんですよ🤔
3ヶ月からいきなり電子ディスプレイっていうのは私は抵抗ありますね💦

メリーはダメですか?
うちの子たちは2人ともメリーは大好きでしたよ!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からは早すぎないですか?
今でその感じだと子供が成長したらどんどん見る時間はのびるし喋るようになればまだ見るYouTube見るとだだこねるようになると思います。
保育士さんに言われた言葉ですが、今苦労した分後からほんとに楽になるから、先に苦労しといた方がいいよ。今楽すると後苦労し続けるから。と言われその通りだと実感しております。

ゆみ

息子の爪や髪の毛切る時に見せることはあります。日常的じゃなかったら全然問題ないかと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳までは見せてなかったです。

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます😊

YouTubeに頼らずに、別の方法を考えてみたいと思います🥺!ありがとうございました😊