※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子の名前について満足している点や理想の漢字について相談です。漢字選びの理由や憧れの漢字について述べています。

皆さん我が子の名前でやっぱりこの名前よかった!と思ってる点はありますか?😊
逆に後悔、とまでは言わなくてもやっぱりこの漢字使いたかったなーとかこうしたかったなーなど理想はありましたか?

私は説明しやすい漢字にしたこと、画数少ない漢字を選んだので速く書けること(私が旧姓時代は画数多かったので🥲)そこまでかぶりすぎないこと、など気に入っています💕

理想は、要とか新とか樹とかの漢字1文字とか、○太郎とか○一郎とか漢字3文字のかっこいい名前に昔から憧れがありましたが画数悪くて諦めました😂

コメント

ゆか

私も説明しやすい、誰でも読める、かぶりすぎない名前で考えました!
上の子の愛称が一歳の子でも発音しやすいらしく保育園の一歳時クラスのお母さんに「初めて言えたお友達が○○(息子の愛称)なんですー」とよく言われ嬉しかったです✨
保育園に登園すると息子を呼びながら走ってきてくれたり😊
うちは私がいくつか候補を出して最終決定が旦那なのですが私の第一候補を却下して(笑)この名前を選んでくれた旦那に感謝です😂

かいじゅーず🦖⸒⸒

私も1文字憧れました(笑)
2人目は旦那の候補から
選んだんですが兄弟名前が
似てるのでまあ間違えます🤣
私の候補にすれば良かったなぁ
ってたまに思います🤣
それから長男は柊って字が
入ってるんですがひいらぎと
言っても木へんに冬って説明しても
わからない人がいて説明に困ります😂

ぽん

私は、画数や響きよりとにかく漢字にこだわりました。
上の子も下の子もそれぞれ使いたい漢字を使えて、それを使うに当たって読み方や画数問題も出ましたが何とかクリアして結果満足のいく名前を付けられました!✨
今でも子供達の名前をフルネームで見た時や書いた時、「いい名前、いい漢字、よしよし🥰」と1人でルンルンしてます♪笑
デメリットというか不便な点を一つ挙げるとしたら、2人とも最初の漢字が糸偏なので、たまにそれぞれの名前を間違えて書いちゃう時があることと、どちらも画数が多めなことです💦笑

mizu

よかったと思うのは、
・漢字が読みやすい
・漢字の意味が良い
・漢字が昔からよく名付けに使われる字で誰でも知っている字なので説明しやすい
・ありきたりだけど、かといって被り過ぎない

逆にひっかかるのは、
・響きがイケメン風(笑)
さえない日本人顔なのに…
・やや画数が多い
・もっと意味がしっくり来る漢字があった

ですかね😊
でも後悔はしていません!✨