※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを欲しがり、ミルクを多く飲むことに心配しています。義母や義祖母からおしゃぶりについての小言を受け、混乱しています。おしゃぶりの使用について不安を感じています。

うちの娘は生後1ヶ月になる少し前から
おしゃぶりを与えています
低体重で産まれたわりに現在2ヶ月になりたてで
すでに180飲んでます
排泄もしっかりありますし吐き戻しもありません
まだ満腹中枢が未発達だと思うので
これ以上量を増やすのはいかがなものかと思うんですが
というか180あげることすら少し怖いんですが笑
2時間足らずでお腹すいたーと泣き出します😭
個人差あるとはいっても飲み過ぎでは…と心配です
母乳は1週間経った頃から減ってしまい
咥えさせてもおっぱい出てない!いらない!状態で
完ミに切り替えたのでおしゃぶりで
気を紛らわせてもらおうと使い始めましたが
義祖母に「もうおしゃぶり?」と小言を言われて
モヤモヤしてしまいました
義祖母も義母も「欲しがるならあげればいい」と
なぜか強気で文句を言ってきます
ミルクは消化に時間がかかることも知ってるのに
なぜ私が小言を言われなきゃいけないのか…
おしゃぶりってそんなに使っちゃいけないものなの?

コメント

ぴぴ

うちの娘も2ヶ月と少しですが
入院中におしゃぶり欲しかった…と思い、
退院してすぐおしゃぶりないと無理だ~!と思って
速攻買いに行きめちゃくちゃ助けられてます🤣✨

個人差はあるかもですが
180は確かに多いように思いますね💦
調べると1~2ヶ月で120~160くらいみたいで
娘は1ヶ月半頃から140で、今でも同じ量ですが
ミルク間隔は平均4時間あいて
夜中は6~7時間寝ます🤣
吐き戻ししないなら大丈夫なのかな?とも思いますが
2時間で泣くのは間違いなくミルクなんですかね?🤔
ミルクは一応3時間はあけるとは言いますよね💦

  • ま。

    ま。

    0ヶ月から使えるおしゃぶり売ってるくらいですし、使って問題ないですよね?!

    うちの子も夜は7〜9時間寝ます!この月齢で夜しっかり寝てくれると私たちはとても助かりますよね😊
    2時間足らずで泣くと何しても泣き止まないんです、おしゃぶりすら拒否されることも多くて…。1回の量が多い分間隔だけは確実にあけるようにしてるので1時間ほどは泣き続けてて可哀想になってきます。仕方なく白湯で我慢してもらったりはしますが…。

    • 11月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    全然問題ないです😆
    ダメなら売ってませんからね(笑)
    何か言われたらそう言ってやりたいですよね😤

    最初は脱水になるとか聞いたし心配になってましたが
    起こしても飲まないしおしっこ量とか体重に問題ないので
    親孝行だな~と思いますよね😊🙌
    そうなんですね😢あまり泣いてると可哀想になるの分かります💦
    泣いても目を開けないとおしゃぶりで誤魔化せたりしますが
    そうじゃないならホントにお腹減ってるのかもですね☺️
    急激に増えてるわけじゃないならその子にとっては適量なのかもしれませんね✨

    • 11月29日
くまもん

今まさに同じ悩みです‼️二人目で…全然寝ない娘。
息子がいますが一歳8ヶ月で赤ちゃんが赤ちゃん返りで…日々カオスが止まりません。

コロナ禍で里帰りせず毎日必死です…。
おしゃぶりは最初拒否されまくりで…ここ数日前から母乳→ミルクでお腹いっぱいにさせておしゃぶりすると、結構寝るようになりました。

嫌な時はギャン泣きでつけてもくれません。
なので機嫌がいい時や少しお腹いっぱいにさせて使うのもいいかもです☺️
って、まだ昨日と今日しか成功してませんが…。
もう、義理母は気にせず…言われてもスルーです‼︎